もぐたもぐおの夜ごはん

アラフォー妻がおうちごはんを紹介しています。

スキレットで秋鮭のちゃんちゃん焼きを作ってみた2017(*^^)v

156日目!

 

今日も一日お疲れさまでした。 

今日は北海道にしては?温かい一日でした。

 

自転車がパンク! 

いい気分で自転車に乗っていたら、パンクしました!!

 

修理屋さんによると、住宅を作るときに使うような、建築関係で使うホチキスが刺さっていたそうです。事務用のホチキスに比べたら大きいとはいえ、自転車に乗っていたら道に落ちていても気づきません。 そして、植物のおそらくバラのようなトゲも刺さっていたそうです。

 

植物のトゲでも自転車がパンクするなんて!!

一体どうやって気をつけたらいいのやら・・・

 

秋鮭でちゃんちゃん焼き 

今日の夜ごはんは、だんなさんのリクエストにお答えして、旬の秋鮭を使ったちゃんちゃん焼きです🐟久々にスキレットを使って作ることにしました。

 

作り方 

熱したスキレットに、マーガリン(もしくはバター)をたっぷり入れます。

f:id:m-mogutamoguo:20171107194644j:plain

塩こしょうを振った生鮭を入れて、身側から焼きます。

f:id:m-mogutamoguo:20171107194826j:plain

表面が焼けたら、皮側も焼きます。

f:id:m-mogutamoguo:20171107194915j:plain

周りにお好みの野菜やきのこ類をたっぷり入れます。

周りに入り切らなかったので上にものせました!

今回入れたのは、キャベツ、にんじん、もやし、エリンギ、玉ねぎです。

f:id:m-mogutamoguo:20171107195050j:plain

みそだれをかけて、蓋をして蒸し焼きにします。

みそだれは、みそ、酒、砂糖、みりんを混ぜたものです。

f:id:m-mogutamoguo:20171107195333j:plain

鮭と野菜に火が通れば完成です。

f:id:m-mogutamoguo:20171107195953j:plain

あとは、鮭の身をくずしながら野菜とみそだれをよく絡めていただきます💛

f:id:m-mogutamoguo:20171107200522j:plain

ちゃんちゃん焼きは、北海道の漁師町から生まれた郷土料理のひとつです!!

北海道の秋を感じるお味でした。

ごちそうさまでした🐟

 

今日の献立

  • 鮭のちゃんちゃん焼き

f:id:m-mogutamoguo:20171107200056j:plain

  • 納豆と山わさび
  • 浅漬け(きゅうり、にんじん)
  • ごはん
  • 磯のりと長ねぎのみそ汁

f:id:m-mogutamoguo:20171107184937j:plain

  • 粒ウニ 

納豆と山わさびの組み合わせおいしかったです。

いただいた粒ウニもごはんに乗せていただきました~💛

今日もごはんがすすみます🎶

f:id:m-mogutamoguo:20171107185104j:plain

 

つくりおき

毎週月曜日か火曜日に、一週間のごはんとお弁当づくりを楽にするためにつくりおきおかずを一気に作っていたのですが、今回は少ししか作っていないので夜ごはん記事の中で紹介します。

 

浅漬け(きゅうり、にんじん)

味付けは白だしのみです。簡単においしい浅漬けの出来上がり🎵

f:id:m-mogutamoguo:20171107185618j:plain

 

ゆでたまご

殻がうまくむけなくて残念!サラダにもお弁当にも使えますし、小腹が空いたら食べちゃったりもできるので冷蔵庫に常備しておきたいです。

f:id:m-mogutamoguo:20171107190004j:plain

 

野菜炒め

キャベツ、玉ねぎ、豚肉を焼肉のタレで炒めました。

f:id:m-mogutamoguo:20171107190108j:plain

 

明日の仕込み 

明日ビーフシチューを作ろうと思ってます。牛肉を柔らかくするために塩コショウを振った牛肉をヨーグルトに漬けてみました。いまだになんとか作り続けている、カスピ海ヨーグルトを使いました。入れすぎかな?ひと晩おいて明日使います🎶

f:id:m-mogutamoguo:20171107201226j:plain

 柔らかくなるといいなぁ🍖

 

読んでいただきありがとうございます💖

 

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村

 


人気ブログランキング