もぐたもぐおの夜ごはん

アラフォー妻がおうちごはんを紹介しています。

かぼちゃまるごとグラタンを作って皮までいただきま~す(´ω`*)

158日目!

 

ミニかぼちゃの使い道に迷ったまま、時が経っていました。

 

そろそろ使わなければ!

 

せっかくなので、可愛らしいそのままの形を生かした料理にしたいと思います♬

 

プリンかグラタンで迷いましたが、そういえばこんなものが!これを使えば、面倒なイメージのあるグラタンが簡単にできちゃいます🎶

f:id:m-mogutamoguo:20171109203834j:plain

 

まずは、かぼちゃをラップで包んで、レンジで2分半~3分加熱します。

f:id:m-mogutamoguo:20171109204134j:plain

 

かぼちゃの上部を切って中身をくり抜き、グラタンを入れる器を作ります。

f:id:m-mogutamoguo:20171109204533j:plain

 

 グラタンに入れる具材を炒めて、グラタンセット付属のソースミックスを入れます。今回使った具材は、くり抜いたかぼちゃ、ブナピー、玉ねぎ、ベーコンです。

f:id:m-mogutamoguo:20171109204730j:plain

 

記載の分量の牛乳と水を入れて混ぜて、付属のマカロニを入れます。

f:id:m-mogutamoguo:20171109204952j:plain

 

作ったソースをかぼちゃの器にたっぷり入れます。

f:id:m-mogutamoguo:20171109205208j:plain

 

とろけるチーズをたっぷりかけます。

f:id:m-mogutamoguo:20171109210313j:plain

 

オーブンで焼きます。250℃で15分くらい焼きました。大きさやオーブンによって違ってくるので、様子を見ながら焼いてください。

f:id:m-mogutamoguo:20171109212034j:plain

 

チーズにこんがり焼き目がつけば完成です♬

かぼちゃを崩しながら、中のグラタンと一緒にいただきます💛

f:id:m-mogutamoguo:20171109212519j:plain

 

最初に切ったかぼちゃの上部は、粉チーズを振って焼いていただきました♬

f:id:m-mogutamoguo:20171109213441j:plain

 

~今日の献立~

サラダ

(アボカド、ミニトマト、パプリカ、きゅうり、ゆで卵)

オニオンスープ

かぼちゃまるごとグラタン

 

f:id:m-mogutamoguo:20171109204337j:plain

 

だんなさん用を大きい方のかぼちゃにしたのですが、どうやら小さいかぼちゃの方が甘くておいしかったようです・・・

 

ステラおばさんのクッキー

今日、ステラおばさんのクッキーの詰め放題に挑戦してみました。以前テレビで見てから気になっていて、9のつく日を待っていました♬

 

やっている店舗は限られているようなのですが、札幌では、札幌駅アピア店でやっています。

 

9のつく日(9日・19日・29日)に実施されていて、お値段は880円です。

 

詰め放題に使う袋は小さめなのですが、うまく詰めて30枚以上詰める強者もいるようです!!SNSで詰め方がたくさんアップされていました。

 

ちなみに私の記録は初挑戦で18枚。

 

f:id:m-mogutamoguo:20171109221249j:plain

 

一体どうやったら30枚も入れられるのか?!

 

これ以上詰めようとすると恥ずかしい・・・という気持ちが働いてしまった気がします。次回は強気で挑戦しようと思います♬

 

もちろん味は安定のおいしさです。

 

見た目も可愛いですし、通常料金で買うよりお得にたくさん食べられます。

 

クッキーとコーヒーの相性は抜群です☕

食べ過ぎてしまいそう・・・

 

読んでいただきありがとうございます💖

 

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村