もぐたもぐおの夜ごはん

アラフォー妻がおうちごはんを紹介しています。

おうちパンづくり!手ごねシナモンロールのうずまきがかわいい(´ω`*)

最近パン作りに夢中です!!

今日挑戦するおうちパンは「シナモンロール」です。

 

甘さ控えめシナモンロール

(材料) 12個分

強力粉   300g

イースト  小さじ1+1/2

砂糖    大さじ2~4

卵     1個 室温に戻しておく

牛乳 180cc お風呂くらいの温度にしておく

塩     小さじ1/2

無塩バター 30g 室温に戻しておく

シナモンシュガー  25g

塗るためのマーガリン 

塗るための牛乳   

  

作り方

①ボウルは2つ用意し、強力粉を150gずつ入れておきます。1つのボウルには、イースト・砂糖・卵・牛乳を入れて混ぜます。もう1つのボウルにはバターと塩を入れておきます。

 

f:id:m-mogutamoguo:20171114131007j:plain ※材料を入れる際、砂糖はイーストの栄養源になるのでイーストの隣に置きます。

※卵を入れる際、イーストとくっつくと溶けにくくなるので離して入れます。

f:id:m-mogutamoguo:20171114131027j:plain

 牛乳をイーストに目がけて一気に入れて、木べらで粘りが出て、気泡がプクプク出るまで混ぜます。

f:id:m-mogutamoguo:20171114131050j:plain

 ②バターを入れた方のボウルの材料を①で混ぜた生地の方に入れて、粉感がなくなってまとまるまで混ぜる。

f:id:m-mogutamoguo:20171114131113j:plain

 まとまったらボウルから取り出して台に乗せます。スケッパーなどを使って、木べらやボウルについた生地もきれいに出します。

f:id:m-mogutamoguo:20171114131133j:plain

 生地を奥へ押すようにこね、押し戻しを繰り返します。 

f:id:m-mogutamoguo:20171114131244j:plain

f:id:m-mogutamoguo:20171114131259j:plain

 ベチャベチャしている生地がまとまってきたら、今度は持ち上げてたたきつけます。 

f:id:m-mogutamoguo:20171114131500j:plain 

f:id:m-mogutamoguo:20171114131406j:plain

 ③生地がなめらかになったら、左右に転がしてこねて、キメを整える。丸くして、とじ目を下にしてボウルに入れて乾燥しないようラップをします。  

f:id:m-mogutamoguo:20171114131550j:plain

 ④1次発酵:レンジの発酵機能で40℃で35分

f:id:m-mogutamoguo:20171114131635j:plain 

f:id:m-mogutamoguo:20171114131648j:plain

 フィンガーテスト:強力粉を指につけて生地に穴をあけてみます。

f:id:m-mogutamoguo:20171114131715j:plain

※穴の形がそのまま残れば発酵完了です。自然に戻るようであれば発酵時間をのばします。

 

ガス抜き:手をグーにして生地を押します。

f:id:m-mogutamoguo:20171114131739j:plain

 ⑤丸めて乾燥しないようにぬれ布巾かラップをかけます。(ベンチタイム:10分)

f:id:m-mogutamoguo:20171114131800j:plain

 ⑥形をつくります。

めん棒を使って長方形に伸ばします。

30cm×25cmくらいの大きさになったら、マーガリンを塗る。 

f:id:m-mogutamoguo:20171114132121j:plain

 シナモンシュガーを全体にまんべんなくかける。 

f:id:m-mogutamoguo:20171114132407j:plain

 くるくると巻いていき、端をしっかり閉じる。 

f:id:m-mogutamoguo:20171114132530j:plain

 12等分に切り、天板に並べる。 

f:id:m-mogutamoguo:20171114133326j:plain

 ⑦2次発酵:ラップをかけてレンジの発酵機能で40℃で10分

→取り出して10分放置します。

f:id:m-mogutamoguo:20171114133506j:plain

  ※放置時間中にオーブンを200℃に予熱しておきます。

 ⑧牛乳を塗ります。 

f:id:m-mogutamoguo:20171114133613j:plain

  ⑨焼く:オーブン下段で200℃ 12~15分

今回は13分焼きました。 

f:id:m-mogutamoguo:20171114133918j:plain

 ちょっと大きさがバラバラだけど、かわいいシナモンのうずまきが出来あがりました🍞

 

ちょっと開いてきているのが気になりますが・・・ちくわぱんの時もでしたが、おもっているよりもしっかりきつく閉じないと開いてくるようです!!

f:id:m-mogutamoguo:20171114134020j:plain

 

 生地に入れる砂糖を大さじ2杯でつくると、かなり甘さ控えめです。

 

アイシングなしならもう少し多くしても良かったかなぁと思ったので、分量は砂糖大さじ2~4杯と記載しました。

 

牛乳を塗ったあとにグラニュー糖を振りかけて焼いてもおいしそうです!!

   

焼きたてパンの香りとシナモンの香りがたまりません!!

まだシナモンシュガーが残っているので第2弾は今回の反省を生かしてうまくなりたいです!

 

シナモンロールとアイスコーヒーが昨日のランチになりました♬焼きたてパンとコーヒーって贅沢な気分!!

f:id:m-mogutamoguo:20171114134339j:plain

 

読んでいただきありがとうございます💖