もぐたもぐおの夜ごはん

アラフォー妻がおうちごはんを紹介しています。

炊飯器におまかせのカオマンガイ( `ー´)ノ

一週間お疲れさまでした。

 

今週のつくりおきおかずを昨日で全部使ってしまいました。今日の夜ごはんは、一から作らなければ!!そんな時には簡単な炊飯器におまかせでできちゃう料理を作ることにしました♬

 

カオマンガイ

タイ料理のひとつで、鶏のスープで炊いたごはんにゆでた鶏肉をのせたものです。

ナンプラーなどのアジア系調味料は我が家には無いため、家にある調味料で作ってみました!!

 

(材料) 2~3人分

鶏むね肉        2枚 

酒           適量

塩           適量

 

~炊飯器に入れる~

米           2合

長ネギの青い部分    1本分

おろしにんにくチューブ 5~6cm

おろししょうがチューブ 5~6cm

ゴマ油         カレー用スプーン1杯

塩           ひとつまみ

 

~たれ~

長ねぎの白い部分 1/2~1本

しょう油     カレー用スプーン1杯

ゴマ油      カレー用スプーン1杯

コチュジャン   カレー用スプーン1杯

ポン酢      カレー用スプーン2杯

砂糖       小さじ2杯

おろしにんにくチューブ 2~3cm

 

作り方

①鶏むね肉にフォークで穴をあけます。

f:id:m-mogutamoguo:20171215193723j:plain

 

②鶏むね肉に塩をしっかりめに振りかけて酒をもみこみます。 

f:id:m-mogutamoguo:20171215194834j:plain

 

③お米をとぎ、通常の2合分の目盛りよりやや少な目に水を入れます。炊飯器に入れる調味料を全て入れ混ぜ、鶏むね肉と長ねぎの青い部分を乗せます。

f:id:m-mogutamoguo:20171215193818j:plain

 

④ごはんを炊きます。炊き込みモードがある場合は使用します。ごはんを炊いている間にたれを作りましょう!たれの材料を全て混ぜるだけです。

f:id:m-mogutamoguo:20171215193643j:plain

 

⑤鶏肉と長ねぎを取り出し、切ります。長ねぎはごはんに混ぜてもいいですが、今回はスープの具にしています。

f:id:m-mogutamoguo:20171215193851j:plain

 

⑥お好みの野菜などと一緒にお皿にごはんと鶏肉を盛り付け、たれをかけて完成です♬

 

今回の付け合わせは、煮卵、カイワレ大根、水菜、トマトです。

f:id:m-mogutamoguo:20171215194104j:plain

 

余ったたれは、チャーハンの味付けや焼いたお肉にやから揚げにかけたりとなかなか万能そうです。多めに作って冷蔵庫に入れておいても役立ちそうです!!

 

今日の献立

カオマンガイ

f:id:m-mogutamoguo:20171215194713j:plain

にんじんと長ねぎのスープ

f:id:m-mogutamoguo:20171215194342j:plain

 

スープの味付けは、鶏ガラスープの素と塩、おろしにんにくとおろししょうが、ゴマ油です。具材の長ねぎは、炊飯器で鶏肉と一緒に入れたものを取り出して刻んだものです。にんじんは、ピーラーでリボン状にして入れました。リボン状にすると、火の通りが早いのですぐに食べられます!

 

付け合わせの煮卵は、半熟にゆでた卵をめんつゆに漬けただけです。

簡単でおいしいのでつくりおきしておきたい一品です♬今回は4倍濃縮のめんつゆ:水の割合を1:3で作りました。

 

f:id:m-mogutamoguo:20171215193602j:plain

 

半熟卵はいろいろ作り方があると思うのですが、私は沸騰したお湯に冷蔵庫から出した卵を入れて6分半~7分ゆでてから急冷して作っています。

 

卵と鶏肉って相性いいですね💛

 

読んでいただきありがとうございます💖

良い週末をお過ごしください。