もぐたもぐおの夜ごはん

アラフォー妻がおうちごはんを紹介しています。

居酒屋めし/ホタテフライにピクルスリメイクタルタルソースをそえて(*^^)v

さて、今日は金曜日です。

一週間お疲れさまです!!

 

今日の札幌は極寒でした。雪はないものの、風が強く、そしてその風がものすごく冷たくてダウンコートを着ていても寒さを感じました・・・

 

居酒屋めし

週末なので、夜ごはんはおうち居酒屋メニューにしたいと思います🍻

 

フライドポテト

まずはおつまみの定番ですね。塩を振って、最後にバターのせというのが定番ですが、今日はひと味違う味付けにしてみようと思います🍟

 (作り方)

じゃがいもは小さいものは6等分、大きめのものは8等分に切り、レンジで3分程度加熱して8割火が通っている固めの状態にします。揚げ時間の短縮です!キッチンペーパーで水分をふきとります。

f:id:m-mogutamoguo:20171201203402j:plain

フライパンで揚げ焼きにしていきます。

f:id:m-mogutamoguo:20171201203731j:plain

取り出して一旦油をきります。

f:id:m-mogutamoguo:20171201203907j:plain

ちょっと手間ですが、二度揚げします。強火でカリっと!!

f:id:m-mogutamoguo:20171201205356j:plain

油をきったらボウルに入れて、塩を青のりを振ってよく混ぜ完成です!フライドポテトのり塩味にしてみました💛

f:id:m-mogutamoguo:20171201205602j:plain

 

ピクルスリメイクタルタルソース

常備菜づくりの日に作った大根とにんじんのピクルスですが、思ったよりも登場の機会がなく多めに余っていました。これをリメイクして夜のメイン料理に添えたいと思います。

材料

余ったピクルス

ゆで卵

パセリ

マヨネーズ

黒こしょう

作り方

①余ったピクルスを細かく刻みます。

f:id:m-mogutamoguo:20171201202328j:plain

②細かく刻んだゆで卵とパセリを加えます。

f:id:m-mogutamoguo:20171201202356j:plain

③マヨネーズと黒こしょうを加えてよく混ぜて完成です!

f:id:m-mogutamoguo:20171201202438j:plain

 

ホタテフライ

タルタルソースを作ったということは、今日のメインはフライです。迷った結果、ホタテフライを作ることにしました!!

 作り方

f:id:m-mogutamoguo:20171201211331j:plain

水洗いし、貝柱とひもに分けます。 

貝柱だけをフライにするので、ひもは別の料理にします!

ひもはよく洗って水気をきり、レンジ対応容器に入れて、しょう油、酒、バターを入れて1分半程度加熱します。バターが溶けて火が通っていれば完成です。

f:id:m-mogutamoguo:20171201211722j:plain

ホタテフライは、貝柱を半分に切り、水分をしっかりふきとります。お好みで塩コショウを振ります。今回はなしでやってみました!

f:id:m-mogutamoguo:20171201213331j:plain

小麦粉と卵、水を混ぜた液につけてからパン粉をまぶし、フライパンで揚げ焼きにしました。

f:id:m-mogutamoguo:20171201212058j:plain

f:id:m-mogutamoguo:20171201212143j:plain

f:id:m-mogutamoguo:20171201212205j:plain

器に盛りつけ、タルタルソース を添えれば完成です!

f:id:m-mogutamoguo:20171201212309j:plain

 

今日の献立

  • 大根とにんじんのピクルス

f:id:m-mogutamoguo:20171201202704j:plain

  • 刺身昆布

f:id:m-mogutamoguo:20171201202747j:plain

  • フライドポテトのり塩味 

f:id:m-mogutamoguo:20171201205644j:plain

  • ホタテのひもバターしょう油

f:id:m-mogutamoguo:20171201210933j:plain

  • サラダ(サニーレタス、ミニトマト、パセリ)
  • ホタテフライ
  • ピクルスリメイクタルタルソース

f:id:m-mogutamoguo:20171201211104j:plain

ここでやめておこうかと思いましたが・・・締めを食べてしまいました。

  • たまごかけごはん

f:id:m-mogutamoguo:20171201213447j:plain

 

ごちそうさまでした🍻

 

読んでいただきありがとうございます💖

良い週末をお過ごしください♪