もぐたもぐおの夜ごはん

アラフォー妻がおうちごはんを紹介しています。

つくりおき 常備菜 お弁当おかず (^▽^;)

一週間のごはんとお弁当づくりを助けるためのつくりおきをしました!

 

先週つくりおき無しで過ごしたのですが、やっぱりごはん作りに時間がかかっているような気がしました。自分を助けるために、多めに作っておきたいと思います。

 

鶏つくねの照り焼き

f:id:m-mogutamoguo:20180121191657j:plain

昨日の夜ごはんは鶏つくねを入れた鍋にしたのですが、つくねを多めにつくり、半分をお弁当用の照り焼きにしました。

 

のり入り卵焼き

お弁当 おかずの定番です。

f:id:m-mogutamoguo:20180121195755j:plain

 

作り方

卵3個使いました。味付けはだしの素、砂糖、塩です。少し水を加えて混ぜるとふわっとします。

 

のりを巻くと、卵を巻きやすくなる気がします。のりを乗せるタイミングがちょっと遅かったです。すき間ができてしまいました。

f:id:m-mogutamoguo:20180122082847j:plain

f:id:m-mogutamoguo:20180122082909j:plain

f:id:m-mogutamoguo:20180122082943j:plain

f:id:m-mogutamoguo:20180122083020j:plain

f:id:m-mogutamoguo:20180122083043j:plain

f:id:m-mogutamoguo:20180122083121j:plain

形は、温かいうちにキッチンペーパーもしくは巻きすで巻けばきれいになります!!

f:id:m-mogutamoguo:20180122083203j:plain

f:id:m-mogutamoguo:20180122083230j:plain

f:id:m-mogutamoguo:20180122083259j:plain

フライパンで作っているので、どうしても端はきれいになりません。なので、毎回つまみ食いします。

 

ゆで卵

f:id:m-mogutamoguo:20180121193959j:plain

最近朝ごはんにゆで卵を食べています。もちろんサラダにもお弁当にも使えます。冷蔵庫に入れておくと役立ってくれる強い味方です。

 

玉ねぎスライス

f:id:m-mogutamoguo:20180121195339j:plain

サラダ用ですが、余ったら汁ものや炒め物にも使えるので万能です。

水にさらしたり、塩でもんだりという手もありますが、ネットで30分以上放置すると辛みがとれるというのを見かけたのでバットに広げて放置してみました。味見してみたら、ちょっと辛みはありました・・・・

 

もやしとしめじのナムル

f:id:m-mogutamoguo:20180121195854j:plain

 

作り方

電子レンジで1分半程度加熱したもやしとしめじの水分を切り、塩こしょう、鶏ガラスープの素、おろしにんにく、ごま油で和えました。

f:id:m-mogutamoguo:20180122083915j:plain

f:id:m-mogutamoguo:20180122083936j:plain

f:id:m-mogutamoguo:20180122084011j:plain

f:id:m-mogutamoguo:20180122084028j:plain

 

ニラとにんじんの浅漬け

f:id:m-mogutamoguo:20180122084510j:plain

 にんじんとニラを4倍濃縮のめんつゆを1:1で薄めたもので漬けておきます。

先日、にんじんを切ってめんつゆ原液につけておいた漬物が美味しかったので、今度はニラを加えて作ってみました。ニラはにんじんよりも味がしみやすそうなので、ちょっとめんつゆを薄めてみました。

 

早煮昆布とひよこ豆の煮物

すぐに柔らかくなる早煮昆布とそのままでも食べられる、ひよこ豆の缶詰を使って煮物を作りました。

f:id:m-mogutamoguo:20180121194644j:plain

 

作り方 

昆布10本をキッチンバサミで一口サイズに切り、水に戻してから洗って水を切ります。

f:id:m-mogutamoguo:20180121194943j:plain

混ぜ合わせた調味料を入れた小鍋に昆布と缶の水を切ったひよこ豆を入れて煮ました。水分がほとんどなくなったら完成です。調味料の分量は、しょう油とみりんと酒をカレー用スプーンで1杯ずつ、水を1/4カップ、はちみつカレー用スプーン1杯です。

f:id:m-mogutamoguo:20180121195038j:plain

ひよこ豆って体に良さそうだし、と思い同じく体に良さそうな昆布と煮てみましたが、ひよこ豆に味がしみませんでした。大豆の水煮でやった方が良かったかも・・・ひよこ豆はサラダ向きかも。 私の作り方が悪かったのかなぁ?!

 

ライ麦レーズン食パン

f:id:m-mogutamoguo:20180121194131j:plain

ホームベーカリーで作りました。1.5斤分で作ったので大き目です。

 

機械に入れてスイッチを押すだけ!ステキです。今回は焼き色こいめという設定で焼いてみました。ライ麦と強力粉を前回半々でやったのですが、ちょっとライ麦感を強く感じたので、強力粉多めで作ってみました。

f:id:m-mogutamoguo:20180121194248j:plain

f:id:m-mogutamoguo:20180121194323j:plain

f:id:m-mogutamoguo:20180121194346j:plain

 

カスピ海ヨーグルト

f:id:m-mogutamoguo:20180121193835j:plain

年末年始に一旦お休みしていましたが、再び始めました。

m-mogutamoguo.hatenablog.com

 

読んでいただきありがとうございます💖