もぐたもぐおの夜ごはん

アラフォー妻がおうちごはんを紹介しています。

ニラユッケが簡単で美味しいと聞いたものですから(*'▽')

61日目!

 

今日も一日お疲れさまでした。

 

 今日はだんなさんの夜ごはんづくりがないので、適当に食べようかなぁと思っていたのですが・・・友人からの「ニラユッケがおいしい」との情報が気になっていたので、早速作ってみることにしました♪

 

f:id:m-mogutamoguo:20170720193633j:plain

 

今日の献立①

ピクルス(きゅうり、ミニトマト)

ニラユッケ

f:id:m-mogutamoguo:20170720193448j:plain

f:id:m-mogutamoguo:20170720192807j:plain

 

ニラと卵黄が絡んでおいしいっ!!

まさに酒のつまみです🎵

簡単だったので作り方紹介します。

 

ニラユッケの作り方

(材料)

ニラ 一束

卵黄 卵1つ分

しょうゆ カレースプーン半分程度

ゴマ 少々

ゴマ油 少々

 

①しょうゆを小皿に入れて卵黄を入れ、冷蔵庫で1時間程度置いておく。

この写真はしょうゆをカレースプーン1杯分入れてます。入れすぎました(-_-;)

f:id:m-mogutamoguo:20170720194112j:plain

 

②ニラをレンジで加熱し、皿に並べて冷ます。冷めたら冷蔵庫へ。

f:id:m-mogutamoguo:20170720194141j:plain

 

③しょうゆを吸った卵黄を真ん中にのせてゴマをかけて完成!お好みでゴマ油をかける。

f:id:m-mogutamoguo:20170720194634j:plain

 

今日の献立②

鮭チャーハン

ネギと卵のコンソメスープ

f:id:m-mogutamoguo:20170720195616j:plain

 

ニラユッケを作る時にあまった卵の白身と、しょうゆの余りをチャーハンに使いました。塩鮭の味がしっかりしていたので、味は塩こしょうと鶏ガラスープの素、しょうゆを少しずつ入れただけです。

 

スープは昨日の残りです。

 

腐らないか不安なので、汁物も煮物も冷めたら容器に入れて冷蔵庫に入れておくようにしてます!!

 

食後にちょっと口さみしくなったので・・・

デザートを食べました🎵

 

久しぶりの五勝手屋羊羹🎵

五勝手屋羊羹!久しぶりに食べました。

 

北海道ではわりとおなじみのお菓子ですが、下から押して羊羹を押し出し、糸で切って食べるという画期的な入れ物に入った羊羹なのです🎵

 

f:id:m-mogutamoguo:20170721092258j:plain

 

この方式を考えた人はすごいなぁと思います!

 

今日のお昼に作ってみたごはんが簡単でおいしかったので紹介します。

おとこめしっていうドラマでやっていたものなのですが、このドラマおいしそうな料理が紹介されていておすすめです!

 

ねぎめしの作り方

(材料)

ネギ

しょうゆ

七味とうがらし

ゴマ油

 

①刻んだネギとしょうゆ、七味唐辛子を器に入れて混ぜる。

f:id:m-mogutamoguo:20170720200946j:plain

f:id:m-mogutamoguo:20170720200657j:plain

 

②ごはんにのせて完成!お好みでゴマ油をかけてください🎵

f:id:m-mogutamoguo:20170720201429j:plain

 

ドラマでは万能ねぎを使っていましたが、なかったので長ねぎをつかいましたが美味しかったです🎵 

 

味の決め手は何といっても七味とうがらしだと思います!!

私は七味ファンで、ごはんに塩と七味とうがらしをふりかけの代わりにかけて食べたりします♡

七味とうがらしの実力!侮れませんっ!

 

北海道は今日も過ごしやすい一日でした。

夜は少し肌寒いくらいです。

道外は暑さが続いているようです!!

あと一日頑張りましょう♪

 

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村

 


人気ブログランキング