もぐたもぐおの夜ごはん

アラフォー妻がおうちごはんを紹介しています。

おうちパンづくり!手ごね手作りパンでチーズフォンデュしてみた( *´艸`)

パン教室の体験に行って以来、パン熱が上昇中です🍞

 

パン教室ですすめられた材料

早速おすすめの材料を購入しました。

 

ドライイースト

イーストはスーパーで売っているものよりも、カルディや製菓材料の揃っているお店にある「safインスタントドライイースト」がおすすめというお話しでした。 

f:id:m-mogutamoguo:20171104191258j:plain

 

私は、札幌市内にある「キャロット」という業務用食品の専門店で購入しました。

 

一緒に無塩バターと強力粉も購入しました。

 

f:id:m-mogutamoguo:20171104191616j:plain

 

イーストと強力粉によって仕上がりが変わってくるそうです。今日の出来上がりが楽しみです🎶

 

パン教室の体験で作った、ミルクシュガーパンと同じ作り方でやり方を復習しました。シュガーバターは乗せずに、ほんのり甘いノーマルパンにしています!

 

基本のパンの作り方

(材料) 8個分

強力粉   320g

イースト  小さじ2

砂糖    大さじ4

卵     1個 室温に戻しておく

牛乳    180~200cc お風呂くらいの温度にしておく

※低脂肪牛乳の場合は170cc

塩     小さじ2/3

無塩バター 40g 室温に戻しておく

塗り卵   少々 

 

①ボウルは2つ用意し、強力粉を160gずつ入れておく。

 1つにイースト、砂糖、卵、牛乳を入れて混ぜる。

 

※材料を入れる際、砂糖はイーストの栄養源になるのでイーストの隣に置く

※卵を入れる際、イーストとくっつくと溶けにくくなるので離して入れる 

f:id:m-mogutamoguo:20171104195321j:plain

 

牛乳を一気に入れたら、木べらで粘りが出て、気泡がプクプク出るまで混ぜる。

f:id:m-mogutamoguo:20171104195653j:plain

 

もう1つのボウルにはバターと塩を入れておく。

f:id:m-mogutamoguo:20171104195339j:plain

 

②バターを入れた方もボウルの材料を①で混ぜた生地の方に入れて、粉感がなくなってまとまるまで混ぜる。まとまったら台にのせて、生地を奥へ押すようにこね、押し戻しを繰り返す。ベチャベチャしている生地がまとまってきたら、今度は何度かたたきつけて、押し戻してを繰りかえす。

f:id:m-mogutamoguo:20171104200134j:plain

 

③生地を左右に転がしてこねて、キメを整える。丸くして、とじ目を下にしてボウルに入れて乾燥しないようラップをする。

f:id:m-mogutamoguo:20171104200916j:plain

 

④1次発酵:レンジの発酵機能で40℃で30分

f:id:m-mogutamoguo:20171104201040j:plain

 

フィンガーテスト:強力粉を指につけて生地に穴をあけてみる

※穴の形がそのまま残れば発酵完了だが、自然に戻るようであれば発酵時間をのばす。

f:id:m-mogutamoguo:20171104201255j:plain

 

ガス抜き:手をグーにして生地を押す

f:id:m-mogutamoguo:20171104201355j:plain

 

⑤8等分に分けて、丸めて乾燥しないようにぬれ布巾かラップをかける。(ベンチタイム:10分)

f:id:m-mogutamoguo:20171104201648j:plain

 

⑥形をつくる。

生地のとじ目を上にしてガス抜きして、手のひらくらいの大きさにつぶしたら、中央が少し厚くなるようにする。

f:id:m-mogutamoguo:20171104202125j:plain

 

手前から巻く。

f:id:m-mogutamoguo:20171104202405j:plain

f:id:m-mogutamoguo:20171104202419j:plain

 

巻き終わりをしっかり閉じる。

f:id:m-mogutamoguo:20171104202523j:plain

 

⑦2次発酵:レンジの発酵機能で40℃で10分

→取り出して10分放置

※放置の時間のうちにオーブンを200℃に予熱

 

⑧卵を塗り、水でぬらした包丁で切れ目を入れる。

f:id:m-mogutamoguo:20171104203002j:plain

 

⑨焼く:オーブン下段で200℃ 12~17分

今回は15分焼きました。

f:id:m-mogutamoguo:20171104203212j:plain

 

焼いている時の香りが食欲を増進させます🍞

 

アツアツの焼きたてパンはふかふかでおいしかったです!

 

f:id:m-mogutamoguo:20171104193850j:plain

 

色のムラがちょっと気になります。 

卵がきれいに塗れてないからかなぁ?!

たくさん作って上手くなりたいです💖

 

~今日の献立~

チーズフォンデュ

  • 手作りパン
  • じゃがいも
  • ブロッコリー
  • にんじん
  • ウインナー

f:id:m-mogutamoguo:20171104192029j:plain

f:id:m-mogutamoguo:20171104191936j:plain

f:id:m-mogutamoguo:20171104192052j:plain

 

じゃがいも、ブロッコリー、にんじん、ウインナーはゆでています。

 

チーズフォンデュをする時は、野菜はちょっと固めにゆでておいた方が食べやすいと思います。今回じゃがいもをゆですぎてしまって、チーズの中でボロボロになってしまいました!

 

チーズフォンデュも手作りしてみました。本当はチーズと白ワインで作るのですが、白ワインが無かったので牛乳を代用しました。チーズはとろけるスライスチーズを使用しています。

 

パンに気をとられて、チーズを沸騰させてしまい変な分離の仕方をして微妙な仕上がりに・・・

 

スライスチーズがだめだったのか、沸騰がだめだったのか、牛乳がだめだったのか!?今度はしっかりレシピを調べて作ります♬

 

チーズフォンデュはいまいちになってしまったけれど、手作りの焼きたてパンは最高においしかったです🍞

 

次は何パン作ろうかなぁ♬

 

読んでいただきありがとうございます💖