もぐたもぐおの夜ごはん

アラフォー妻がおうちごはんを紹介しています。

豚バラ肉&野菜蒸し!シリコンスチーマーをそのまま食卓へ(*´ω`*)

今日も一日お疲れさまでした。

 

今週はダイエット週間ということで、カロリー控えめな献立を心がけています。

 

今日は野菜たっぷりの蒸し料理を作りたいと思います♪

 

シリコンスチーマーってまだ使ってますか??シリコンでできた容器のことで、レンジに入れて加熱するだけで、簡単に蒸し料理を作ることができます。一時は大ブームになりましたが、最近はレシピ本などもあまり見かけなくなりました。私は今でもかなり使っています!!

 

野菜は月曜日にまとめて切り、保存袋に入っている状態なのでシリコンスチーマーに詰め込むだけです。

f:id:m-mogutamoguo:20180131190201j:plain

 

シリコンスチーマーに野菜&きのこを詰め込みます。

  • キャベツ
  • えのき茸
  • まいたけ
  • 玉ねぎ
  • 春菊
  • ニラ

f:id:m-mogutamoguo:20180131191341j:plain

 

最後に豚バラ肉を乗せて、塩と黒こしょうを振り、上からオリーブオイルを回しかけます。なんだか美容に良さそう!!

f:id:m-mogutamoguo:20180131190858j:plain

 

蓋をしてレンジで3分~3分半程度加熱します。

f:id:m-mogutamoguo:20180131191009j:plain

 

肉と野菜に火が通っていれば出来上がりです♪

f:id:m-mogutamoguo:20180131191114j:plain

 

味が足りなければ塩こしょうを追加したり、お好みでポン酢をかけていただきましょう!!

f:id:m-mogutamoguo:20180131191200j:plain

 

今日の献立

コールスローサラダ

エリンギと玉ねぎのマリネ

ピクルス(長いも、にんじん)

生たらことしらたきの煮物

豚バラ肉&野菜蒸し

キャベツと玉ねぎのみそ汁

f:id:m-mogutamoguo:20180131191645j:plain

 

今日は白飯も控えてみました。

野菜たっぷりなのでお腹いっぱいになり意外と満足しています♪

 

副菜は月曜日に作ったつくりおきおかずです。

m-mogutamoguo.hatenablog.com

 

砂糖不使用のりんごジャム

りんごをいただいたので、りんごジャムを作りました。いつもは氷砂糖を入れて甘味をつけていたのですが今回は健康的に砂糖を使わずに自然の甘味を生かしてみたいと思います。友人からの「りんごに塩をかけてレンジでチンして食べるとおいしい」という情報をヒントにして作ってみました🍎

 

りんご2個の皮をむき、いちょう切りにして小鍋に入れます。塩をひとつまみ振りかけて、カレー用スプーンに1杯程度のレモン汁を加えます。

f:id:m-mogutamoguo:20180131185445j:plain

 

弱火でコトコト煮ていきます。たまに混ぜます。

f:id:m-mogutamoguo:20180131185700j:plain

 

りんごが透き通って、水分が少なくなったら完成です。

f:id:m-mogutamoguo:20180131185847j:plain

 

器に入れて冷ましたら、蓋をして冷蔵庫で保存し、早めに食べましょう♪

f:id:m-mogutamoguo:20180131190038j:plain

 

ちょっと甘酸っぱい甘さ控えめのジャムになりました!!

おいしい!!この感じ好きです。

明日の朝パンに塗って食べてみなきゃ!!

 

氷砂糖を使った手作りりんごジャムの紹介です。氷砂糖を使っているのは、果実酒作りで買って余っているためなので、普通の砂糖を使ってもOKです。

m-mogutamoguo.hatenablog.com

 

読んでいただきありがとうございます💖