もぐたもぐおの夜ごはん

アラフォー妻がおうちごはんを紹介しています。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

豚肉と卵とピーマンを黒酢煮にしてみた(*^^)v

98日目! 今日も一日お疲れさまでした。 今日の札幌は昼間一瞬暑く感じましたが、すぐに涼しくなり、長袖で過ごしてもいい気温でした・・・いよいよ秋になるのかな?! 今日の献立 サラダ(ミニトマト、大葉) かぼちゃの煮物 しらすの佃煮 ビール漬け(ピー…

さんまのカレー粉焼きを作ってみた(*´▽`*)

97日目! 今日の札幌は昼間でも半袖だとちょっと肌寒く感じました。いよいよ夏が終わったのかなぁ スーパーでさんまが安く売られるようになってきました。 今日はさんまと先日だんなさんが作ったカレー粉を使って、さんまのカレー粉焼きをつくってみました …

冷凍釜めしで手抜きご飯/いちえのしばれ釜めしが美味しい(*´Д`)

96日目! 今日も一日お疲れさまでした。 夜ごはんのメインはいただいた冷凍釜飯です。 レンジで温めるだけで出来上がり 楽だけど冷凍していた感じが無く、出来立てみたいな美味しさでした。 恵庭市にある釜飯屋「いちえ」さんの冷凍釜めしです! その名も「…

包んで焼くだけ!たらのホイル焼きを作ってみた(#^^#)

95日目! 一週間の始まりです。 夜ごはんは簡単にできるホイル焼きにします! 以前は鮭で作りましたが、今回はたらにしてみました 鮭のホイル焼きはこちら↓ m-mogutamoguo.hatenablog.com だんなさんの健康&ダイエットのため、血液サラサラ計画を実施中です…

豚肉の冷しゃぶおろしポン酢があっさりおいしい(´・ω・`)

94日目! 今日も一日お疲れさまでした。 だんなさんの健康&ダイエットのため、血液サラサラ計画を実施中です。 朝は豆乳ラテを飲み、昼は納豆そばで大豆製品をとりました!黒酢梅ソーダを飲んだり、春雨サラダにも酢を入れて酢も多く取り入れるようにしてい…

ぎゅうぎゅう焼きは主婦の味方!豚キムチバージョンもおすすめ(*´▽`*)

92日目! 一週間お疲れさまでした 今日の夜ごはんは、冷蔵庫に残った食材を使って簡単にできるぎゅうぎゅう焼きにしました。ぎゅうぎゅう焼きは前にもブログに載せていますが、今回はちょっとアレンジしてみました。 豚キムチバージョンです 焼き上がりはこ…

タンドリーチキンを作るつもりがチキンカレーになった(*_*;

91日目! 今日は先日だんなさんが作ったカレー粉を使いたいと思い、タンドリーチキンを作ることにしました! カレー粉づくりについてのブログはこちら↓ m-mogutamoguo.hatenablog.com だんなさんの健康&ダイエットのため血液サラサラ計画を実施中のはずだっ…

納豆ツナおろしパスタで簡単な夜ごはん(*´▽`*)

90日目! 今日も一日お疲れさまでした。 水曜日です。ひそかに楽しみにしているドラマが放送される日です。 「過保護のカホコ」(笑) 最初はバカにして見てたんですが、のめりこんでしまいました。だんなさんもお気に入りのようで、ひそかに予約録画してま…

サバ缶おろしポン酢があっさり楽うまっ(´∀`*)

89日目! 今日も一日お疲れさまでした。 今日の札幌の天気は雨☂でした。 食材を買いに外に出た時間が雨のピーク時でした・・・ さて、今日からはお盆の体重増加を調整していきたいと思います!! だんなさんの健康&ダイエットのための血液サラサラ計画もな…

こだわりのだんな飯!スパイスで作ったキーマカレー(*'▽')

88日目! お盆休み中にだんなさんが作ってくれたカレーが残っていたので、今日の夜ごはんづくりは楽でした。ターメリックライスを炊いて、サラダだけ作りました♬ いつもは日曜か月曜に常備菜づくりをしているのですが、今後は火曜にしようかなと思っています…

100記事達成!今日もだんな飯!ローストチキンを作ってくれた(*´Д`)

84日目! 昨日ブログを更新する時に、投稿数が100記事と出てビックリしました!! 100記事達成しました 気づけばブログを始めてから3か月が経ちました。 軽い気持ちで始めて、正直続けられるとは思っていませんでいた。 100記事書いて、ここからがまた新たな…

今日はだんな飯!ナポリタンとあさりのワイン蒸しを作ってくれた(´ω`*)

83日目! だんなさんと私のお互いの実家への帰省から、本日自宅へ帰ってきました! 今日はだんなさんが料理を作ってくれました♬ ~今日の献立~ あさりのワイン蒸し スパゲティナポリタン 余っていた白ワインを使ってしまおう!ということで、あさりのワイン…

今日もバター(マーガリン)チキンカレーです(*´Д`)

81日目! 今日も一日お疲れさまでした。 今日の夜ごはんは昨日作ったカレーです! バターチキンカレー? テレビに影響されて、カレールーを使わずにバターチキンカレーを作りました。 しかし、肝心のバターが無かったためマーガリンを使用・・・ なのでバター…

バター(マーガリン)チキンカレーがマイルドでおいしい( *´艸`)

今日も一日お疲れさまでした。 今日の夜ごはんはカレーです。 テレビの影響 絶対にカレーを作る!と昨日から心に決めていました。 単純な理由です。昨日のテレビ番組に影響されました! 「セブンルール」という番組で、「流しのカレー屋」である阿部由希奈さ…

納豆チーズオムレツ作ったけど失敗?!(*´Д`)

79日目! 今日も夕方には涼しくなりましたが、暑い一日でした! だんなさんの健康&ダイエットのため、血液サラサラ計画を実施中です♬ 今日も納豆と黒酢たまねぎを取り入れました!! 毎日納豆と黒酢たまねぎもかわいそうな気がしてきました(-_-;) 代わりに…

いなだの照り焼き定食!納豆も忘れずに(´ω`*)

78日目! また一週間の始まりです(#^^#) 昼間はけっこう暑くてまだ北海道も夏なのね・・・ と思いながら過ごしました! 夕方には涼しくなって快適♬ 夕方、お祭り帰りと思われる家族連れを何組か見かけました。近所でお祭りをやっているのかなぁと思い、近場…

ジェノベーゼパスタプレートにいわしのソテー/梅仕事2017梅シロップと梅酒づくり(*'▽')

74日目! 今日も一日お疲れさまでした。 だんなさんの健康&ダイエットのため、血液サラサラ計画を実施中です♬ 今週2回目の登場!いわしを使うことにしました。 今日は賞味期限が近い牛乳を使うため、汁ものはシチューにするつもりだったので、いわしはソテ…

納豆入り焼き油揚げは簡単でおいしい(´ω`*)

73日目! だんなさんの健康&ダイエットのため、血液サラサラ計画を実施中です まずは大豆食品と玉ねぎを積極的に取り入れて様子をみているところです! 今日は簡単でおいしい定番の納豆料理にしてみました。 今日の献立 大根おろしとなめ茸 サラダ(黒酢た…

豆腐ステーキの南蛮漬けとオクラ納豆で大豆食品多め(^^♪

72日目! 昨日から、だんなさんの血液サラサラ計画を実行中です! 血液サラサラに良い食品を検索したところ大豆食品もでてきたので・・・ 今日の夜ごはんは大豆食品を多めに取り入れてみました 豆腐ステーキを南蛮漬けにしてみました♪ さらにオクラ納豆もプ…