もぐたもぐおの夜ごはん

アラフォー妻がおうちごはんを紹介しています。

鶏ハムタルタルサラダと冬至なのでかぼちゃの煮物入りグラタン(*‘ω‘ *)

一週間お疲れさまでした。

 

今日は冬至です!!

 

スーパーでかぼちゃが並んでいました。

 

あまり冬至の意味はわかっていないものの、とりあえず「かぼちゃを食べた方がいい日」なんだと思っています。

 

今日の夜ごはんには、無理やりかぼちゃを加えることにしました!!

 

今日の献立

  • 昆布と大豆の煮物

f:id:m-mogutamoguo:20171222180055j:plain

つくりおきおかずの中の一品です。

 

  • 大根とにんじんのピクルス
  • 大根の粕味噌漬け
  • 松前漬

f:id:m-mogutamoguo:20171222180153j:plain

ピクルスはミツカンのカンタン酢に漬けたものです。

粕味噌漬け母の漬けた漬物です。松前漬はいただきものです。

おつまみですね!!

 

  • 納豆とチーズのシュウマイ皮包み焼き

f:id:m-mogutamoguo:20171222180710j:plain

 

先日シュウマイを作った時の皮が少し余っていたので、納豆とチーズを包んでみました。三角形が納豆入り、長方形がチーズ入りです。

f:id:m-mogutamoguo:20171222180901j:plain

f:id:m-mogutamoguo:20171222181043j:plain

ちょっと微妙な食感でした。もっと油を使って揚げ焼きにした方が良かったかもしれません!!

 

  • 鶏ハムタルタルサラダ

f:id:m-mogutamoguo:20171222182958j:plain

 

ベビーリーフとカイワレ大根の上に、切った鶏ハムとタルタルソースを乗せました。

 

タルタルソースは、余ったピクルスを刻んで、刻んだゆで卵とパセリとマヨネーズと混ぜて作りました。前にもやっている残り物リメイク方法です!

 

鶏ハムもつくりおきおかずの中の一品です。

m-mogutamoguo.hatenablog.com

 

  • グラタン

f:id:m-mogutamoguo:20171222183220j:plain

 

玉ねぎとじゃがいもと、冬至なので残っていたかぼちゃの煮物も入れてみました。

 

まずは玉ねぎをオリーブオイルで炒めて、塩コショウで味をつけます。炒めている間に、オーブンを250℃に予熱しておきます。

f:id:m-mogutamoguo:20171222183438j:plain

 

小さめに切って、レンジで加熱したじゃがいもと、食べやすい大きさに切ったかぼちゃの煮物も加えて炒めます。

f:id:m-mogutamoguo:20171222183551j:plain

 

とろみをつけるために小麦粉を加えて混ぜます。

f:id:m-mogutamoguo:20171222183626j:plain

 

牛乳とコンソメを加えます。

f:id:m-mogutamoguo:20171222183701j:plain

 

とろみがつくまで煮ていきます。

f:id:m-mogutamoguo:20171222183739j:plain

 

オリーブオイルを塗ったオーブン対応の容器に入れます。

f:id:m-mogutamoguo:20171222184014j:plain

 

ピザ用チーズを乗せて、少量のパン粉を振りかけます。いろどりにパセリをかけました。パセリは、刻んで保存袋に入れて冷凍しておいたものです。すぐ使えて便利です!

f:id:m-mogutamoguo:20171222184125j:plain

 

オーブンに入れて250℃で15分焼きました。

f:id:m-mogutamoguo:20171222184330j:plain

 

おいしそうな焼き目がついたら完成です!!

f:id:m-mogutamoguo:20171222184402j:plain

 

溶けたアツアツのチーズが美味しいです!!

ごちそうさまでした♪

 

読んでいただきありがとうございます💖

良い週末をお過ごしください。