もぐたもぐおの夜ごはん

もぐたもぐおの夜ごはん

札幌在住で夫と2人暮らしの主婦です('ω')毎日の夜ごはんを紹介しています。

梅こぶ納豆パスタはめんつゆとオリーブオイルで和えるだけさ( *´艸`)

176日目!

 

今日の札幌は、少し気温が上がり雪が溶けていました。これがまた凍ってしまうんだろうなぁと思いつつ、雪や氷のない歩きやすさを感じていました。

 

今日の夜ごはんは納豆を使ったパスタを作ることにしました。以前も作っているのですが、今回は具を変えてみました!!

 

梅こぶ納豆パスタ

(材料)※1人分

納豆 1パック

梅干し 1個(小さいものなら2個)

刺身昆布    お好みの量

オリーブオイル カレー用スプーン 2杯

めんつゆ    カレー用スプーン 2杯

パスタ 1人前

大葉もしくはネギ お好みの量

 

①下準備

パスタをゆでます。

f:id:m-mogutamoguo:20171128194356j:plain

納豆は付属のたれを入れて混ぜておきます。

大葉もしくはネギはきざんでおきます。

梅は種を取って、包丁でたたいておきます。

刺身昆布は水で戻して水をきっておきます。

ボウルにオリーブオイルとめんつゆを入れて混ぜておきます。※今回つかっためんつゆは4倍濃縮タイプです。

f:id:m-mogutamoguo:20171128194513j:plain

 

②ゆでたパスタの麺の水をきり、オリーブオイルとめんつゆの入っているボウルに入れてよく混ぜます。 

f:id:m-mogutamoguo:20171128194437j:plain

 

③器に②を入れて、刺身昆布・納豆・大葉・梅干しを乗せて完成です! 

f:id:m-mogutamoguo:20171128194605j:plain

f:id:m-mogutamoguo:20171128194734j:plain

オリーブオイルとめんつゆの相性が抜群です!

よ~く混ぜていただきます🎶

 

上に乗せる具を変えるだけで、違った味わいを楽しめます。和えるだけできちゃうパスタっていいですね!!

 

m-mogutamoguo.hatenablog.com

 

 ~今日の献立~

ミネストローネ

筑前

大根とにんじんのピクルス

サラダ(大根、コーン)

ホッケのフライ

梅こぶ納豆パスタ

f:id:m-mogutamoguo:20171128195047j:plain

 

ちょっと組み合わせが謎ですね。

 

サラダ・パスタ・スープだけで終わりの予定でしたが、母の作った筑前煮とホッケのフライがやってきたのでおかずが増えました。ありがたい🎶

 

筑前煮は実家でよく出てくるのですが、自分では作っていません。色々な材料を使うから面倒と思っているせいかも?!今度挑戦してみようかな。まず最初は、冷凍野菜ミックスを使って・・・

f:id:m-mogutamoguo:20171128200417j:plain

f:id:m-mogutamoguo:20171128200435j:plain

 

ミネストローネは、ベーコン・大根・玉ネギをオリーブオイルとおろしにんにくと一緒に炒めてカットトマトと水を入れ、コンソメと塩こしょうで味を調えました。

 

もし余ったら、明日の朝ごはんはリゾットにできそうです!!ゆでたパスタを入れて、スープパスタにするのもいいかもっ!!次の日の献立を助けてくれるなんて、ミネストローネは素敵なスープです🎶


m-mogutamoguo.hatenablog.com

 

読んでいただきありがとうございます💖

 

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村