もぐたもぐおの夜ごはん

アラフォー妻がおうちごはんを紹介しています。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

粉もん最高!たこ焼きと角ハイボールで乾杯( *´艸`)

127日目! 今日も一日お疲れさまでした。 今日はお昼にお店でお好み焼きを食べました♬ もっと粉もんを食べたい! という気持ちが高まった結果、夜ごはんはたこ焼きになりました。 おうちたこ焼き たこ焼きは作る過程も楽しいです。 まずは材料の準備から。 …

ポテトグラタンにいもだんごにポテサラ!じゃがいもづくし(*´ω`*)

126日目! 金曜日です♬ 一週間お疲れさまでした。 残っているじゃがいもを、芽が出てくる前に全部使ってしまいたい!という気持ちから、じゃがいもだらけの夜ごはんとなりました。 炭水化物を控えていたあの頃の献立はどこへやら・・・・ 血液サラサラ計画は…

シンプルが一番!湯豆腐にしよう( *´艸`)

125日目! 今日の札幌は上着を着ないと肌寒い気温でした。 そんな日にはやっぱり鍋です♬ 鍋の中でも、シンプルに素材を楽しむ「湯豆腐」にしました。 ~今日の献立~ 湯豆腐 長ネギ まいたけ しめじ 豆腐 こんにゃく 白滝 うどん 本当は水に昆布を入れるので…

炊飯器でらくらくカレーピラフができた( `ー´)ノ

124日目! 今日の夜ごはんを何にしようか考えていると、だんなさんが以前作ったカレー粉が目に入りました。これ、そろそろ使ってしまわないといけないのでは?! このカレー粉は、だんなさんがスパイスセットを購入してきて炒めて作った手作りのカレー粉です…

鶏手羽元の塩麹漬けをグリルで焼いてみた(#^.^#)

123日目! 今日も一日お疲れさまでした。 昨日から鶏手羽元を塩麹に漬けてあります。 スキレットで焼こうか、魚焼きグリルで焼こうか迷いましたが、魚焼きグリルで油を落としてパリっと焼くことにしました!! 中まで焼けているか不安で、長く焼いて焦げちゃ…

かぼちゃコロッケときのこごはんで秋らしく(*´▽`*)

122日目! 今日は秋らしい夜ごはんにしました 初期のブログを見返してみると、夜ごはんの炭水化物を控えていました。最近は、だんなさんがわりと早めに帰ってきているのでまあいいかと、なかなか炭水化物たっぷりな夜ごはんになっています・・・ かぼちゃコ…

とびだせ!おすしでおうち寿司②(*´▽`*)

120日目! 今日も一日お疲れさまでした。 今日の札幌は、夕方くらいから強い雨が降って、今も雷が鳴ったり、光ったりして悪天候です。本日は私事ながら結婚1周年の結婚記念日ですが、昨日プレゼントをいただいたので、今日はいたって普通の日でした 昼間はラ…

はんぺんで簡単えびしんじょうとさんまの塩焼き(*^^)v

119日目! 一週間お疲れさまでした 今、テレビで「とびだせ!おすし」が出ていてびっくりしました!実家でだけ流行っていると思っていましたが、まさかの全国区での人気になってしまうかもしれません。 m-mogutamoguo.hatenablog.com 夜ごはんですが・・・今…

まぜるだけのたらこパスタと秋のくだも梨がおいしかった(#^.^#)

118日目! 今日も一日お疲れさまでした。 歌手の安室奈美恵さんが来年9月で引退するというニュース!!びっくりました。安定してこれからも活躍していけそうな気がしますが、いろいろ思うところがあったのですねぇ・・・ 昨日、年上の女性とランチに行ってお…

豚肉とレタスのチゲしゃぶであったまった(^◇^)

117日目! 今日もなんとなく寒いので、手を抜いて鍋にしました。 ピリ辛なチゲしゃぶであったかくなりました!! ~今日の献立~ サラダ(鶏ハム、にんじん、大根、レタス) きゅうりとにんじんの塩麹漬け トマト チゲしゃぶ 豚肉 レタス にんじん 大根 この…

たこ&リボンしゃぶしゃぶをおろしポン酢でいただきました( *´艸`)

116日目! 今朝、寒くてビックリしました。 北海道はすでに冬へ向かっている感じがします!! 今日の夜ごはんは体があったまるものにしよう!ということで・・・ 冷凍していた刺身用のたこを使って、たこしゃぶをすることにしました!たこだけだとさみしいの…

生春巻きにスイートチリソースが合う(*´▽`*)

115日目! 今日も一日お疲れさまでした。 今日はカルディで気になった食材、調味料を購入しました! ライスペーパーとスイートチリソース 昨日のランチで生春巻きを頼んだときに、スイートチリソースがついてきておいしかったので、家でも食べたくて早速買っ…

