もぐたもぐおの夜ごはん

アラフォー妻がおうちごはんを紹介しています。

手作りクリスマスケーキ~スポンジケーキ作り編~

もうすぐクリスマスですね🎄

 

クリスマスケーキをどうしようか迷った結果、自分で作ることにしました。

 

作り方と手順を紹介しますが、素敵に出来上がるかどうかわかりません🍓

 

スポンジケーキを作るときに「別立て」「共立て」という言葉がでてくると思いますが、卵の泡立ての仕方の違いです。別立ては、卵黄と卵白を別々に泡立ててから合わせるやり方です。共立ては、卵黄と卵白を分けずに全卵を泡立てるやり方です。

 

今回作るスポンジケーキは、共立てで作っています🎶

 

ボウルが1つで済むので楽だからという理由です・・・

 

スポンジケーキ(共立て)

(材料) 18cmの型を使用

卵     3個

砂糖    80g

小麦粉   90g

バター   20g

牛乳    大さじ2杯

 

下準備

オーブンを170℃に予熱しておきます。

ケーキの型に合わせてオーブンシートを切っておきます。

f:id:m-mogutamoguo:20171222161045j:plain

牛乳とバターはレンジで50秒程度加熱して溶かしておきます。

f:id:m-mogutamoguo:20171222161235j:plain

f:id:m-mogutamoguo:20171222161313j:plain

小麦粉はふるっておきます。

ふるうのがめんどくさかったので、ビニール袋に入れて振りました。気持ちこれできれいになっただろうと思っています。こういうのがだめなんですよねきっと・・・

f:id:m-mogutamoguo:20171222161629j:plain

※お菓子づくりはちょっとした手抜きによって影響がでるので道具がある方にはちゃんとふるいにかけることをおすすめします!!

 

作り方 

①ボウルに卵を割り入れ、砂糖を加えてハンドミキサーで混ぜていきます。

f:id:m-mogutamoguo:20171222162506j:plain

だんだんと色が白くなっていきます。

f:id:m-mogutamoguo:20171222162559j:plain

混ぜ続けるうちに、生地がもったりとしていきます。

f:id:m-mogutamoguo:20171222162712j:plain

 生地でのの字を書いてその跡が残るくらいもったりするまで混ぜます。

f:id:m-mogutamoguo:20171222164730j:plain

 

②小麦粉を加えて木べらかゴムベラを使い、さっくりと混ぜます。

f:id:m-mogutamoguo:20171222172026j:plain

f:id:m-mogutamoguo:20171222172104j:plain

 

③バターと牛乳を溶かして混ぜておいたものを加えて混ぜます。

f:id:m-mogutamoguo:20171222172215j:plain

 

④しっかりと混ざったら、生地を少し高めの位置から型に流し混みます。f:id:m-mogutamoguo:20171222172308j:plain

 

⑤170℃のオーブンで30~35分焼きます。

※今回は35分焼きました。

f:id:m-mogutamoguo:20171222172416j:plain

 

時間になったら竹串を刺して、焼けているかを確認します。

f:id:m-mogutamoguo:20171222172736j:plain

 

真ん中あたりに刺してみて、生っぽい生地がついたりしていなければ焼けています!

f:id:m-mogutamoguo:20171222172857j:plain

 

⑥裏返して型から取り出し、オーブンシートはそのままで冷まします。私はケーキクーラーがないので、魚焼きグリルについている網を使っています・・・

f:id:m-mogutamoguo:20171222173121j:plain

 

⑦冷めたら乾燥しないようにラップで包んだり、保存袋に入れるなどして冷蔵庫で保管します。ひと晩置くとしっとりします。

f:id:m-mogutamoguo:20171222173318j:plain

 

デコレーションは明日にしたいと思います!!

読んでいただきありがとうございます💖