もぐたもぐおの夜ごはん

アラフォー妻がおうちごはんを紹介しています。

つくりおき 常備菜 お弁当おかず (*´Д`)

一週間のごはんとお弁当づくりを助けるためのつくりおきをしました!

 

~左上から~

油揚げ

えのき茸

大葉

豆苗

白菜

白菜

f:id:m-mogutamoguo:20180218154633j:plain

料理の中で「切る」という作業に一番時間がかかる気がしています。先に切る作業を終わらせておくと料理時間が短くなり、料理が楽になります。

 

油揚げ

小揚げ1枚分ずつ切って小分けにしておくと、みそ汁や煮物に入れたり、炒めてサラダに入れたりできて便利です。

 

えのき茸

軽く洗って水を切り、食べやすい大きさに切っておきます。きのこ類もすぐに使える状態にしておくと時短になります。

 

大葉と豆苗

大葉は細切りにして、豆苗はちょっとくせのある味が気になるのでレンジで2分ほど加熱しました。

f:id:m-mogutamoguo:20180218155742j:plain

f:id:m-mogutamoguo:20180218155756j:plain

 

白菜

お浸しにしてもおいしいですが、生で食べてもおいしいので、半分は生のままで残り半分はレンジで2分半ほど加熱しました。

f:id:m-mogutamoguo:20180218155946j:plain

f:id:m-mogutamoguo:20180218160001j:plain

 

~左から~

かぼちゃの鶏そぼろ煮

鶏そぼろあん

f:id:m-mogutamoguo:20180218172720j:plain

本当は鶏そぼろを作るつもりでしたが、水を入れすぎたためメニュー変更しました!!

 

作り方 

カサ増し&だしが出るのでエリンギのみじん切りを入れています。

f:id:m-mogutamoguo:20180218173029j:plain

フライパンにだし汁カップ1杯と砂糖、しょう油、みりん、酒を各大さじ2杯ずつ入れて温め、鶏ひき肉を入れてほぐしながら煮ていきます。

f:id:m-mogutamoguo:20180218173844j:plain

f:id:m-mogutamoguo:20180218173902j:plain

鶏ひき肉の色が変わったら、エリンギを加えて更に煮ていきます。

f:id:m-mogutamoguo:20180218173945j:plain

f:id:m-mogutamoguo:20180218173957j:plain

味が全体になじんだら鶏そぼろあんの完成です。使うときに水溶き片栗粉を入れてとろみをつけます。

f:id:m-mogutamoguo:20180218174046j:plain

鶏そぼろあんのうち半分をアレンジします。まずは冷凍していたかぼちゃにめんつゆを振りかけてレンジで火が通るまで加熱します。

f:id:m-mogutamoguo:20180218174241j:plain

フライパンに鶏そぼろあんを入れてあたため、かぼちゃを加えます。全体が混ざったら水溶き片栗粉を入れてとろみをつけます。全体がまとまったら完成です。

f:id:m-mogutamoguo:20180218174522j:plain

f:id:m-mogutamoguo:20180218174539j:plain

f:id:m-mogutamoguo:20180218174558j:plain

 

マリネ(ブナピー、玉ねぎ)

f:id:m-mogutamoguo:20180218160230j:plain

 

作り方

玉ねぎを薄切りにして、並べて30分以上放置して辛みを和らげます。

f:id:m-mogutamoguo:20180218160617j:plain

ブナピーをレンジで1分半程度加熱して水分を切り、冷まします。

f:id:m-mogutamoguo:20180218160504j:plain

f:id:m-mogutamoguo:20180218160519j:plain

保存袋に玉ねぎとブナピーを入れて、オリーブオイル、ミツカンのカンタン酢、塩こしょうを入れて揉んで冷蔵庫で保存しておけば完成です。すぐ食べられますが、ひと晩以上おくとなじんでおいしいです。

 

すり身入り高野豆腐の煮物

f:id:m-mogutamoguo:20180218161330j:plain

 

