もぐたもぐおの夜ごはん

アラフォー妻がおうちごはんを紹介しています。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

つくりおき 常備菜 お弁当おかず (^o^)丿

一週間のごはんとお弁当づくりを助けるためのつくりおきをしました♬ ぶり大根 ぶりの切り身を切って、熱湯をかけて臭みをとって、氷水に入れてから大根と一緒に煮ています。 ぶりを加えるのは、大根に火がある程度通ってからにしました。 味付けに梅酒、しょ…

たらこパスタ再び(/・ω・)/

150日目! 今日は作り置きおかず作りに励みました。 作り置きをすると、明日から楽になる代わりに、作る日は結構大変です。 多めに作った結果、夜ごはんを作る気力を失いました。 そんな日は、混ぜるだけのたらこパスタが楽です♬ ~今日の献立~ サラダ(白…

玉ねぎまるごとスープを使っておうちラーメン(*^^)v

149日目! 今日も一日お疲れさまでした。 今日は玉ねぎをたくさんいただいたので、玉ねぎを贅沢に使ったスープを作ることにしました。 玉ねぎまるごとスープ 玉ねぎを切らずにまるごと使ってスープを作ります。 作り方 玉ねぎの皮をむいて、玉ねぎがかくれる…

揚げないポテトコロッケつくってみた(*^-^*)

148日目! 一週間お疲れさまでした♬ 先日、テレビで揚げないかぼちゃコロッケをやっていたのを見て気になっていました。 じゃがいもがたくさんあったので、今日の夜ごはんは揚げないポテトコロッケに決定! 揚げないポテトコロッケ 衣がポイントです!パン粉…

サバ缶チーズは缶ごと焼いた!サバ缶ワンプレートごはん(*´▽`*)

147日目! 今日も一日お疲れさまでした。 今日は、体に良くておいしいサバ缶を使って、気になっていた料理に挑戦です。 ネットで見つけてこれはやってみたい!!と思った一品。 これは料理と呼んでいいのかどうか・・・ サバ缶チーズ サバ缶をまるごと焼いて…

揚げだし豆腐って意外と簡単にできるんだ(*‘ω‘ *)

146日目! 今日も一日お疲れさまでした。 週の真ん中水曜日です。 最近の私にとっては、ドラマの日です。 21時から「相棒」22時から「奥様は、取り扱い注意」を見ています! 綾瀬はるかさんかわいいですね 揚げだし豆腐 今日の夜ごはんは、先日居酒屋で食べ…

さんまの梅酒煮で和定食(*^-^*)

145日目! 昨日は雪が降って寒かったのですが、今日は晴れて過ごしやすかったです♬ 夜ごはんは健康的な和定食にしてみました。 と言っても、昨日つくりおきしたおかずを器に盛っただけなのですが・・・ 作り方なども紹介しています。 m-mogutamoguo.hatenabl…

豚汁とピーマン豚巻きチーズ串でお腹いっぱい(;^ω^)

144日目! 今日も寒いです。 札幌は雪が降りました。 寒いので豚汁を作ってみました。 メインのおかずは、余った豚肉を使って作った串焼きです♬ ~今日の献立~ サラダ(リーフレタス、サニーレタス、トマト、きゅうり) 納豆とオクラ ごはん ピーマン豚巻き…

鶏すき焼きだっておいしい( `ー´)ノ

143日目! 今日も寒いので、鍋にします やっぱり寒い日は鍋!! 楽だしあたたまるし最高です 今日は鶏肉のすき焼きにしました。 ~今日の献立~ 鶏すき焼き 長ねぎ 玉ねぎ 豆腐 しめじ チンゲン菜 うどん 鶏むね肉 すき焼きのたれが無かったので、しょう油、…

これはタコライスと言えるのだろうか/タコミートでオムライス(´・ω・`)

142日目! 家にあるもので夜ごはんを作りました! サニーレタス、玉ねぎ、ひき肉、チーズがあったので今日のメインはタコライスに決定です。本当はトマトが欲しいところですが仕方がない。 タコライスか? まずは、玉ねぎとひき肉に塩こしょうで軽く味をつけ…

