もぐたもぐおの夜ごはん

アラフォー妻がおうちごはんを紹介しています。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

たことじゃがいもの煮物リメイクたこ飯/マッシュポテトリメイクポテサラ(∩´∀`)∩

今日も一日お疲れさまでした。 今日の札幌は寒かったです。気温が低いうえに雪が降っていて風も強い⛄ 吹雪の日はいつもなら気にならない距離を歩くだけでちょっと息苦しく感じます。雪と風で呼吸がさえぎられているのか?と思いながら歩きました。 今日の夜…

そういえば流行っていたエッグスラットとオニオングラタンスープ(*^_^*)

クリスマスですね しかし、月曜日ですしクリスマス感はありません。 昨日でクリスマスを終えた感じのお家も多いのではないでしょうか?! 年末の帰省に向けて、新たな食材を買わずに乗り切りたいと思います。 昨日のマッシュポテトが残っているので、これを…

クリスマスイブのだんな飯2017山盛りざんぎ(鶏のから揚げ)がジューシー( ^ω^ )

クリスマスイブですね 今日はだんなさんが久々に料理を作るということで、横で(口うるさく)見守ることにしました!! メイン料理は「ざんぎ」 ざんぎとは北海道の方言です。 鶏のから揚げのことをざんぎと言います。 でもから揚げと言ったりもします。 結…

手作りクリスマスケーキ~デコレーション編~

昨日作ってひと晩冷蔵庫で寝かせたスポンジケーキにデコレーションをしていきます! デコレーションのために用意した材料 生クリーム 砂糖 いちご (洋酒)※なしでも可 ~飾りつけ用~ クリスマス用チョコプレート チョコペン 銀色のアラザン 下準備 シロッ…

鶏ハムタルタルサラダと冬至なのでかぼちゃの煮物入りグラタン(*‘ω‘ *)

一週間お疲れさまでした。 今日は冬至です!! スーパーでかぼちゃが並んでいました。 あまり冬至の意味はわかっていないものの、とりあえず「かぼちゃを食べた方がいい日」なんだと思っています。 今日の夜ごはんには、無理やりかぼちゃを加えることにしま…

手作りクリスマスケーキ~スポンジケーキ作り編~

もうすぐクリスマスですね クリスマスケーキをどうしようか迷った結果、自分で作ることにしました。 作り方と手順を紹介しますが、素敵に出来上がるかどうかわかりません スポンジケーキを作るときに「別立て」「共立て」という言葉がでてくると思いますが、…

つくりおき 常備菜 お弁当おかず (*ノωノ)

一週間のごはんとおべんとう作りを助けるためのつくりおきをしました! 鶏ハム 作り方 鶏むね肉の皮を取り、厚すぎるところは包丁で切って開き、均等な厚みにしておきます。フォークで穴をあけて砂糖と塩をよくすりこみます。 ラップを敷いてくるっと肉を丸…

炊飯器におまかせのカオマンガイ( `ー´)ノ

一週間お疲れさまでした。 今週のつくりおきおかずを昨日で全部使ってしまいました。今日の夜ごはんは、一から作らなければ!!そんな時には簡単な炊飯器におまかせでできちゃう料理を作ることにしました♬ カオマンガイ タイ料理のひとつで、鶏のスープで炊…

おうちパンづくり!野田琺瑯で手ごねライ麦レーズンブレッド(;´∀`)

またパンを作ってみました 朝ごはん用のパンです!!ライ麦ちぎりパンがなかなかおいしかったので、今回もライ麦粉を使っています。食べやすいように強力粉と半々で作っています。 自分でパンを作ると塩を少な目にできるので、市販のパンを食べるよりも減塩…

サバ水煮缶でアクアパッツァができた(∩´∀`)∩

今日も一日お疲れさまでした。 今日の夜ごはんはサバ缶を使った料理です。 すでに調理済のサバが入っているので下処理の必要もなく、火を通す時間もかからないため時短にもなります。 サバ缶アクアパッツァ 難しそうで実は簡単な「アクアパッツァ」を作りま…

つくりおき 常備菜 お弁当おかず (`・ω・´)

一週間のごはんとお弁当づくりを助けるためのつくりおきをしました! 料理の下準備 食材を洗ったり切ったりという下準備をしておくと、料理の時短になります。 ~左上から~ 刺身昆布 玉ねぎ パセリ えのき茸 豆苗 ピーマン ブナピー ニラ 刺身昆布 水でもど…

長いかぼちゃでつくりおき(・´з`・)

先月いただいた長い形をしたかぼちゃをまるごと一本使ってつくりおきをしてみます。 いつも使っているかぼちゃとは、色も形も違っています。スマホと比べるとなかなかの大きさです。重さもずっしりしています。 かぼちゃがまるごと1個あると、また今度にしよ…

ラーメンサラダと油揚げの梅しそ巻き/ハヤシスパグラタン('ω')ノ

今日も一日お疲れさまでした。 今日は水曜日!楽しみにしているドラマの日です。21時からは「相棒」で22時から「奥様は、取り扱い注意」を見ます。「奥様は、取り扱い注意」は、今日が最終回!!楽しみでソワソワしています・・・ 夜ごはんをつくらなければ…

ひと晩寝かせたハヤシライスを食べた(´ー`)

今日も一日お疲れさまでした。 今日の札幌は、朝から雪が降って雪景色に・・・⛄ なかなか布団から抜け出せない今日この頃です。 夜ごはんは、昨日作って冷蔵庫でひと晩寝かせたハヤシライスです!! ハヤシライス 半額で売られていた牛かたまり肉を購入して…

つくりおき 常備菜 お弁当おかず (;´・ω・)

一週間のごはんづくりとお弁当づくりを助けるためのつくりおきをしました。 ~左上から~ 刺身昆布 玉ねぎ ゆで卵 トマト 豆苗 もやし えのき茸 刺身昆布 水に戻して軽く洗い水を切った状態です。このままサラダに入れてもおいしいですが、スープや麺類に入…

おうちパンづくり!手ごねフランスパンに挑戦(/・ω・)/

昨日もパンを作ってみました 難しそうなイメージのあるフランスパンに挑戦です!! 強力粉はフランスパン向きの種類のもの「リスドオルオーブ」を選びました。 フランスパン (材料) 2本分 強力粉 300g ドライイースト 小さじ1+1/2 砂糖 小さじ1 ぬるま湯 180~2…

居酒屋めし/ホタテフライにピクルスリメイクタルタルソースをそえて(*^^)v

さて、今日は金曜日です。 一週間お疲れさまです!! 今日の札幌は極寒でした。雪はないものの、風が強く、そしてその風がものすごく冷たくてダウンコートを着ていても寒さを感じました・・・ 居酒屋めし 週末なので、夜ごはんはおうち居酒屋メニューにした…