もぐたもぐおの夜ごはん

アラフォー妻がおうちごはんを紹介しています。

バター無しでもおいしい!混ぜるだけのたらこパスタ(*^。^*)

今日も一日お疲れさまでした。

まとめて2日分の献立を紹介します。

 

ある日の献立

サラダ(きゅうり、水菜、コーン)

たまごと青ねぎのスープ

たらこパスタ

マリネ(にんじん、しめじ、えのき茸)

f:id:m-mogutamoguo:20180414201925j:plain

 

登場率高めのたらこパスタです。混ぜるだけで簡単にできて美味しいのでつい作ってしまいます。いつもはバターを混ぜていますが、この日はバター無しで作ってみました。

 

バター無したらこパスタ

(材料)1人分

たらこ     1.5~2腹

オリーブオイル 大さじ1杯

めんつゆ    小さじ1杯

パスタ     1人分

青ねぎ     お好みの量

 

作り方

①ボウルにほぐしたたらことオリーブオイル、めんつゆを入れておきます。

f:id:m-mogutamoguo:20180414202301j:plain

②パスタをゆでます。

f:id:m-mogutamoguo:20180414202641j:plain

③ゆであがったパスタを①のボウルに入れて混ぜます。

f:id:m-mogutamoguo:20180414202804j:plain

④たらことパスタがよく絡んだら器に盛りつけて青ねぎをのせたら出来上がり🎵

f:id:m-mogutamoguo:20180414202859j:plain

 

ある日の献立

じゃがいもと切り昆布の煮物

たらこ

マリネ(にんじん、しめじ、えのき茸)

ごはん

トンテキ

サラダ(水菜、トマト、きゅうり、ゆでたまご)

わかめと小松菜のみそ汁

f:id:m-mogutamoguo:20180414203026j:plain

 

じゃがいもと切り昆布の煮物は先日の残りです。道の駅で買ったじゃがいもでしたが甘くてとってもおいしかったです。メークイーンという種類で、荷崩れしにくい煮物に向いている品種です。

 

トンテキは、市販の味付肉を焼いてみたのですがなかなか脂身がすごかったです・・・

f:id:m-mogutamoguo:20180414203523j:plain

 

緑と赤と黄色があればなんとなく見栄えが良くなる気がしています。

f:id:m-mogutamoguo:20180414203655j:plain

 

読んでいただきありがとうございます💖