もぐたもぐおの夜ごはん

アラフォー妻がおうちごはんを紹介しています。

油揚げを魚焼きグリルで焼くとおつまみになる(´・ω・`)

一週間お疲れさまでした。

 

金曜日なので居酒屋風な夜ごはんにしました🍻

 

今日の献立

  •  数の子入りポテトサラダ

f:id:m-mogutamoguo:20180112211442j:plain

 

味付き数の子がまだ残っていたので、またまたサラダにしてみました。

m-mogutamoguo.hatenablog.com

 

前回は、カイワレ大根と和えていましたが、今回はポテトサラダです。

 

ミニトマト、焼き豚、ゆで卵、味付き数の子をお好みの大きさにしてボウルに入れます。

f:id:m-mogutamoguo:20180112212653j:plain

 

レンジで加熱してつぶしたじゃがいもと、レンジで加熱して刻んだブロッコリーを加えてマヨネーズ、酢、こしょうを入れて混ぜます。

f:id:m-mogutamoguo:20180112212719j:plain

 

味付き数の子にしっかり味がついているので、通常のポテトサラダよりもマヨネーズを控えめに!

f:id:m-mogutamoguo:20180112212744j:plain

 

  • 焼き油揚げ

f:id:m-mogutamoguo:20180112211535j:plain

油揚げを魚焼きグリルで焼くとさくさくのおいしいおつまみになります。今日は定番の食べ方で、青ねぎとかつおぶしをのせて七味とうがらしをふりかけ、少ししょう油をたらしていただきます!!

 

  • エイヒレの炙り

f:id:m-mogutamoguo:20180112211714j:plain

魚焼きグリルで焼きました。ちょっと焦げましたが・・・

七味とうがらしとマヨネーズをつけていただくのが至福!!

 

  • ほっけの開き

f:id:m-mogutamoguo:20180112212058j:plain

ほっけっておいしいのに、写真に撮るとなんだか微妙な見た目になってしまいます。大きいから皿や写真にうまくおさまらない?!近くで撮ってみます。

f:id:m-mogutamoguo:20180112213355j:plain

 

  • たこめし茶漬け

f:id:m-mogutamoguo:20180112211641j:plain

 先日作ったたこめしの冷凍したものがまだ残っていたので、今日の締めに使ってみました。かけているだしはめんつゆを薄めただけです。簡単おいしい🎵

f:id:m-mogutamoguo:20180112213531j:plain

 

m-mogutamoguo.hatenablog.com

 

 

読んでいただきありがとうございます💖

良い週末をお過ごしください。