もぐたもぐおの夜ごはん

アラフォー妻がおうちごはんを紹介しています。

おうちパンづくり!手ごねでかぼちゃあんぱんとちくわぱん(*^▽^*)

最近「パンづくり」に夢中です。

いつまで続くやら?!

本日作ったパンのレシピを紹介します。

 

かぼちゃあんぱん・ちくわぱん

下記の分量は、かぼちゃあんぱん6個・ちくわぱん4個分になりました。

 

材料

強力粉   320g

イースト  小さじ2

砂糖    大さじ4

卵     1個 室温に戻しておく

牛乳 180~200cc お風呂くらいの温度にしておく

※低脂肪牛乳の場合は170cc

塩     小さじ2/3

無塩バター 40g 室温に戻しておく

塗り卵   少々 

 

下準備

ちくわに縦に切れ目を入れて、ツナとマヨネーズを和えたものを詰めてきます。

f:id:m-mogutamoguo:20171111184408j:plain

 かぼちゃあんを作ります。

f:id:m-mogutamoguo:20171111184604j:plain

 かぼちゃの煮物に砂糖を加えて、さらにレンジで加熱して潰しまとめました。6等分に分けて丸めておきます。

f:id:m-mogutamoguo:20171111185513j:plain

 

作り方

①ボウルは2つ用意し、強力粉を160gずつ入れておきます。1つのボウルには、イースト・砂糖・卵・牛乳を入れて混ぜます。もう1つのボウルにはバターと塩を入れておきます。

f:id:m-mogutamoguo:20171111185602j:plain

※材料を入れる際、砂糖はイーストの栄養源になるのでイーストの隣に置きます。

※卵を入れる際、イーストとくっつくと溶けにくくなるので離して入れます。

f:id:m-mogutamoguo:20171111185647j:plain

牛乳をイーストに目がけて一気に入れて、木べらで粘りが出て、気泡がプクプク出るまで混ぜます。

f:id:m-mogutamoguo:20171111185837j:plain

 ②バターを入れた方のボウルの材料を①で混ぜた生地の方に入れて、粉感がなくなってまとまるまで混ぜる。

f:id:m-mogutamoguo:20171111185914j:plain

 まとまったらボウルから取り出して台に乗せます。スケッパーなどを使って、木べらやボウルについた生地もきれいに出します。

f:id:m-mogutamoguo:20171111190131j:plain

 生地を奥へ押すようにこね、押し戻しを繰り返します。

f:id:m-mogutamoguo:20171111190202j:plain

 ベチャベチャしている生地がまとまってきたら、今度は持ち上げてたたきつけます。

f:id:m-mogutamoguo:20171111190335j:plain

f:id:m-mogutamoguo:20171111190402j:plain

f:id:m-mogutamoguo:20171111190434j:plain

 ③生地がなめらかになったら、左右に転がしてこねて、キメを整える。丸くして、とじ目を下にしてボウルに入れて乾燥しないようラップをします。

f:id:m-mogutamoguo:20171111190551j:plain

 ④1次発酵:レンジの発酵機能で40℃で30分

f:id:m-mogutamoguo:20171111182412j:plain

 フィンガーテスト:強力粉を指につけて生地に穴をあけてみます。

f:id:m-mogutamoguo:20171111182117j:plain

※穴の形がそのまま残れば発酵完了です。自然に戻るようであれば発酵時間をのばします。

f:id:m-mogutamoguo:20171111182137j:plain

 ガス抜き:手をグーにして生地を押します。

f:id:m-mogutamoguo:20171111182153j:plain

 ⑤10等分に分けて、丸めて乾燥しないようにぬれ布巾かラップをかけます。(ベンチタイム:10分)

f:id:m-mogutamoguo:20171111182722j:plain

  ※全体の重さをはかり、1個あたりの重さを計算します。今回全体が約600gだったので、1個あたり約60gになるよう重さをはかりながら分けました。

 

⑥形をつくります。

 ~かぼちゃあんぱん~

生地のとじ目を上にしてガス抜きして、手のひらくらいの大きさにつぶしたら、丸いかたちにのばします。

f:id:m-mogutamoguo:20171111183134j:plain

 かぼちゃあんを中心にのせて、周りから生地をのばしていきます。

f:id:m-mogutamoguo:20171111190852j:plain

 しっかりとじて、とじ目を下にします。

f:id:m-mogutamoguo:20171111191148j:plain

f:id:m-mogutamoguo:20171111191214j:plain

 

~ちくわぱん~

 細長くのばしていき、巻いて閉じます。

f:id:m-mogutamoguo:20171111191623j:plain

ちくわに巻き付けて、巻き始めと終わりは下になるようにします。

f:id:m-mogutamoguo:20171111191828j:plain

 ⑦2次発酵:レンジの発酵機能で40℃で10分

→取り出して10分放置します。 

f:id:m-mogutamoguo:20171111183239j:plain

 

※放置時間中にオーブンを200℃に予熱しておきます。 

⑧卵を塗ります。

f:id:m-mogutamoguo:20171111183327j:plain

 ちくわぱんには、卵を塗ったあと水で濡らした包丁で真ん中に一本切れ目を入れて、マヨネーズを絞ります。 

f:id:m-mogutamoguo:20171111183515j:plain

 

⑨焼く:オーブン下段で200℃ 12~17分

今回は15分焼きました。

 

 まんまるに出来上がりました!なんだかかわいい🍞

f:id:m-mogutamoguo:20171111183609j:plain

  自然な甘さのかぼちゃあんがたっぷり!おいしく出来ました💛

f:id:m-mogutamoguo:20171111183935j:plain

 

ん??こんなはずじゃない・・・・

ちくわ丸出しのちくわぱんになってしまいました~!!

f:id:m-mogutamoguo:20171111183659j:plain

 

ちくわぱん!!くやしい仕上がりです。

 

膨らむからすき間があっても大丈夫かなぁと思っていましたが、もう少し詰めて巻いて良かったようです。あとは、しっかりと巻きつけないと開いてきてしまうようで、巻き始めと巻き終わりが出てしまいました。

 

次回に生かしたい教訓です。

 

次は何パン作ろうかなぁ♬

 

焼きたてパンの香りと、あったかくてフワフワな感じ!

やめられません!

 

読んでいただきありがとうございます💖