もぐたもぐおの夜ごはん

アラフォー妻がおうちごはんを紹介しています。

サバ水煮缶でアクアパッツァができた(∩´∀`)∩

今日も一日お疲れさまでした。

 

今日の夜ごはんはサバ缶を使った料理です。

すでに調理済のサバが入っているので下処理の必要もなく、火を通す時間もかからないため時短にもなります。

 

サバ缶アクアパッツァ

難しそうで実は簡単な「アクアパッツァ」を作ります!!

サバ缶を使うことで更に簡単になりました🎶

 

作り方

スキレットもしくはフライパンにオリーブオイルとおろしにんにく(チューブ5~6cm)を入れて弱火で加熱します。

f:id:m-mogutamoguo:20171212193014j:plain

にんにくのかおりが出てきたら、サバ缶2缶を汁ごと入れます。お好みの具材と白ワインもしくは酒をカレー用スプーン2杯程度入れて煮ていきます。今回入れたのは、ミニトマト、玉ねぎ、ブナピー、砂抜きしたあさりです。

f:id:m-mogutamoguo:20171212193318j:plain

野菜に火が通って、アサリが開いたら完成です。

f:id:m-mogutamoguo:20171212193515j:plain

仕上げにパセリをかけました!!

f:id:m-mogutamoguo:20171212193743j:plain

味付けなしでも水煮缶の塩分とあさりや野菜のダシでしっかり味が付いていました!

パスタを入れてもおいしそうなお味!!

 

今日の献立

サバ缶アクアパッツァ

f:id:m-mogutamoguo:20171212192723j:plain

かぼちゃのスープ

f:id:m-mogutamoguo:20171212195848j:plain

タマゴパン

ツナパン

ポテサラパン

f:id:m-mogutamoguo:20171212201101j:plain

 

かぼちゃスープ

先日作って冷凍しておいたカボチャペーストを使いました。

 

www.mogutamoguo.com

 

作り方

冷凍していたカボチャペーストを解凍して、鍋に入れて牛乳でのばします!!あとは塩こしょうで味を調えて完成です♬

f:id:m-mogutamoguo:20171212200357j:plain

f:id:m-mogutamoguo:20171212200506j:plain

 

 

ミニコッペパン

3種類のパンに使ったパンは手作りのミニコッペパンです🍞

f:id:m-mogutamoguo:20171212200556j:plain

ミニコッペパンを作って真ん中を切り、具材をはさみました。朝ごはんにも良さそうなので多めに作りました!!

f:id:m-mogutamoguo:20171212200650j:plain

 

タマゴパン

ゆで卵をつぶしてマヨネーズ、塩こしょう、パセリを加えて混ぜたものをはさんでいます。卵はやっぱりパンに合う定番食材ですね。

 

ツナパン

ツナ水煮缶の水を切り、シーザーサラダドレッシングとこしょうを入れて混ぜたものと、豆苗をレンジで加熱したものをはさんでいます。マヨネーズを加えてツナマヨにするのも定番で美味しいですが、ドレッシングで混ぜるとちょっとあっさり大人な味に。

 

ポテサラパン

昨日のつくりおきのひとつポテトサラダをはさんでいます。

www.mogutamoguo.com

 

アクアパッツァっておかずなのでしょうか?スープなのでしょうか??

スープも作ってしまったけれど・・・

かぼちゃのスープは栄養的に必要だったはずなのでよしとします。

 

読んでいただきありがとうございます💖