もぐたもぐおの夜ごはん

アラフォー妻がおうちごはんを紹介しています。

鶏むね肉で手作り鶏つくね!ピリ辛みそ鍋に入れてみた(∩´∀`)∩

今日の札幌は寒かったです。

カフェに行ったのですが、入口が近かったからか、ずっと寒くて体が冷えました。

体が冷えた日の夜ごはんはやっぱり鍋です♬

 

 

手作り鶏つくね

鍋の具材のメインに鶏むね肉を使ったつくねを作ることにしました。

 

 材料

鶏むね肉  2枚

にんじん  1/2本

玉ねぎ   1/2個

塩     適量 

黒こしょう 適量

酒     適量

卵     1個

しょう油  カレー用スプーン1杯

片栗粉   カレー用スプーン3杯

おろししょうがチューブ 5~6cm

 

作り方 

①にんじんと玉ねぎをみじん切りにして、ボウルに入れます。

f:id:m-mogutamoguo:20180121182821j:plain

 

②皮を取り除いた鶏むね肉を細かく刻みます。

f:id:m-mogutamoguo:20180121183504j:plain

 

③塩こしょうと酒を振り、さらに細かく刻んだりたたいたりしてミンチにしていきます。

f:id:m-mogutamoguo:20180121183714j:plain

f:id:m-mogutamoguo:20180121183750j:plain

 

④ボウルに③を入れて、卵、しょう油、片栗粉、おろししょうがを加えます。

f:id:m-mogutamoguo:20180121184106j:plain

 

⑤ポリ袋を手にはめてよく混ぜ合わせます。ねばりがでてしっかり混ざったらつくねの出来上がりです!!

f:id:m-mogutamoguo:20180121184238j:plain

 

美味しく出来たのですが、火を通すとちょっとかたくなります。豆腐や長いものすりおろしを加えたらもっとふわっとなりそうな気がします。 

 

鶏つくねの照り焼き

半分は鍋に入れて、半分はお弁当用に照り焼きをつくることにしました。

 

材料 

しょう油、みりん、酒 カレー用スプーン1杯ずつ

はちみつ       カレー用スプーン1/2杯

※調味料を混ぜておきます。

f:id:m-mogutamoguo:20180121190226j:plain

 

作り方

つくねを小判型にして、小麦粉をまぶして少量の油を入れて熱したフライパンで焼いていきます。

f:id:m-mogutamoguo:20180121190343j:plain

両面に焼き目がつき、中まで火が通るまで焼きます。

f:id:m-mogutamoguo:20180121190511j:plain

混ぜておいた調味料を加えて絡めます。

f:id:m-mogutamoguo:20180121190714j:plain

全体に絡んだら出来上がりです。

f:id:m-mogutamoguo:20180121190804j:plain

 

パリパリ鶏皮焼き

つくねを作るときに、鶏むね肉の鶏皮を取り除いたので、捨てずに一品作りたいと思います。

 

作り方

魚焼きグリルの網の上にオーブンシートを敷いて鶏皮を乗せ、塩を振ります。

そのまま乗せようとしたら、柔らかくて網の間から落ちてしまったのでこのようにしてみました。

f:id:m-mogutamoguo:20180121184838j:plain

火が通ってきて、鶏皮がかたくなってきたらオーブンシートを外して網の上で両面を焼いていきます。

f:id:m-mogutamoguo:20180121185124j:plain

焼き目がついて、パリパリになったら完成です🐓

f:id:m-mogutamoguo:20180121185245j:plain

 

今日の献立

パリパリ鶏皮焼き

f:id:m-mogutamoguo:20180121185435j:plain

 

ピリ辛みそ鍋

f:id:m-mogutamoguo:20180121211223j:plain

 

入れた具材を紹介します♬

 

  • 鶏つくね

f:id:m-mogutamoguo:20180121184338j:plain

  • しめじ
  • もやし
  • 玉ねぎ
  • にんじん
  • 豆腐
  • ニラ

f:id:m-mogutamoguo:20180121182415j:plain

スープの味付けは、手作り味噌、コチュジャン、豆板醤、ごま油、鶏がらスープです。

f:id:m-mogutamoguo:20180121194523j:plain

f:id:m-mogutamoguo:20180121211334j:plain

 

手作り味噌 

夏頃に手作り味噌教室の体験に行って作った味噌を解禁しました。

f:id:m-mogutamoguo:20180121185622j:plain

丸いものはワサビ玉です。殺菌効果があるので入れるようです。

f:id:m-mogutamoguo:20180121185653j:plain

開けてみました。

f:id:m-mogutamoguo:20180121185736j:plain

混ぜてみました。しっかりと塩味はついているのですが、なんとなく手作り感を感じる体に良さそうな味がしました。今後のみそ汁づくりが楽しみです。

f:id:m-mogutamoguo:20180121191943j:plain

 

ピリ辛な鍋を食べてあったかくなりました~!!

ごちそうさまでした。

 

読んでいただきありがとうございます💖