もぐたもぐおの夜ごはん

アラフォー妻がおうちごはんを紹介しています。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

おうちパンづくり!野田琺瑯で手ごねライ麦ちぎりパン(*^。^*)

今日もパンづくりです 夜ごはんのシチューに合わせて、シンプルなお食事パンを作ります!前回のちぎりパンづくりでも使用した、オーブン対応のホーロー容器「野田琺瑯」を今回も使用しました。 野田琺瑯でライ麦ちぎりパン (材料) 野田琺瑯レクタングル深型Lサイス…

11月29日はいいにくの日!スキレットで肉のせビビンバ(^o^)丿

今日も一日お疲れさまでした。 今日の札幌は少しあたたかい気温でした。 氷点下じゃなければあたたかい日となりつつある今日この頃です。 今日は「いいにくの日」です!! なので肉を使った夜ごはんを作ることにしました♬ 肉のせビビンバ お好みのお肉を細切…

梅こぶ納豆パスタはめんつゆとオリーブオイルで和えるだけさ( *´艸`)

今日の札幌は、少し気温が上がり雪が溶けていました。これがまた凍ってしまうんだろうなぁと思いつつ、雪や氷のない歩きやすさを感じていました。 今日の夜ごはんは納豆を使ったパスタを作ることにしました。以前も作っているのですが、今回は具を変えてみま…

つくりおき 常備菜 お弁当おかず (´-ω-`)

一週間のごはんとお弁当づくりを助けるためのつくりおきをしました♬ じゃがいものニョッキ (材料) じゃがいも 12個 小麦粉 100g 強力粉 200g 卵 1個 塩 ひとつまみ じゃがいもは、皮をむいてレンジで加熱し柔らかくなったらよく潰します。潰したじゃがいも…

おうちパンづくり!野田琺瑯で手ごねシンプルちぎりパン(/・ω・)/

またパンを作りました。 冷凍庫にパンがたまっていきます 食パン用の型は持っていないので、オーブンに入れることもできるホーローの保存容器「野田琺瑯」を使って、ちぎりパンを作ることにしました。 分量をはかり始めてから、卵がないことに気づきました!…

おうちパンづくり!手ごねのピザ生地にマッシュポテトをたっぷりのせて(^O^)

一週間お疲れさまでした! 今日の夜ごはんは手作りピザです。 生地こね係はだんなさんが担当。 私は撮影担当になりました! おいしくできますように 手ごねピザの作り方 (材料) 2枚分 強力粉 100g 薄力粉 110g ドライイースト 小さじ1杯 ぬるま湯 1/2カッ…

おうちパンづくり!手作りりんごジャム入り手ごねシナモンロール( ^ω^ )

まだパン作りに夢中です!! りんごをいただいたので、手作りりんごジャムを作ってシナモンロールに入れてみようと思います りんごジャム (材料) りんご 4個 ※皮をむいていちょう切り 氷砂糖 1カップ レモン汁 カレー用スプーン2杯 作り方 鍋に材料を全て…

200記事達成!トマトチーズパスタと生ハムサラダでイタリアン(*´ω`*)

今日も一日お疲れさまでした。 ブログが200記事達成です ブログを始めてから半年経過しました。 たまに休むこともありますが、ブログの更新が日課になりつつあります。 今日でブログが200記事目となっていて驚きました。 ※その後記事の削除などをしているた…

納豆チャーハンがねばうまい/サラダピザはのせるだけ(*´▽`*)

一週間お疲れさまでした。 今日の夜ごはんは、冷蔵庫にある残りの食材を使って作ります。 納豆チャーハン 我が家の冷蔵庫には納豆が欠かせません。納豆は体に良いので、献立の中に多めに取り入れています。頻繁に食べてもなぜか飽きない食材です! 納豆チャ…

粒ウニと牛乳でクリームパスタ/かぼちゃペーストですぐできるかぼちゃスープ(*^^)v

今日も一日お疲れさまでした。 粒ウニを使ってクリームパスタを作ることにしました♬ 以前は蒸しウニと生クリームを使ったパスタを作りましたが、今回は粒ウニと牛乳を使ったクリームパスタです。 www.mogutamoguo.com ウニのクリームパスタ 生クリームで作る…

サバみそ煮缶をサバみそじゃがバタポン酢とサバみそ炊き込みごはんにアレンジ(*´▽`*)

今日も一日お疲れさまでした。 前に買ったサバのみそ煮缶の存在を忘れていました。 缶詰は保存食で、賞味期限が長いですが、だからと言っていつまでも置いておかずにちゃんと食べなければ!! 今日の夜ごはんは、サバ缶をそのままではなくアレンジをして食べ…

