もぐたもぐおの夜ごはん

アラフォー妻がおうちごはんを紹介しています。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

寒天を使ったつくりおき/だし寒天と水ようかん( ^ω^ )

暑い日が続いています。 そんな時におすすめの寒天を使ったつくりおきを紹介します。 だし寒天 味つけしただし汁を寒天を加えて冷やし固めたものです。 今回はめんつゆと白だしを使って簡単に作りました。 使い方 冷たい麺のかけつゆ ドレッシング代わり お…

鶏むね肉シューマイのワンプレートごはん(; ・`д・´)

一週間お疲れさまでした。 今日の夜ごはんは手作りシューマイを作ります。 いつもは豚ひき肉や市販のすり身を使っていましたが、今日は鶏肉を使います。 鶏むね肉シューマイ 豆腐を加えてフワっと仕上げました。鶏ひき肉ではなく鶏むね肉を細かく切ってひき…

サバ水煮缶で作る簡単冷や汁ごはんが夏でもさらさら食べられる(*^^*)

今日も一日お疲れさまでした。 暑いですね。今日もまた火を使いたくない気分です。 だんなさんが飲み会なので、簡単でさらっと食べられるものにします。 サバ缶で冷や汁 「冷や汁」は だし汁と味噌を使って味をつけた冷たい汁もので、主に夏に食べる宮崎県や…

シューマイの皮で作る簡単ピザにベビースターラーメンをちょい足し(´ー`)

レシピブログさんからモニター商品のベビースターラーメンが届きました。 今回は、おやつカンパニーさんとレシピブログさんのモニターコラボ広告企画に参加しています。 シューマイの皮でピザ 今回は、半額シールにつられてついたくさん買ってしまったシュー…

つくりおきと半つくりおき 常備菜 お弁当おかず !(^^)!

一週間のごはんとお弁当づくりを助けるためのつくりおきをしました。 完成したおかずを作っておくつくりおきだけでなく、野菜などを切ったり加熱したりしておく料理の下準備である半つくりおきもしておくことで料理の時短を目指します。 野菜ときのこのつく…

余った餃子の具を使ったピリ辛肉みそとつけそうめん/山形のだしそうめん

手作り餃子を作りましたが、具だけが少し残りました。 この余った餃子の具を使って肉みそとつけだれの2品を作ります。 www.mogutamoguo.com bibigo(ビビゴ)コチュジャン 先日レシピブログさんからいただいたモニター商品のコチュジャンです。 餃子の具を使…

アーモンドプラリネを手作りアイスクリームに入れるとうまい(^-^)

週末にだんなさんが作っただんなスイーツの紹介です。 レシピブログさんからいただいたモニター商品のアーモンドを使います♪ カリフォルニア・アーモンド協会さんとレシピブログさんのモニターコラボ企画に参加しています。前回は、アーモンド入りのちぎりパ…

なすを使った夏の常備菜2018/柑橘系の自家製シロップ( ^ω^ )

夏野菜と聞いて頭に浮かぶ野菜は何でしょうか?? トマト、きゅうり、ズッキーニなどなどたくさんありますが、個人的には夏野菜代表と言えば「なす」だと思っています。 夏になるとお値段も安くなり、大量買いする方も多いのではないでしょうか。 今日は夏に…

だんな飯!温玉ぶっかけ手打ちうどん/だんなスイーツ!ラムレーズンは大人の味(^-^)

連休最終日いかがお過ごしでしょうか? 今日はだんなさんが再び手打ちうどんに挑戦しています。 手打ちうどん 作り方は前回のブログで紹介しています。 www.mogutamoguo.com だんなさんより今回の反省点です。 麺を切ったら出来るだけすぐゆでる ゆでた麺は…

やわらかローストポーク/手作りソフトフランスパンでアボカドディップ(#^.^#)

豚ももブロック肉が安く売っていたのでローストポークに挑戦します。 難しそうと思っていましたが、焼いておくだけ置いておくだけで意外と簡単。 ローストポーク 今回はシンプルな味付けにしました。スパイスを使っても美味しそうです。 材料 4~5人分 豚も…

やっぱり夏はBBQクミンチキンの炭火焼/余ったらカレーにアレンジ(´・ω・`)

今日は久々に雨が降らなかったので庭でバーベキューを楽しみました。 そこで活躍したのがレシピブログさんから届いたスパイスです♪ ありがとうございます 今回は、ハウス食品さんとレシピブログさんのコラボ広告企画に参加しています。 届いたモニター商品は…

