もぐたもぐおの夜ごはん

アラフォー妻がおうちごはんを紹介しています。

麻婆豆腐とミートソースを同時進行で作ってみた('◇')ゞ

今日も一日お疲れさまです。

 

昨日に引き続き、ピリ辛料理であたたまりたいと思います。まだブログで紹介したことがない料理で、ピリ辛なもの!!

 

「麻婆豆腐」を作ることにしました。

 長ねぎが無いので、今回は玉ねぎを使って作ってみます。

 

玉ねぎとひき肉を使うので、同じ材料で作ることができる料理を同時進行で作ることにしました。

 

鍋ひとつでできるもの・・・

使い道もたくさんある「ミートソース」に決めました!

 

麻婆豆腐&ミートソース

材料

今回は豚ひき肉を使用していますが、合い挽き肉でもOKです。

 

~麻婆豆腐~  2~3人分

もめん豆腐    1丁

ひき肉      100g

玉ねぎ      1/2個

ごま油      大さじ1~2

おろしにんにくチューブ  4~5cm

おろししょうがチューブ  4~5cm

★しょう油    大さじ1

★みそ      大さじ1

★砂糖      大さじ1

★酒       大さじ1

★コチュジャン   小さじ1

★鶏ガラスープの素 小さじ1

★豆板醤チューブ  2~3cm

※辛くしたい時は豆板醤の量を多くします

水         カップ1

黒こしょう     適量

水溶き片栗粉

(水大さじ3・片栗粉大さじ1)

 

~ミートソース~ 3~4人分 

カットトマト缶  1缶

ひき肉      100g

玉ねぎ      1/2個

オリーブオイル  大さじ1~2

おろしにんにくチューブ 4~5cm

コンソメキューブ 1個

トマトケチャップ 大さじ3

塩        適量

こしょう     適量

 

 下準備

玉ねぎをみじん切りにします。まな板の上で半分に分けておきます。

f:id:m-mogutamoguo:20180122172651j:plain

豆腐を2cm角くらいに切り、電子レンジで3分程度加熱して、ざるにあけて水を切ります。

f:id:m-mogutamoguo:20180122172849j:plain

麻婆豆腐の材料の★の調味料を合わせて合わせ調味料を作ります。

f:id:m-mogutamoguo:20180122173526j:plain

 

作り方 

①麻婆豆腐を作るためのフライパンとミートソースを作るための深めの鍋を用意します。

 

麻婆豆腐:ごま油とおろしにんにく、おろししょうがを入れて弱火で熱します。

f:id:m-mogutamoguo:20180122174343j:plain

 

ミートソース: オリーブオイルとおろしにんにくを入れて弱火で熱します。

f:id:m-mogutamoguo:20180122174441j:plain

 

②香りが出てきたら、ひき肉を加えて炒めます。ひき肉の色が変わってきたら、玉ねぎを加えて炒めます。

 

麻婆豆腐

f:id:m-mogutamoguo:20180122175027j:plain

 

ミートソース

f:id:m-mogutamoguo:20180122175128j:plain

 

③玉ねぎがしんなりしてくるまで炒めて・・・

 

麻婆豆腐:★の合わせ調味料を加えて全体になじむまで混ぜながら炒めていきます。なじんだら水を加えます。

f:id:m-mogutamoguo:20180122175406j:plain

f:id:m-mogutamoguo:20180122180057j:plain

 

ミートソース:カットトマト缶と缶の1/2まで水を入れ、コンソメ、ケチャップを加えて弱火で煮ていきます。※水を加えるとさらさらゆるめのソースになります。しっかりしたソースにしたい時は水はなしでOKです。

f:id:m-mogutamoguo:20180122175927j:plain

 

麻婆豆腐:3~4分程度煮たら豆腐と黒こしょうを加えます。再び煮立ってきて、豆腐が温まってきたら水溶き片栗粉を加えて素早く混ぜます。とろみがしっかりついたら完成です。

f:id:m-mogutamoguo:20180122180843j:plain

 

ミートソース:10~15分程度煮て、ある程度水分が飛んでとろっとしてきたら、塩こしょうで味をととのえて完成です。

f:id:m-mogutamoguo:20180122181325j:plain

 

ミートソースは冷めたら野田琺瑯に入れて冷蔵庫で保管します。今週のどこかで活躍してくれる予定です♬小分けにして冷凍にしておいても便利ですね!!

f:id:m-mogutamoguo:20180122175726j:plain

 

麻婆豆腐について、後から気づいたのですが、最初にごま油で豆板醤も一緒に炒めた方が香りがでてよかったのかもしれません!!!

 

 今日の献立

もやしとしめじのナムル

ニラとにんじんの浅漬け

わさび漬

ごはん

麻婆豆腐

玉ねぎと卵のスープ

f:id:m-mogutamoguo:20180122172446j:plain

 

麻婆豆腐

おいしく出来ました!!もうちょっと豆腐を小さく切っても良かったかなぁと思います。豆腐をちぎって入れるっていうやり方もあるので、次回試してみたいです。小さめに切ったり、ちぎったりした方が、味がよく絡みそうな気がします。

 

わさび漬

いただきものです。

 

スープ

鶏ガラスープの素、塩こしょう、ごま油で味付けしました。麻婆豆腐がしっかり味なので薄味にしました。

 

ナムルと浅漬け

作り方は今日のつくりおきの記事の中で紹介しています。

m-mogutamoguo.hatenablog.com

 

読んでいただきありがとうございます💖