からあげ祭り!油淋鶏と鶏からあげネギ塩レモンだれが絶妙(*´ω`*)

141日目! 一週間お疲れさまでした 昨日はだんなさんの食べたい料理のリクエストを無視してしまいました。今日こそリクエストにお答えして、中華料理を作りたいと思います!!から揚げがいいなぁとのことなので、油淋鶏にしてみました。 副菜が迷うところで…

マグロのガーリックステーキ焼き加減はレアで(^^♪

140日目! だんなさんの夜ごはんのリクエストは中華だったのですが、なんとなくまぐろを買ってしまいました。 中華は明日ということで・・・ 今週は、買い出しの量が足りなくてちょこちょこ買い足ししています。まとめ買いしてうまく使う方が節約できるらし…

どうしてカツカレーってたまに食べたくなるんだろう(´・ω・`)

139日目! 今日の朝ごはんはカレーでした 残ったポトフにカレールーを入れて作ったポトフリメイクカレーです。 m-mogutamoguo.hatenablog.com m-mogutamoguo.hatenablog.com 夜ごはんもカレーなのですが、カツカレーが食べたくなりました!! タイトルにもな…

ポトフリメイク!トマトリゾットになった(*´▽`*)

138日目! 昨日多めに作ったポトフを違う料理へリメイクしました!トマトとチーズを加えて作ったトマトリゾットです 今日の献立 マスカット ピクルス(きゅうり、ミニトマト) カイワレ大根と玉ねぎのマリネ サラダ(レタス、ベビーリーフ、ミニトマト、大葉…

つくりおき 常備菜 お弁当おかず/梅しごと2017梅ジャムの作り方(*^-^*)

一週間のごはんとお弁当づくりを助けるためのつくりおきをしました♬ 今日のつくりおき ~左上から~ レタスとベビーリーフ カスピ海ヨーグルト もずく酢 のり入り卵焼き ブロッコリー※サラダ用に加熱したもの かぼちゃの煮物 梅ジャム ゆで卵 カイワレ大根と…

トマト鍋🍅チーズがとろけておいしい(*´▽`*)

136日目! 今日も一日お疲れさまでした。 今日は、冷蔵庫の余りものを使った鍋にしようと思います。 カットトマト缶と玉ねぎ、にんじん、じゃがいもそしてチーズがあったのでトマト鍋に決定です♬ 今日の献立 トマト鍋 今日の具材 トマト 玉ねぎ にんじん し…

豆腐ハンバーグがやわらかヘルシー(´・ω・`)

134日目! 今日も先日の旅行太り解消を目指して、ヘルシーメニューにしました。 豆腐とひき肉があったので、豆腐ハンバーグにしました。 下記の材料を混ぜて焼いてみました。 もめん豆腐 1丁 ひき肉 300g 卵 1個 パン粉 1カップ 長ネギ 1/2本 ※みじん切り 塩…

わかめキムチ鍋で旅行太り解消(*´▽`*)

133日目! 今日も一日お疲れさまでした。 2日前まで沖縄旅行に行っておりまして、暴飲暴食していました。 だんなさんも私もしっかり体重増加して帰ってきました なので今週は体重調整のため、カロリー控えめな献立にしていきたいと思います!! 冷凍にした塩…

ウニのクリームパスタでお店気分(*´▽`*)

130日目! 今日も一日お疲れさまでした。 いただいた蒸しウニの缶詰があったので、ウニ飯と迷った結果・・・贅沢にウニのパスタを作ることにしました クリームパスタ 昔はクリームパスタはお店で食べるもの!と思っていましたが、生クリームさえあればすぐで…

今年豊漁のぶりを照り焼きにしてみた(*^^)v

128日目! 今日の夜ごはんは、和食にしました。 旬の魚「ぶり」です。 今年は豊漁とニュースで見ました。 今年は鮭とさんまが高いみたいですが、ブリがお得にたくさん食べられるのはうれしいです。今日は照り焼きですが、ブリ大根も作りたいなぁ 前にぶりの…