おうちパンづくり!手ごねシナモンロールのうずまきがかわいい(´ω`*)

最近パン作りに夢中です!! 今日挑戦するおうちパンは「シナモンロール」です。 甘さ控えめシナモンロール (材料) 12個分 強力粉 300g イースト 小さじ1+1/2 砂糖 大さじ2~4 卵 1個 室温に戻しておく 牛乳 180cc お風呂くらいの温度にしておく 塩 小さ…

つくりおき 常備菜 お弁当おかず (^-^)

一週間のごはんとお弁当づくりを助けるためのつくりおきをしました。 つくりおき紹介 ~左上から~ 豚肉とじゃがいものみそ炒め トマト ベーコン いわしの煮物 ゆで卵 油揚げの卵煮 マリネ(玉ねぎ、しめじ) 油揚げ 豚肉とじゃがいものみそ炒め いただきも…

とんかつ定食に添えるからしは缶入り粉からしが便利だ(/・ω・)/

昨日スーパーでとんかつ用のお肉が安く売られていました。なので、今日の夜ごはんはとんかつ定食となります とんかつの作り方 まずは、とんかつ用豚ロース肉の両面に塩こしょうを振ります。 小麦粉を全体にまぶします。余分な粉は落とします。 溶き卵をつけ…

まぐろの山かけ丼に山わさびをのせたらおいしかった( *´艸`)

まぐろの山かけ丼 今日は丼ものが食べたい!!というお話しから、だんなさんから「まぐろの山かけ丼」という具体的なリクエストがでました。 まぐろを切って漬けて乗せるだけなので、かなり簡単料理です。 作り方 まずはまぐろを食べやすい大きさに切り、し…

おうちパンづくり!手ごねでかぼちゃあんぱんとちくわぱん(*^▽^*)

最近「パンづくり」に夢中です。 いつまで続くやら?! 本日作ったパンのレシピを紹介します。 かぼちゃあんぱん・ちくわぱん 下記の分量は、かぼちゃあんぱん6個・ちくわぱん4個分になりました。 材料 強力粉 320g イースト 小さじ2 砂糖 大さじ4 卵 1個 …

かぼちゃまるごとグラタンを作って皮までいただきま~す(´ω`*)

158日目! ミニかぼちゃの使い道に迷ったまま、時が経っていました。 そろそろ使わなければ! せっかくなので、可愛らしいそのままの形を生かした料理にしたいと思います♬ プリンかグラタンで迷いましたが、そういえばこんなものが!これを使えば、面倒なイ…

ビーフシチューをコトコト煮込んだ(*´▽`*)

157日目! 今日の夜ごはんはビーフシチューです♬ 昨日から準備しています。 牛肉を柔らかくするために、ヨーグルトにひと晩漬けておきました。 ひと晩おくとこんな状態になりました。 (材料) ~ひと晩冷蔵庫に入れておく~ 牛肉 300~350g 塩こしょう ヨ…

スキレットで秋鮭のちゃんちゃん焼きを作ってみた2017(*^^)v

156日目! 今日も一日お疲れさまでした。 今日は北海道にしては?温かい一日でした。 自転車がパンク! いい気分で自転車に乗っていたら、パンクしました!! 修理屋さんによると、住宅を作るときに使うような、建築関係で使うホチキスが刺さっていたそうで…

山わさびがほっけにもごはんにも豆腐にも合う(*´▽`*)

155日目! 今日も一日お疲れさまでした。 冷凍山わさび だんなさんの実家へ帰ったときに、山わさびをすりおろして、冷凍したものをいただきました!!山わさび大好きです。 焼いたお肉や、お刺身との相性も良いです。 薬味かわりに麺類や、豆腐にのせて食べ…

みぞれ鍋にしょうがも入れてかぜ予防(^◇^)

154日目! 今日も寒いです。 寒さを言い訳にして、今日の夜ごはんも鍋です♬ まずは、昆布を小さめにキッチンバサミで切ってだしをとります。 そのまま入れておいて、他の具材と一緒に食べちゃいます! 最近、お味噌汁もこの方式で作っています。 具を入れて…

おうちパンづくり!手ごね手作りパンでチーズフォンデュしてみた( *´艸`)

パン教室の体験に行って以来、パン熱が上昇中です パン教室ですすめられた材料 早速おすすめの材料を購入しました。 ドライイースト イーストはスーパーで売っているものよりも、カルディや製菓材料の揃っているお店にある「safインスタントドライイース…