もぐたもぐおの夜ごはん

アラフォー妻がおうちごはんを紹介しています。

ひと晩寝かせたハヤシライスを食べた(´ー`)

今日も一日お疲れさまでした。 

 

今日の札幌は、朝から雪が降って雪景色に・・・⛄

なかなか布団から抜け出せない今日この頃です。

 

夜ごはんは、昨日作って冷蔵庫でひと晩寝かせたハヤシライスです!!

 

ハヤシライス

半額で売られていた牛かたまり肉を購入して、何を作るか迷った結果、まだブログ出てきていないメニューのハヤシライスにしました。写真だけみると、カレーもビーフシチューもハヤシライスも変わらないので、ただの自己満足ですね!!

 

作り方 

まずは、牛肉を食べやすい大きさに切り、しっかりめに塩こしょうをふります。

f:id:m-mogutamoguo:20171205182346j:plain

フライパンにオリーブオイル、おろしにんにくを入れて弱火にかけます。牛肉を入れて炒めます。

f:id:m-mogutamoguo:20171205182555j:plain

肉の表面が焼けたら、赤ワインを1カップ加えます。沸騰させてアルコールを飛ばします。アクを取ります。

f:id:m-mogutamoguo:20171205182709j:plain

別の大きな鍋に水を入れて沸かし、玉ねぎとにんじんを入れて煮ます。

f:id:m-mogutamoguo:20171205182837j:plain

大きな鍋に、フライパンの中身を入れ、しめじを加えて弱火で20分以上煮込みます。

f:id:m-mogutamoguo:20171205182946j:plain

便利な市販のルーを使います!! 今回使ったのはこちら

f:id:m-mogutamoguo:20171205183127j:plain

ルー1/2箱分を加えてよく混ぜ、じゃがいもを加えてさらに15分以上煮込みます。

f:id:m-mogutamoguo:20171205183426j:plain

昨日のお昼に味見してみました。

ちょっと肉硬い?!あと何かが足りないような・・・

f:id:m-mogutamoguo:20171205183611j:plain

というわけでこの後、カットトマトとルー残り1/2箱も加えて更に煮込み、やっと完成しました。じっくり煮込むのが牛肉を柔らかくするコツのようです。

f:id:m-mogutamoguo:20171205183911j:plain

 

今日の献立

サラダ(豆苗、コーン、ゴボウサラダ)

トマト

ゆで卵と玉ねぎとにんじんのマリネ

ハヤシライス

f:id:m-mogutamoguo:20171205181908j:plain

 

 読んでいただきありがとうございます💖