もぐたもぐおの夜ごはん

もぐたもぐおの夜ごはん

札幌在住で夫と2人暮らしの主婦です('ω')毎日の夜ごはんを紹介しています。

土鍋ごはんとぶり大根でおかわりが止まらない(・´з`・)

151日目!

 

11月になりました。

アッという間で、今年も残すところ2カ月となります。

 

残りの2017年はこれからに向けて悔いのないよう過ごしたいと思います🎶

皆様にとっても、残りの2017年が素晴らしい日々になりますように・・・

 

さて、今日の夜ごはんは作り置きしていたぶり大根です。

 

m-mogutamoguo.hatenablog.com

 

~今日の献立~

冷奴

かぼちゃとりんごのサラダ

納豆と青ネギ

ごはん

たらこ

ぶり大根

ニラとえのき茸とブナピーのみそ汁

 

f:id:m-mogutamoguo:20171101210306j:plain

 

「湧水の里」の名水とうふ

今日の冷奴ですが、ただの豆腐ではありません!!

北海道の真狩村羊蹄山の麓にある、湧水の名所「羊蹄山の湧き水」のすぐ隣にある豆腐屋さんが「湧水の里」です。

「湧水の里」では羊蹄山の湧水を使った手作り豆腐を販売しています。

大豆の味が濃く、とってもおいしいです。

豆腐の種類がたくさんあり、お店では試食して決めることができるので、お近くまで行く機会のある方にはぜひ足を運んでいただきたいです♬

 

f:id:m-mogutamoguo:20171101210900j:plain

 

今回いただいた、「すごい豆腐」は豆乳も入っていて、濃厚でクリーミーです。

本当にすごい!!

 

f:id:m-mogutamoguo:20171101212015j:plain

 

醤油をかけるのももちろんおいしいのですが、シンプルに塩のみというのもおすすめの食べ方です。今回は塩で食べてみたのですが、オリーブオイルかけるのも捨てがたかったなぁ・・・

 

かまどさんで炊いたごはん

 

土鍋で炊いたごはんは絶品です。

 

f:id:m-mogutamoguo:20171101213404j:plain

 

「かまどさん」という土鍋なら、火加減を気にする必要なくおいしいごはんが炊きあがります💖おいしいごはんを食べるとぜいたくな気分になります。

 

日本に生まれて良かった!笑

 

f:id:m-mogutamoguo:20171101213636j:plain

 

かまどさんでごはんを炊くデメリット:おかわりが止まらない!

 

m-mogutamoguo.hatenablog.com

 

 みそ汁づくりを改めた

 

ちゃんとだしをとらず、顆粒のだしの素に頼りがちだったみそ汁づくり。

 

今日はちゃんと?!昆布でだしをとりました。

 

だしをとったというよりは、もう具にしてしまったという状態です。

 

柔らかい昆布なら、そのまま入れておいてもおいしいみそ汁の具となります♬

 

気に入ったので、またいつでも作ることができるように、下準備をしました。

 

と言っても、キッチンバサミで細めに昆布を切っておくだけです。

 

f:id:m-mogutamoguo:20171101220242j:plain

 

いつもと同じくらいみそを入れたら、ちょっと濃い味になってしまいました。

 

ちゃんとだしをとっていれば、減塩にもつながりそうです!だしって大事ですね。

 

 

読んでいただきありがとうございます💖

 

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村