もぐたもぐおの夜ごはん

アラフォー妻がおうちごはんを紹介しています。

みぞれ鍋にしょうがも入れてかぜ予防(^◇^)

154日目!

 

今日も寒いです。

寒さを言い訳にして、今日の夜ごはんも鍋です♬

 

まずは、昆布を小さめにキッチンバサミで切ってだしをとります。

 

そのまま入れておいて、他の具材と一緒に食べちゃいます!

 

最近、お味噌汁もこの方式で作っています。

f:id:m-mogutamoguo:20171105184243j:plain

 

具を入れて、最後に大根おろしをたっぷりかけます。

具に火が通っていれば完成です♬

 

しょうがも入っているので体がポカポカになりました。

 

f:id:m-mogutamoguo:20171105200933j:plain

 

だんなさんが、ブログ映えはしない鍋だね・・・

と一言。

 

確かにそうかも。

 

大根おろしアートでも作ればよかったかなぁ!?

 

鍋を食べるときのつけだれは、先日の鍋の時にも登場しました「佐吉のたれ」を使いました♬

 

f:id:m-mogutamoguo:20171102205346j:plain

 

白菜のおひたしや、にら玉、納豆にかけてもおいしかったです。万能のたれです。

 

m-mogutamoguo.hatenablog.com

 

軽く洗ったごはんを入れて、刻んだ長ネギと、溶き卵を入れて作った雑炊も最高でした。

 

f:id:m-mogutamoguo:20171106205609j:plain

 

~今日の献立~

みぞれ鍋

  • 玉ねぎ
  • にんじん 
  • 鶏ムネ肉
  • チンゲン菜(ゆでて冷凍していたもの)
  • ウインナー
  • しょうが

f:id:m-mogutamoguo:20171105184534j:plain

 

緑色の野菜を入れたくて、カチカチに冷凍されていたチンゲン菜をそのまま鍋に投入しました!

 

しょうがはそのまま食べられるように、細切りにしています。

 

今回は家に無かったので入れていませんが、きのこ類を入れるとおいしいと思います。

 

f:id:m-mogutamoguo:20171105185042j:plain

 

大根1/2本をすりおろしました。

なかなかの力仕事!

 

大根おろしはおろしたときに出る汁ごと鍋に入れます🎶

 

  • しらたき
  • 豆腐

f:id:m-mogutamoguo:20171105185241j:plain

 

しらたきは、くさみをとるために熱湯をかけました。キッチンバサミで何か所か切って長さを短くしました。豆腐は水を切って、適当な大きさに切ってあります。

 

鍋だけだとちょっと寂しいので、作り置きおかずの残りものを1品食べました。

 

玉ねぎとしめじのマリネ

f:id:m-mogutamoguo:20171105195824j:plain

 

しめじをレンジで加熱して、しめじの水気を切ってから、玉ねぎとオリーブオイルと塩こしょう、ミツカンのカンタン酢を混ぜています。ミツカンのカンタン酢は、酸味が強すぎないので、とっても食べやすく仕上がります。

 

食後に洋梨を食べました🍐

 

f:id:m-mogutamoguo:20171105205131j:plain

 

切った状態の写真も載せるつもりでしたが、あまりにも下手だったのでやめました。

 

洋ナシってどうやって切ればいいんだろう?!

 

梨は秋の期間限定というイメージがあるので、食べるとちょっと贅沢な気分になります。みずみずしくておいしかったです♬

 

フルーツは食後よりも空腹時に食べた方が実力を発揮してくれるらしいので、明日の朝ごはんは洋梨にしようかな?!と思います。

 

また明日から頑張りましょう♬

 

読んでいただきありがとうございます💖

 

 

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村