もぐたもぐおの夜ごはん

アラフォー妻がおうちごはんを紹介しています。

つくりおき 常備菜 お弁当おかず (´-ω-`)

一週間のごはんとお弁当づくりを助けるためのつくりおきをしました♬

 

じゃがいものニョッキ

(材料)

じゃがいも 12個

小麦粉   100g

強力粉   200g

卵     1個

塩     ひとつまみ

 

じゃがいもは、皮をむいてレンジで加熱し柔らかくなったらよく潰します。潰したじゃがいもに、じゃがいも以外の材料を入れて、よく混ぜます。

f:id:m-mogutamoguo:20171127181230j:plain

まとまってきたら、打ち粉をした台の上で細長い形を作ります。

f:id:m-mogutamoguo:20171127181418j:plain

スケッパーやナイフ等を使い、同じ幅に切っていきます。

f:id:m-mogutamoguo:20171127181553j:plain

小判型にして、フォークで潰します。

f:id:m-mogutamoguo:20171127181725j:plain

f:id:m-mogutamoguo:20171127181753j:plain

f:id:m-mogutamoguo:20171127181830j:plain

あとは保存袋に入れて冷蔵もしくは冷凍します。

f:id:m-mogutamoguo:20171127182005j:plain

じゃがいもがたくさんあるとき、いもだんごにすることが多かったのですが、前から作ってみたかったニョッキにしました🎶

 

見た目は微妙な仕上がりですが・・・食べるのが楽しみです!

 

つくりおきおかず

~左上から~

  • かぼちゃサラダ
  • ポテトサラダ
  • 豆苗のナムル
  • もやしのナムル
  • にんじんのナムル
  • 鮭の塩焼き
  • 大根とにんじんのピクルス

f:id:m-mogutamoguo:20171127183923j:plain

かぼちゃサラダ・ポテトサラダ

マヨネーズと塩こしょうで味つけしています。隠し味でポテトサラダには 酢を、かぼちゃサラダにはコンソメ顆粒を加えてみました。入れる具は同じなので、途中まで一緒に作りました。

豆苗・もやし・にんじんのナムル 

野菜をそれぞれレンジで加熱し、ゴマ油・おろしにんにく・白ゴマ・塩・鶏ガラスープの素を入れて和えました。

 鮭の塩焼き

お弁当おかずの定番です。焼き魚をラップに包んで冷蔵もしくは冷凍しておくと、すぐに使えて便利です。

 大根とにんじんのピクルス

大根とにんじんのピクルスは、保存袋に切った野菜とミツカンのカンタン酢を入れて冷蔵庫に入れておくだけです。ただ漬けておくだけで、ちょうど良い味になってくれます🎶

 

調理前の下準備

おかずを作っておくだけでなく、食材を調理にすぐ使える状態に切ったり、水に戻したりという下準備をしておくと、料理の時短になります。

 

~左上から~

  • 大根
  • 玉ネギ
  • ブナピー
  • ベーコン
  • 刺身昆布

f:id:m-mogutamoguo:20171127183517j:plain

野菜は使いやすいように切っておきました。きのこもほぐしてすぐに使える状態にしておくと便利です。ベーコンは切り方を3種類にして小分けにしています。刺身昆布は水に戻してすぐに使える状態にしています。そのままお刺身のように食べても、サラダに入れてもおいしいです♬

 

 大根の酢漬け

f:id:m-mogutamoguo:20171127183231j:plain

母お手製の漬物です。

いただいたものを切っただけですが載せてみました! 

 

カスピ海ヨーグルトとりんごジャム

f:id:m-mogutamoguo:20171127182258j:plain

 

カスピ海ヨーグルトを作り続けています!

www.mogutamoguo.com

 

最近はカスピ海ヨーグルトに手作りりんごジャムを入れて食べています。先日手作りパンに入れるために作ったものですが、まだたくさんあります🍎

www.mogutamoguo.com

  

読んでいただきありがとうございます💖