もぐたもぐおの夜ごはん

アラフォー妻がおうちごはんを紹介しています。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ベーコンポテトグラタン/ホームベーカリーミニバゲットでサバサンド(*´▽`*)

今日も一日お疲れさまでした。 今週は和食が続いていたので、今日は洋食にしてみます。 手作りミニバゲット 朝ごはん用のパンのストックが無くなりそうだったので、パンを作ることにしました。パン生地はホームベーカリーで作っています。 (材料)小さめの…

つくりおき 常備菜 お弁当おかず (;´Д`)

一週間のごはんとお弁当づくりを助けるためのつくりおきをしました! おかずを何品かつくるだけではなく、野菜を切る、加熱するなど料理の下準備を途中までしておくつくりおきも紹介しています。つくりおきには少し時間がかかりますが、先にやっておくことで…

粉唐辛子を使った辛うまスンドゥブチゲと行者にんにく入り手作り肉シューマイ(#^.^#)

今日はまた新たに増えた調味料「粉唐辛子」を使って辛いスープを作ります。昨日紹介した「バルサミコ酢」と同じく、カルディで購入しました♪ 粉唐辛子は、スーパーではなかなか売っていません。本格的な赤色の辛うまいスープにはきっとこれが必要!!と思っ…

みょうがをのせた冷やしたぬきそば/生米から作るクリームリゾット(´・ω・`)

今日も一日お疲れさまでした。 だんなさんから「手打ちそばをいただいた」との連絡がありました。 完成度の高さにびっくりです。ちゃんと細く切られていて売り物みたい!! 冷たいおそばの方がそばの味を楽しめそうです。でもざるそばだとさみしいので、冷や…

スキレットで温野菜サラダ/ホームベーカリーでむっちりソーセージパン(´ー`)

今日も一日お疲れさまでした。 週末にスーパーで半額になっていた棒付きソーセージの賞味期限を買いました。賞味期限迫っています。だんなさんがおかずパン好きなので、ソーセージパンを作ってみることにしました。 HB使用のソーセージパン (材料)ソーセ…

連続だんな飯!殻付き牡蠣で牡蠣フライ&たくあんで作るタルタルソース( ^ω^ )

ブログを書いた日数が300日目になりました。書いた記事数は今日で350記事になります。けっこう書いたなぁ・・・ ※その後文字数の少ない記事を削除しているため、現在の日数や記事数と合わなくなっております! 自分にとっての料理日記・備忘録になってしまっ…

だんな飯!牛すじをコトコト煮込んだパイ包みビーフシチュー!(^^)!

北海道は朝から雨です☂ だんなさんがまた張り切って、だんな飯を作ると言い出しました。 また面倒な料理に挑戦したい様子・・・スーパーで大量に牛すじを買い込みました。 「ビーフシチュー」を作りたいようです。しかも、パイに包まれたやつを!! パイ生地…

手作りの親子丼の素!味付けして冷凍しておくと便利(#^.^#)

一週間お疲れさまでした。 北海道の今日、明日の天気は荒れるようです☂すでに荒れています・・・せっかくの週末ですし、早めに天気が回復することを祈ります。 昨日のごはんづくりは失敗気味だったので、今日は冒険せず安全な献立にしていきます。だんなさん…

ブログ1周年!塩鮭シチューとラタトゥイユにバゲットを添えて(^-^)

今日も一日お疲れさまでした。 おかげさまで「もぐたもぐおの夜ごはん」が本日1周年を迎えます。ブログでお小遣い稼げるかも?!という甘い気持ちで始めて、方向性もなんとなく主婦だし料理かな?と軽い考えで決めました。いつまで続くかと思っていましたが…

今日こそ失敗しない納豆オムレツ/するめの塩辛でペペロンチーノ(; ・`д・´)

今日も一日お疲れさまでした。 昨日だんなさんが「健康診断までに痩せる」と宣言したので、今日からゆるめのダイエット献立を心がけていきたいと思います。 納豆オムレツ ダイエットの強い味方納豆と卵を組み合わせた最強コンビです。炭水化物を控えてたんぱ…

つくりおき 常備菜 お弁当おかず ( 一一)

一週間の始まりです。一週間のごはん、お弁当づくりを助けるためつくりおきをしました。先週久々につくりおきをしたら、やっぱり楽だと感じたので今週もやります!! おかず作りだけでなく、野菜を切ったり加熱したり料理の下準備をしておくのもおすすめです…

コストコのオーガニックトマトペーストでラタトゥイユとミネストローネ(´ω`*)

今日はコストコのオーガニックトマトペーストを使ってお昼ごはん&夜ごはん&つくりおきをしたいと思います。コストコ商品は、とにかく量がい多いです。家族が少ないと使い切れないかも!と思い、購入をためらってしまいますが、うまく活用するとお得で便利…

つくりおき 常備菜 お弁当おかず (*ノωノ)

ゴールデンウィークが終わり、いつもの日常に戻ります。 久しぶりにつくりおきをしました。 おかずを何品かつくるだけではなく、野菜を切る、加熱するなど料理の下準備を途中までしておくつくりおきも紹介しています。つくりおきには少し時間がかかりますが…

おうちパンづくり!ホームベーカリーで簡単ピザ生地(・´з`・)

ホームベーカリーでピザ生地を作りました 生地から手作りの焼きたてピザは美味しいです! 自分の好きなトッピングで楽しみましょう♪ ホームベーカリーでピザ生地 (材料) 大きめ2枚分 薄力粉 150g 強力粉 150g 水 170ml 塩 小さじ1/3杯 ドライイースト 小さ…