作り方

高野豆腐を水に浮かべてから、切れ目を入れて市販のすり身(今回はカニすり身)を詰めます。

f:id:m-mogutamoguo:20180218161720j:plain

f:id:m-mogutamoguo:20180218161732j:plain

f:id:m-mogutamoguo:20180218161758j:plain

f:id:m-mogutamoguo:20180218161812j:plain

f:id:m-mogutamoguo:20180218161829j:plain

フライパンに水1+1/2杯とめんつゆ1/8杯、砂糖大さじ2杯、しょう油、みりん、酒各大さじ1杯を入れて温めてから高野豆腐をすり身の面を下にして入れて煮ていきます。

f:id:m-mogutamoguo:20180218162418j:plain

5分程度煮たら横に倒して更に煮ていきます。

f:id:m-mogutamoguo:20180218162503j:plain

裏返して更に煮ていきます。

f:id:m-mogutamoguo:20180218162615j:plain

味が染みて汁が少なくなったら完成です。今更だけど、高野豆腐半分に切って作れば良かったです。ちょっと大きすぎたかも・・・

f:id:m-mogutamoguo:20180218171513j:plain

 

シーフードカレー

f:id:m-mogutamoguo:20180218172332j:plain

 

作り方 

深めの鍋にオリーブオイルとおろしにんにくを入れて熱し、解凍して軽く洗ったシーフードミックスを加えて炒め、玉ねぎとにんじんを入れて更に炒めます。

f:id:m-mogutamoguo:20180218170131j:plain

f:id:m-mogutamoguo:20180218170218j:plain

残っていた白ワインがあったので少し入れて、沸騰させてアルコールを飛ばします。

f:id:m-mogutamoguo:20180218170306j:plain

水を加えて、アクを取りながら15~20分ほど煮込みます。

f:id:m-mogutamoguo:20180218170358j:plain

市販のカレールーを加えて弱火で5分ほど煮込み完成です。 味見してちょっと甘い?感じがしたのでしょう油をひとまわし加えました。

f:id:m-mogutamoguo:20180218170905j:plain

f:id:m-mogutamoguo:20180218170919j:plain

2食分ずつ保存袋に入れて冷凍しておきます。 時間の無い日に解凍して食べます!!

 

ひじきの煮物

f:id:m-mogutamoguo:20180217222830j:plain

 

作り方

フライパンにだし汁1カップ、砂糖としょう油とみりんと酒を各大さじ2杯入れて温め、その中に細切りにしたにんじん1/3本、小揚げ1枚を入れて煮ていきます。

f:id:m-mogutamoguo:20180217223121j:plain

全体に火が通ったら、水で戻して軽く洗ったひじきを加えて弱火で煮ます。全体に味がなじんだら完成です。

f:id:m-mogutamoguo:20180217223250j:plain

 

サラダ(ブロッコリー、コーン、ツナ)

f:id:m-mogutamoguo:20180217221508j:plain

 

作り方

冷凍野菜のブロッコリーをレンジで加熱して水分を絞って小さくちぎります。

f:id:m-mogutamoguo:20180217221610j:plain

f:id:m-mogutamoguo:20180217221625j:plain

缶詰の水を切ったコーンと油を切ったツナを加えて、マヨネーズ、こしょうで和えて出来上がりです。

f:id:m-mogutamoguo:20180217221808j:plain

f:id:m-mogutamoguo:20180217221822j:plain

 

ゆで卵

f:id:m-mogutamoguo:20180217221131j:plain

お弁当にもサラダにも朝ごはんにも・・・使い道がたくさんあるので多めにゆでておきました。冷蔵庫に入れておきたい定番の一品です。 

 

 ライ麦食パン

f:id:m-mogutamoguo:20180217221028j:plain

ホームベーカリーで作った朝ごはん用のパンです。強力粉2/3ライ麦粉1/3の割合で作っています。食べやすい大きさに切り、ラップに包んでから保存袋に入れて冷凍しておくと、焼いてすぐに食べられます。

 

カスピ海ヨーグルト

f:id:m-mogutamoguo:20180218171911j:plain

朝ごはん用に作り続けています。

m-mogutamoguo.hatenablog.com

 

読んでいただきありがとうございます💖

明日からまた一週間頑張りましょう!!