もぐたもぐおの夜ごはん

アラフォー妻がおうちごはんを紹介しています。

おうちパンづくり!手ごねのピザ生地にマッシュポテトをたっぷりのせて(^O^)

一週間お疲れさまでした! 

 

今日の夜ごはんは手作りピザです。

生地こね係はだんなさんが担当。

私は撮影担当になりました!

 

おいしくできますように🎶

 

手ごねピザの作り方

(材料) 2枚分

強力粉   100g

薄力粉   110g

ドライイースト  小さじ1杯

ぬるま湯  1/2カップ

塩     ひとつまみ

砂糖    小さじ1杯

オリーブオイル 大さじ1杯

 

作り方

①材料を全てポリ袋に入れます。

f:id:m-mogutamoguo:20171124200510j:plain

 ②粉っぽさがなくなってまとまるまで袋を揉んでこねます。

f:id:m-mogutamoguo:20171124200602j:plain

 ③まとまったら2つに分けて、ラップをかけて15分~30分程度寝かせます。

f:id:m-mogutamoguo:20171124200817j:plain

 生地を寝かせている間に、オーブンを250℃に予熱しておきます。

具材の準備をします。

f:id:m-mogutamoguo:20171124201041j:plain

 生地が少しベタついている場合は、伸ばしやすいように台に少し粉をひいておきます。

f:id:m-mogutamoguo:20171124201241j:plain

④薄くのばしてお好みの形にして、オーブンシートを敷いた天板に乗せます。

f:id:m-mogutamoguo:20171124201732j:plain

f:id:m-mogutamoguo:20171124201749j:plain

f:id:m-mogutamoguo:20171124201855j:plain

 ⑤好きなソース・具材を乗せます。

 

ポテトマピザ

  • カットトマト
  • マッシュポテト
  • ピザ用チーズ
  • オリーブオイル
  • 塩こしょう

生地にオリーブオイルをぬります。

f:id:m-mogutamoguo:20171124202213j:plain

 マッシュポテトを乗せます。

f:id:m-mogutamoguo:20171124202250j:plain

 カットトマトを乗せ、塩こしょうを振ります。

f:id:m-mogutamoguo:20171124202310j:plain

 ピザ用チーズを乗せて、最後にオリーブオイルをまわしかけます。

ちょっとかけすぎました・・・

f:id:m-mogutamoguo:20171124202459j:plain

 

ポテツナコーンマヨピザ

  •  ツナ
  • マッシュポテト
  • コーン
  • ピザ用チーズ
  • オリーブオイル
  • マヨネーズ

生地にオリーブオイルをぬります。

f:id:m-mogutamoguo:20171124202927j:plain

 マッシュポテトとツナとコーンを乗せます。

f:id:m-mogutamoguo:20171124203041j:plain

 チーズを乗せて、マヨネーズをかけます。

f:id:m-mogutamoguo:20171124203120j:plain

 ⑥オーブンで焼きます。250℃で10分焼き様子を見ます。

f:id:m-mogutamoguo:20171124203545j:plain

 焼き足りない感じだったので、プラス5分焼きました。

f:id:m-mogutamoguo:20171124203626j:plain

 

いい具合に焼けました!!もうちょっと焦げ目が欲しいところですが、ピザ釜のようにはいかないかなぁ・・・

 

今日の献立

  • ポテトマピザ

ピザはピザソースやトマトソースを買ったり作ったりしなくても、カットトマト缶をそのまま使ってもOKなのです。具を乗せるときにお好みで塩こしょうで味をつけて自然な味を楽しみました🍅マッシュポテトを乗せることでかなりボリューム満点のピザになりました!

f:id:m-mogutamoguo:20171124203945j:plain

 

  • ポテツナコーンマヨピザ

マヨネーズをかけるピザも定番です。ポテト・ツナ・コーンの組み合わせは間違いないでしょう!!こちらもマッシュポテトを乗せることでボリューム満点です!

f:id:m-mogutamoguo:20171124204031j:plain

 

焼きたてのアツアツをカットしていただきます🎶

f:id:m-mogutamoguo:20171124203719j:plain

 

宅配ピザや、市販のピザとは違った素朴な味わいでした。

手作りっておいしい!!

ごちそうさまでした。今度は違う具材を乗せたいなぁ🎵

 

読んでいただきありがとうございます💖

素敵な週末をお過ごしください。