もぐたもぐおの夜ごはん

アラフォー妻がおうちごはんを紹介しています。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ふらのワインハウスのチーズフォンデュソースが楽うま/だんな飯!にんにく醤油パスタ(; ・`д・´)

今日の夜ごはんは冬っぽい料理「チーズフォンデュ」です。 いただいたチーズフォンデュソースがあったので作ってみました。 ふらのワインハウスのチーズフォンデュ チーズフォンデュで有名な北海道富良野市のふらのワインハウスというお店のチーズフォンデュ…

つくりおきと半つくりおき 常備菜 お弁当おかず (^-^)

北海道にも台風がやってくるということで、午前中に買い物などおでかけは済ませて午後からはひきこもり体制です。 時間があるのでいまのうちに一週間のごはん、お弁当づくりを助けるためのつくりおきをしました。完成した料理を作っておくだけでなく、材料を…

生栗をむいてみよう!秋の味覚の栗ごはんは白だしだけで味付け!(^^)!

一週間お疲れさまでした。 生栗をいただきました。 栗を使った料理と言えば栗ごはんしか思いつかなかったので栗ごはんを作ります。 栗ごはん 栗の皮をむくのに時間がかかりますが、秋だけの楽しみと思って頑張りましょう。 材料 4人分 お米 2合 生栗(小さめ…

コストコのオーガニックトマトペーストでチキントマトシチューライス(●´ω`●)

今日も一日お疲れさまでした。 今日の夜ごはんはシチューです。 定番のシチューを作っている途中で、急にアレンジを加えたい気持ちになったのでトマトペーストを加えてトマトシチューにしてみました。 チキントマトシチュー コストコのオーガニックトマトペ…

つくりおきと半つくりおき 常備菜 お弁当おかず (´・ω・`)

一週間のごはん、お弁当づくりを助けるためのつくりおきをしました。 完成した料理を作っておくつくりおきだけでなく、食材を洗ったり切ったり、加熱したり下味をつけたりという下準備をしておく半つくりおきも併用してやっておくと調理の時間短縮になるので…

いくらとツナのちらし寿司/さんま水煮缶で作るさんま飯のいくらのせ(*´▽`*)

昨日のブログでいくらの醤油漬けの作り方を紹介しましたが、今日はいくらの食べ方を紹介します。 www.mogutamoguo.com いくらとツナのちらし寿司 定番の食べ方はあったかごはんにいくらの醤油漬けをかけるいくら丼ですが、酢飯で食べるのもおすすめです。違…

秋の定番いくらの醤油漬けを作ってみよう2018(*^_^*)

秋になると北海道のスーパーの鮮魚売り場に「生筋子」が並びます。 北海道では生筋子を使っていくらの醤油漬けを作るというご家庭も多いのではないでしょうか。昨年はかなりお値段が高すぎて断念していましたが、今年は去年に比べると手頃なお値段で購入でき…

辛ラーメンで作る簡単プデチゲが辛うまい( *´艸`)

今日も一日お疲れさまでした。 今日の夜ごはんは辛い鍋です。 辛ラーメンでプデチゲ スーパーで見かける赤い袋に入ったインスタントラーメン「辛ラーメン」を使って簡単な韓国風の鍋を作ります。 プデチゲ チゲの一種で、ソーセージやスパム、インスタントラ…

つくりおきと半つくりおき 常備菜 お弁当おかず (*‘∀‘)

一週間のごはんとお弁当づくりを助けるためのつくりおきをしました。 完成した料理を作っておくつくりおきももちろん便利ですが、料理の下準備をして料理の手間を省く半つくりおきも併用するのがおすすめです♪ 野菜の下準備 野菜を洗って切ったり加熱したり…