もぐたもぐおの夜ごはん

アラフォー妻がおうちごはんを紹介しています。

とんかつ定食に添えるからしは缶入り粉からしが便利だ(/・ω・)/

昨日スーパーでとんかつ用のお肉が安く売られていました。なので、今日の夜ごはんはとんかつ定食となります🐽

 

とんかつの作り方 

まずは、とんかつ用豚ロース肉の両面に塩こしょうを振ります。

f:id:m-mogutamoguo:20171113203446j:plain

小麦粉を全体にまぶします。余分な粉は落とします。

f:id:m-mogutamoguo:20171113203513j:plain

 溶き卵をつけます。

f:id:m-mogutamoguo:20171113203547j:plain

パン粉を全体にまぶします。

f:id:m-mogutamoguo:20171113203854j:plain

フライパンで揚げ焼きにします。ある程度色づいたら裏返します。

f:id:m-mogutamoguo:20171113204147j:plain

両面がこんがり揚がって、仲間で火が通っていれば完成です。

f:id:m-mogutamoguo:20171113204230j:plain

あとは切って盛り付けです。

 

粉からしがおすすめ

とんかつと言えばソースでいただくことが多いと思います。

しかし、脇役ながらもないとさみしいのが「からし」の存在です!!

 

ずっとソースだけで食べていると飽きてくるのですが、ちょっとからしをつけるだけで違った味わいを楽しむことができます🎶

 

我が家で使っているのは「缶入り粉からし」です。

f:id:m-mogutamoguo:20171113204758j:plain

 

チューブタイプのからしを買っていたこともあるのですが、からしは使用頻度が少ないので、気づいたら賞味期限が切れてしまいます。

 

解決策となったのが「缶入り粉からし」なのです。

 

使い方

使いたい量を小皿に出して、水を加えて混ぜるだけです。ねりたてのからしの完成。

f:id:m-mogutamoguo:20171113205313j:plain

 

我が家では、からしと同じく、使用頻度の少ないわさびについても缶入り粉わさびを使用しています。

 

辛味については、わさびもからしもチューブのものより強いと思います!!

 

冷蔵庫の中のチューブのからしとわさびの賞味期限が切れてしまっている方には、缶入り粉からしと粉わさびの購入の検討をおすすめいたします🎶

 

 お皿にとんかつのお供キャベツの千切りを乗せて、食べやすい大きさに切ったとんかつを盛り付け、そっとからしも添えました💛

 

f:id:m-mogutamoguo:20171113210007j:plain

 

今日の献立

長いものすりおろしと山わさび

キャベツ

トマト

とんかつ

ごはん

長ねぎとしめじとえのき茸のみそ汁

 

f:id:m-mogutamoguo:20171113210246j:plain

 

きのうの残りの長いものすりおろしには、山わさびを乗せて、しょうゆを入れて混ぜてごはんにかけていただきました♬おいしかったです。

 

全体を見ると、色がちょっとさみしい気がします。緑と黄色の野菜を入れたら良かったかなぁ。とんかつ定食によく乗っているパセリとレモンはいろどりのバランスとしても必要なのですね。

 

ソースでいただくのは定番ですが、ねぎおろしポン酢でいただくとんかつもいいなぁと思ったりして・・・ 食べながら、次の食べ方を考える貪欲な私🐽

 

読んでいただきありがとうございます💖

 

今週も一週間がんばりましょう♪