もぐたもぐおの夜ごはん

アラフォー妻がおうちごはんを紹介しています。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

豚バラ肉&野菜蒸し!シリコンスチーマーをそのまま食卓へ(*´ω`*)

今日も一日お疲れさまでした。 今週はダイエット週間ということで、カロリー控えめな献立を心がけています。 今日は野菜たっぷりの蒸し料理を作りたいと思います♪ シリコンスチーマーってまだ使ってますか??シリコンでできた容器のことで、レンジに入れて…

こんにゃく田楽を魚焼きグリルでこんがり/おうちで簡単手作りラッシー(*^-^*)

今日も一日お疲れさまでした。 今週はダイエット週間にしており、夜ごはんはヘルシー路線の献立を心がけています。 こんにゃく田楽 低カロリーな食べ物で思いつく食べ物「こんにゃく」を今日のメイン食材にします。 作り方 こんにゃくを8等分に切って、竹串…

つくりおき 常備菜 お弁当おかず (=゚ω゚)/

一週間のごはんとお弁当づくりを助けるためのつくりおきをしました♬ つくりおきおかず ~左上から~ もやしとニラのナムル コールスローサラダ 長いもとまいたけのバタぽん炒め 油揚げの卵煮 浅漬け(キャベツ、長いも、にんじん) ピクルス(長いも、にんじ…

ミートソースリメイク!トマト風味なミートソースコロッケができた(´・ω・`)

今日も一日お疲れさまでした。 つくりおきのミートソースで昨日スパゲティを作って食べたのですが、中途半端にソースが余りました。 今日の夜ごはんのおかずにリメイクしたいと思います!! じゃがいもが何個か残っているので、コロッケに決定です。 コロッ…

麻婆豆腐とミートソースを同時進行で作ってみた('◇')ゞ

今日も一日お疲れさまです。 昨日に引き続き、ピリ辛料理であたたまりたいと思います。まだブログで紹介したことがない料理で、ピリ辛なもの!! 「麻婆豆腐」を作ることにしました。 長ねぎが無いので、今回は玉ねぎを使って作ってみます。 玉ねぎとひき肉…

つくりおき 常備菜 お弁当おかず (^▽^;)

一週間のごはんとお弁当づくりを助けるためのつくりおきをしました! 先週つくりおき無しで過ごしたのですが、やっぱりごはん作りに時間がかかっているような気がしました。自分を助けるために、多めに作っておきたいと思います。 鶏つくねの照り焼き 昨日の…

鶏むね肉で手作り鶏つくね!ピリ辛みそ鍋に入れてみた(∩´∀`)∩

今日の札幌は寒かったです。 カフェに行ったのですが、入口が近かったからか、ずっと寒くて体が冷えました。 体が冷えた日の夜ごはんはやっぱり鍋です♬ 手作り鶏つくね 鍋の具材のメインに鶏むね肉を使ったつくねを作ることにしました。 材料 鶏むね肉 2枚 …

シチューリメイクスパゲティグラタンとじゃがいもの揚げニョッキ(/・ω・)/

一週間お疲れさまでした。 今日こそは、一昨日作ったシチューの余りを使ってリメイク料理を作ります。 残ったシチューは、野菜を小さめに切って野田琺瑯(ホーロー容器)に入れて冷蔵庫で保管していました。 シチューのリメイクというとやっぱりドリアやグラ…

羽根つきギョーザがパリっとまるく焼けた(´-ω-`)

今日も一日お疲れさまでした。 だんなさんのリクエストにお応えして、今日の夜ごはんはギョーザです。 今回は長ねぎとキャベツを入れて作っています。白菜とニラのお値段が高めだったので、長ねぎとキャベツになりました! 手作りギョーザ (材料) 大きめ20…

油揚げを魚焼きグリルで焼くとおつまみになる(´・ω・`)

一週間お疲れさまでした。 金曜日なので居酒屋風な夜ごはんにしました 今日の献立 数の子入りポテトサラダ 味付き数の子がまだ残っていたので、またまたサラダにしてみました。 m-mogutamoguo.hatenablog.com 前回は、カイワレ大根と和えていましたが、今回…

おうちパンづくり!ホームベーカリーで食パン作ってタラモトーストにしてみた(`・ω・´)

今週のお題「2018年の抱負」 いろんなパンをつくること はてなブログを始めてから、8カ月ほど経ちました。前から気になっていたものの、挑戦しないままになっていた「今週のお題」に参加してみました。 ホームベーカリーがやってきた 私は、昨年パン教室の体…