もぐたもぐおの夜ごはん

アラフォー妻がおうちごはんを紹介しています。

納豆チャーハンがねばうまい/サラダピザはのせるだけ(*´▽`*)

一週間お疲れさまでした。

今日の夜ごはんは、冷蔵庫にある残りの食材を使って作ります。

 

納豆チャーハン

我が家の冷蔵庫には納豆が欠かせません。納豆は体に良いので、献立の中に多めに取り入れています。頻繁に食べてもなぜか飽きない食材です!

 

納豆チャーハンは、自分一人のお昼ごはんによく作っていますが、夜ごはんでの登場は初めてかもしれません。写真は、いつかのお昼ごはんです。

f:id:m-mogutamoguo:20171117150958j:plain

このときはひきわり納豆で作っていますが、今日は普通の小粒納豆で作ります!

 

作り方

①フライパンをよく熱して、多めの油を入れます。溶き卵と温めたごはんを入れてよく混ぜながら炒めていきます。

f:id:m-mogutamoguo:20171117153620j:plain

②刻んだ長ねぎと納豆を加え、混ぜながら炒めます。

f:id:m-mogutamoguo:20171117153642j:plain

③塩こしょう、しょう油、めんつゆを加えて混ぜ合わせながら炒めます。全体が混ざって、お好みの味になっていれば完成です。

f:id:m-mogutamoguo:20171117153726j:plain

今回は深めの器に入れてから皿に丸く盛り、いりごまと紅しょうがをのせてみました。

f:id:m-mogutamoguo:20171117153831j:plain

 

納豆って炒めるとにおいが増す気がするのですが、気のせいでしょうか?!

でもそれがまたくせになります。

 

今日の献立

納豆チャーハン

トマトと長ねぎのスープ

長ねぎのポン酢和え

f:id:m-mogutamoguo:20171117154059j:plain

 

トマトと長ねぎのスープ

インスタントのトマトスープに刻んだ長ねぎと白いりごまを加えました。お湯を注ぐだけのお手軽なスープも少し具を加えるだけでより美味しくなります。

 

長ねぎのポン酢和え

ななめ切りにした長ねぎをレンジで加熱し、ポン酢で和えて、白ごまと七味とうがらしをかけました。

 

 

サラダピザ 

今日のランチにピザを作りました!

なんだかちょっとおしゃれな感じ?にできたので紹介します。

 

作り方 

①ピザ生地を焼きます。(オーブンで250℃で10分)

今回は手作りの生地を使っていますが、市販の売っている生地でOKです。

f:id:m-mogutamoguo:20171117154800j:plain

焼き加減は様子を見ながら時間や温度を調整してください。

f:id:m-mogutamoguo:20171117154839j:plain

②お好みの具を乗せます。今回は生ハムとベビーリーフにしてみました!オリーブオイルと粉チーズ、こしょう、シーザーサラダ用のドレッシングをかけたら完成です。

f:id:m-mogutamoguo:20171117155357j:plain

 

具材はお好みでアレンジ自由自在です!ハムやレタス、ゆで卵やトマトなどもおいしそうですし、シーザーサラダドレッシングではなくマヨネーズや、バジルソースなどにしてもまた違う味わいになります。

 

f:id:m-mogutamoguo:20171117155700j:plain

 

あっさりしたピザランチになりました!

ピザ生地の作り方は、おいしい分量をあみだしたら紹介したいと思います♬

 

読んでいただきありがとうございます💖

素敵な週末をお過ごしください。