羽根付きギョーザがパリっとまるく焼けた( `ー´)ノ

114日目! 今日も一日お疲れさまでした。 今日は遠出しようか、台風に備えて近場で過ごすか迷いました。 北海道の天候が崩れ始めるのは明日からのようでしたが、行きたいと思っていたお祭りが中止になったという情報が入ってきたので、近場で過ごすことにし…

カスピ海ヨーグルト再び(*^^)v

今日は夜ごはんではなく、最近つくり始めたカスピ海ヨーグルトについて紹介したいと思います カスピ海ヨーグルト 一時期かなり人気になっていたヨーグルトです。 酸味が少なく、クセのないまろやかさ。クリーミーな粘りがあるのが特徴です。 私はこの味と食…

鶏そぼろとたまごと小松菜でつくった三色丼( *´艸`)

112日目! 一週間お疲れさまでした。 残っている常備菜を使ってしまいたいと思い、めずらしく?!丼ものを作ることにしました 三色丼 具材は、鶏そぼろ・たまご・小松菜です。なんとなくさみしかったので、最後に紅ショウガものせてみました。四色丼?? つ…

おでんを食べるとあったかうまい( *´艸`)

110日目! 今日は、楽しみにしているドラマ「過保護のカホコ」の最終回です。カホコロスになりそう・・・ 夜ごはんは、昨日つくったおでんを解禁です! ~今日の献立~ 納豆と大根おろし 冷奴 ささぎのからしマヨネーズ和え なすのみそ炒め おでん ごはん か…

ほっけの開きと大根おろしでおなかいっぱい①(´・ω・`)

109日目! 今日も一日お疲れさまでした。 今日の札幌は雨☂で一日中どんよりした空の色でした。 気温も低くて、久々に上着を着て外出しました!! 今日の夜ごはんはいただいたほっけです ほっけの開きは、焼き魚なのにボリューム満点で、おなかいっぱいになり…

いぶし処スモークバッグで燻製を作ってみたらチーズが全部溶けた(;´Д`)

108日目! 今日も一日お疲れさまでした。 週末に購入した、燻製を簡単に楽しめるセットを使い、燻製づくりに挑戦してみました いぶし処スモークバッグ アウトドアブランドmont-bell(モンベル)のお店で購入。だんなさんがもうすぐ失効するポイントがあるの…

ひと晩寝かせたカレーを食べた(*'▽')

106日目! 今日の夜ごはんは、昨日肉じゃがと同時進行で作ったカレーです m-mogutamoguo.hatenablog.com ~今日の献立~ サラダ(水菜、トマト、アボカド、ミックスビーンズ) カレー カレーのとろみがあまりなかったので、なんとなく仕切りのあるお皿に盛っ…

肉じゃがと同時進行でカレーを作ってみた(´ω`*)

105日目! 今日も一日お疲れさまでした。 最近、とんぼが飛んでいるのを見かけます。 9月だしもう秋ですね。 秋といえば・・・ 札幌の大通り公園では、今日から毎年恒例のイベント「オータムフェスト」が始まりました。これが始まると、秋っていう感じがしま…

朝ごはんみたいな夜ごはんができた(*´Д`)

104日目! 本日、だんなさんは飲み会で夜ごはんはいらないとのことでした! ラッキー 自分一人なので、家にあるもので適当に食べることにしました♬ 冷蔵庫にあるものを器に盛ったり、レンジで温めたりしていると、朝ごはんのような夜ごはんが出来あがりまし…

糖質0g麺を納豆おろしぶっかけにしてみた(*‘ω‘ *)

103日目! 今日も一日お疲れさまでした。 最近インスタグラムの キャンペーンに応募しているのですが、また当たっちゃいました♬今回はAmazonギフトカード2,000円分です!! 20投稿したうち2つ当たっているので確率は1/10ということに・・・これって結構高確…

まぐろのカルパッチョがカンタンだった( *´艸`)

102日目! 今日も一日お疲れさまでした。 今日は食材の買い出しに行き、一週間分のつくりおきをしました♬ これをやっておくと、日々のごはんづくりとお弁当づくりが楽になります! 最近の食材の買い物は、火曜日に行くようになりました。野菜が安いので、イ…

さばのみそ煮定食でごはんがすすむ2017(^◇^)

101日目! 今日も一日お疲れさまでした。 月曜日、一週間の始まりです。 今日の夜ごはんは、血液をサラサラにする効果がある青魚のサバと納豆を取り入れました。だんなさんの体重は増えもせず、減りもせず現状維持。 なかなか減らなくなりました。食事量を減…

100日目!とびだせおすしでおうち寿司を楽しんだ( *´艸`)

100日目! ブログを更新した日数が100日目になりました。 たまに休んでしまいますが、ブログの更新が日課になってきました! 未熟なブログですが、読んでいただきありがとうございます 今後も読んでいただけると幸いです!! 今日はおうちでにぎり寿司をつく…