混ぜるだけ!焼鮭の冷製パスタ/レンジで作る豚そぼろの二色丼(^-^)

一週間お疲れさまでした。 暑くて湿気でじめじめした日は、冷たい麺が食べたくなります。 焼鮭の冷製パスタ お昼にあまりもので作ったパスタが意外と美味しかったので紹介します。 和えるだけの簡単パスタですが、和風で美味しいです。大葉やみょうがなどを…

おうちパン!ホームベーカリーでアーモンド入りのちぎりパン(´・ω・`)

レシピブログさんからモニター商品のアーモンドが届きました。 ありがとうございます 今回は、カリフォルニア・アーモンド協会さんとレシピブログさんのモニターコラボ企画に参加しています。 届いたアーモンドは、食塩不使用なので料理やお菓子に使いやすい…

揚げ玉がごはんにも合う!たぬきおにぎり2種たぬチーと紅たぬき(´・ω・`)

レシピブログさんで募集中の「ごちそうおにぎり」のテーマに応募してみます! ごちそうおにぎり お好みの具材をたっぷり入れて握るだけの簡単おにぎりです。 具だくさんで美味しそうな写真が話題となり、インスタグラムで#ごちそうおにぎりが人気となり、本…

冷やし中華始めました2018/bibigoコチュジャンを使ったピリ辛ダレ(*^_^*)

今日も一日お疲れさまでした。 レシピブログさんからモニター商品のコチュジャンが届きました。 ありがとうございます bibigo(ビビゴ)コチュジャン 韓国で人気No.1の本場の味です。甘辛いイメージのあるコチュジャンですが、ビビゴコチュジャンはしっかり…

行者にんにくの醤油漬けで作るチャーハンがくさうまい(*‘∀‘)

今日も一日お疲れさまでした。 ブログタイトル画像を桜の写真から花火の写真に変えてみました。 桜は春のお花なので、夏っぽい写真って何だろう? 考えた結果、最近撮った花火の写真を使うことにしました。 今日は忘れかけていた「行者にんにくの醤油漬け」…

つくりおき 常備菜 お弁当おかず ('ω')ノ

一週間のごはんとお弁当づくりを助けるためにつくりおきをしました。 いつもはたっぷり食材がある状態で作り始めますが、今回は家にある冷凍食材や加工食品などを生かして作っていきたいと思います! 野菜を使ったつくりおき 野菜は洗ったり切ったり加熱した…

おうちで手作りみそ2018/米みそ編

発酵食品が最近注目されています。 免疫力アップなどの健康効果だけでなく、発酵することによって生まれた独特なうまみも人気の秘密です! 中でも「みそ」は料理に欠かせない調味料のひとつなので、発酵食品の中でも身近で取り入れやすい食品と言えるでしょ…

茅乃舎だしを使って豚肉たっぷりの炒めない肉じゃが( ^ω^ )

今日も一日お疲れさまでした。 今日はまた茅乃舎だしを使って夜ごはんを作ってみます♪ 炒めない肉じゃが 豚肉たっぷりの5~6人分の分量です。 茅乃舎だしを使うと肉と野菜を炒めて作らなくても美味しくできるという情報を見かけたので作ってみました! 材料 …

ブルボンスライス生チョコレートで飛び出すうずまきチョコちぎりパン(●´ω`●)

ブルボンのスライス生チョコレートを使ってパンを作りました。 以前のブログで紹介していますが、まるでスライスチーズのような形状になっているッチョコレートです。 www.mogutamoguo.com 今回は2種類を使ってみました♪ カスタード風味 いちごミルク HBで…

塩鮭のマヨチーズホイル焼きと茅乃舎だしの鮭ご飯/おからのチーズオンハンバーグ(´・ω・`)

今日も一日お疲れさまでした。 冷凍していた塩鮭を使って夜ごはんを作りました。 塩鮭のマヨチーズホイル焼き ホイル焼きは具材を包んで焼くだけの簡単料理です。そのうえフライパンやお皿が汚れないため、洗いものも楽になります♪ 材料 (2人分) 塩鮭 2切…

つくりおきと半つくりおき 常備菜 お弁当おかず (; ・`д・´)

完成した料理を作っておくつくりおきだけでなく、野菜を切ったり火を通したりという下準備までしておく半つくりおきも紹介しています。 野菜ときのこの下準備 野菜やきのこを洗ったり切ったりという下準備をしておくことで、すぐに使える状態になるので料理…