もぐたもぐおの夜ごはん

アラフォー妻がおうちごはんを紹介しています。

まぐろの山かけ丼に山わさびをのせたらおいしかった( *´艸`)

まぐろの山かけ丼

今日は丼ものが食べたい!!というお話しから、だんなさんから「まぐろの山かけ丼」という具体的なリクエストがでました。

 

まぐろを切って漬けて乗せるだけなので、かなり簡単料理です。

 

作り方

まずはまぐろを食べやすい大きさに切り、しょう油とみりんを同量合わせて混ぜたものに漬けて1時間程度冷蔵庫に入れておきました。

f:id:m-mogutamoguo:20171112201802j:plain

 

長いものすりおろし 

まぐろを漬けている間に長いもをすりおろしておきます。

 

次の日のごはんのお供にも使えますし、ホワイトソース代わりに使ってカンタンにグラタンを作ることもできる便利な食材なので多めにすっておいても損はありません💛

f:id:m-mogutamoguo:20171112201704j:plain

 

土鍋ごはん

せっかくなので、おいしいごはんで食べたいので土鍋でごはんを炊きました♬

f:id:m-mogutamoguo:20171112201836j:plain

 

使用しているのは、火加減を気にせずにごはんを炊ける「かまどさん」という土鍋です。時間をはかったりする多少の手間はありますが、炊飯器とさほど変わらない時間で炊きあがり、米ひとつひとつを感じられるようなおいしいごはんが食べられます🎶

 

f:id:m-mogutamoguo:20171112202041j:plain

 

盛り付け

ごはんを入れ、半分くらいのスペースに山いもを入れ、仕切りになるように真ん中に大葉をのせてまぐろを乗せてみました。

 

今回は炊き立てのごはんをそのまま使っていますが、すし酢を混ぜてすし飯にして食べてもおいしいです。

 

最後に、最近活躍中の山わさびを薬味として乗せて完成です!もちろん普通のわさびやしょうがでもOKです。

 

あとは、お好みで漬けの残りのたれをかけながらいただきます♬

f:id:m-mogutamoguo:20171112202519j:plain

 

スーパーで安く買った冷凍まぐろがたちまち絶品丼に!!

 

今日はまぐろですが、例えばサーモンを漬けにして山かけではなく刻んだアボカドを乗せてもおいしそうです!!イカを漬けにして、納豆とオクラを乗せてもおいしそう!!

 

まぐろ料理は今までにも登場していますが、簡単なものばかりです♬

 

もちろんまぐろ以外のお魚でもできます🐟

  

今日の献立

サラダ(トマト、大葉、白ごま)

まぐろの山かけ丼

青ねぎと磯のりのみそ汁

f:id:m-mogutamoguo:20171112203011j:plain

 

 みかん

f:id:m-mogutamoguo:20171112202306j:plain

 

みかんもいただきました🍊

 

冬になると、実家のテーブルの上にいつもみかんが置かれていました。

 

みかんを食べると冬になったような気がします。

 

テーブルの上にあると、ついつい手が伸びてしまいますね♪これはビタミン補給ということで・・・

 

読んでいただきありがとうございます💖