もぐたもぐおの夜ごはん

アラフォー妻がおうちごはんを紹介しています。

つくりおき 常備菜 お弁当おかず (*ノωノ)

一週間のごはんとおべんとう作りを助けるためのつくりおきをしました!

 

鶏ハム

f:id:m-mogutamoguo:20171219155021j:plain

f:id:m-mogutamoguo:20171219155058j:plain

 

作り方 

鶏むね肉の皮を取り、厚すぎるところは包丁で切って開き、均等な厚みにしておきます。フォークで穴をあけて砂糖と塩をよくすりこみます。

f:id:m-mogutamoguo:20171219160431j:plain

 ラップを敷いてくるっと肉を丸めます。

f:id:m-mogutamoguo:20171219161207j:plain

 ラップで包んで端のはみでた部分をしばります。

f:id:m-mogutamoguo:20171219161536j:plain

 念のためさらにラップでつつみしばってから、沸騰したお湯に入れて5分程度ゆでてから火をとめて冷めるまで放置します。

f:id:m-mogutamoguo:20171219161739j:plain

あとはラップからとりだして、お好みの厚さに切っていただきます。今回は、1本は切って保存袋に入れ、もう1本はそのまま保存袋に入れました。

 

お弁当に入れたり、ンドイッチにはさんだり、サラダや麺類に乗せてもおいしそうです!今回は塩と砂糖だけを肉にすりこみましたが、その時にスパイスやハーブの入った調味料をすり混むとサラダチキンみたいになっておいしそう♪

 

  • 鮭の塩焼き
  • かぼちゃの煮物

f:id:m-mogutamoguo:20171219153300j:plain

 

鮭の塩焼き 

お弁当おかずの定番の鮭です。ふるさと納税のお礼の品の鮭があるので、最近のお弁当には毎日鮭が・・・

 

かぼちゃの煮物

生のかぼちゃを切って冷凍しておいたものを、めんつゆと砂糖を入れたレンジ対応容器に入れて加熱して作りました。

 

  • ごぼうサラダ
  • 昆布と大豆の煮物

f:id:m-mogutamoguo:20171219153933j:plain

 

ごぼうサラダ

ごぼうとにんじんの水煮を軽く洗ってからゆでて水をきり、マヨネーズとめんつゆと白いりごまとかつおぶしを入れて混ぜました。

f:id:m-mogutamoguo:20171219154145j:plain

f:id:m-mogutamoguo:20171219154216j:plain

 

昆布と大豆の煮物

やわらかい早煮昆布を水にもどして軽く洗ってから切って結び、砂糖、しょう油、みりん、だしの素と水を入れた鍋で煮ました。

f:id:m-mogutamoguo:20171219154514j:plain

f:id:m-mogutamoguo:20171219154540j:plain

f:id:m-mogutamoguo:20171219154554j:plain

f:id:m-mogutamoguo:20171219154718j:plain

f:id:m-mogutamoguo:20171219154739j:plain

 

ツナとごぼうのピラフ

f:id:m-mogutamoguo:20171219154904j:plain

 

作り方

ごぼうとにんじんの水煮(90g)を刻んだものと、しめじを刻んだもの、ツナの水煮が具材です。ツナの水煮は汁ごと使いました。汁の量も含めてお米を炊くときの水の量が少し少な目になるようにしました。味付けはコンソメキューブ1個とオリーブオイルをひとまわしかけただけです。

f:id:m-mogutamoguo:20171219155733j:plain

炊きたてをラップで包んで、冷めたら冷凍しておきます。あたためてそのままでも食べられますが、オムライスに使うごはんにしても便利です。

 

  • 大根とにんじんのピクルス
  • しめじ
  • 豆苗

f:id:m-mogutamoguo:20171219155920j:plain

 

大根とにんじんのピクルス

ミツカンのカンタン酢に漬けただけです。

 

しめじ

すぐに使えるようにほぐしておきます。

 

豆苗

レンジで加熱したものを冷まして保存しておきました。すぐ使えて便利です。最近緑の葉もの野菜が高めなのですが、豆苗はお手頃価格なのでよく買っています。 

 

  • 大根の細切り
  • 大根おろし
  • 長ねぎ

f:id:m-mogutamoguo:20171219160030j:plain

 

大根

サラダや汁ものに入れる用の細切りと、大根おろしに分けました。

 

長ねぎ

汁ものや炒めものに使いやすいように、ななめ切りにしたものを小分けにしておきました。冷凍しておくとすぐに使えて便利です。

 

読んでいただきありがとうございます💖