もぐたもぐおの夜ごはん

アラフォー妻がおうちごはんを紹介しています。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

つくりおき 常備菜 お弁当おかず (; ・`д・´)

一週間のごはんとお弁当づくりを助けるためのつくりおきをしました! つくりおき紹介 ~左上から~ にんじん 三つ葉 ミニトマト 油揚げ ベビーリーフ 浅漬け(きゅうり、にんじん) ゆで卵 ピクルス(きゅうり、にんじん) 野菜の下準備 野菜はあらかじめ洗…

おうちパンづくり!ホームベーカリーで札幌発祥のちくわパン(∩´∀`)∩

札幌発祥の人気パン「ちくわパン」を作ってみました♬ ちくわまるごと1本にツナサラダが詰まっていて、その周りにパン生地を巻き付けて焼き上げた惣菜パンです。札幌発祥で人気が出て北海道のパン屋さんではよく見かける定番のパンです!! 前回手ごねで作っ…

北海道岩内町発のにしんすぱを使って簡単おいしい和風パスタ(*^。^*)

今日も一日お疲れさまでした。 今日の夜ごはんはあるもので簡単につくります♪ 今日の献立 サラダ(白菜、ブロッコリー、コーン、カニカマ) 揚げじゃがいもニョッキ 以前作って冷凍していたじゃがいものニョッキを揚げ焼きにしました。スイートチリソースを…

つくりおき 常備菜 お弁当おかず (*´Д`)

一週間のごはんとお弁当づくりを助けるためのつくりおきをしました! ~左上から~ 油揚げ えのき茸 大葉 豆苗 白菜 白菜 料理の中で「切る」という作業に一番時間がかかる気がしています。先に切る作業を終わらせておくと料理時間が短くなり、料理が楽にな…

カレールーを使った簡単ドライカレー!ターメリックライスも炊いてみた(´-ω-`)

一週間お疲れさまでした。 冷蔵庫の食材も残り少なくなってきました。 今日の夜ごはんは、冷凍していた豚ひき肉を使って「ドライカレー」を作ることにしました!! ドライカレー (材料)3~4人分 玉ねぎ 1個 にんじん 1/2本 ひき肉 300gくらい オリーブオイ…

つくりおき 常備菜 お弁当おかず (#^^#)

一週間のごはんとお弁当づくりを助けるためのつくりおきをしました! 豚肉のしょうが焼き いただいた味付き肉を冷凍していたので、解凍してフライパンで焼きました。食べやすい大きさに切っておくと、そのままお弁当に入れられて便利です。 あさりのしぐれ煮…

レモン鍋に挑戦してみたものの失敗したようだ(;´Д`)

レモン鍋が流行っているみたい 寒い日の夜は鍋が食べたくなります。 前々から気になっていた「レモン鍋」を作ってみようと思います!! 輪切りのレモンが乗っていて、色がきれいなあの鍋です。 カルディの「塩レモン鍋」のつゆが売れてるみたいなのですが、…

2018年の恵方は南南東!節分の恵方巻づくりとあまった具で手巻き寿司(●´ω`●)

一週間お疲れさまでした。 明日は節分ですね 節分と言えば・・・ 節分と言えば「豆まき」だったのが、いつの間にか節分と言えば「恵方巻」になってきている気がするのは気のせいでしょうか?? 節分に恵方を向き、無言で恵方巻を丸ごと1本食べて福を呼ぶ!!…

混ぜて焼くだけ豚キムチヂミとピリ辛半熟卵のスープ(`・ω・´)

今日も一日お疲れさまでした。 今週はダイエット週間にしているので、ヘルシーな献立を心がけています。 今日はおかず兼主食にもなり、食べ応えがある「チヂミ」を作ってみます♪ 豚キムチヂミ 2人分のチヂミの生地作りです。 材料 片栗粉 大さじ5杯 小麦粉 …