もぐたもぐおの夜ごはん

アラフォー妻がおうちごはんを紹介しています。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

いわしの黒酢煮をつくってみた!血液サラサラ計画('◇')ゞ

71日目! 献立を考えなおしました! だんなさんの体重調整のため、平日は炭水化物を控えめにした献立を心がけていました。が、おかずを多くすると塩分も多くなっているような気がするので、塩分過多にならないようごはんも少し食べるような献立にしていこう…

ホットプレートで味付きジンギスカンを焼いてみた(#^^#)

70日目! 今日も一日お疲れさまでした。 だんなさんの3連休があっという間に終わってしまいました。 夏らしくバーベキューもして、おいしいものを食べて遊びに遊んだ3日間でした! 今日は体育館でバトミントンと卓球をして脂肪燃焼に励みました。 夜ごはんは…

とうもろこしのかき揚げをつくってみた結果(*´Д`)

68日目! とうもろこしがたくさんあるので、かき揚げを作ってみました! 夏になると居酒屋のメニューでもとうもろこしのかき揚げ・天ぷらを見かけるようになりました! 今や定番メニューなのでしょうか!? しかし・・・失敗・・・ まとまらずバラッバラにな…

焼きとうもろこしとじゃがバターで北海道の夏を感じた(*'▽')

67日目! 最近の北海道は天気がよく、昼間はちょっと暑いですが、夕方には涼しくなり過ごしやすいです。 今日は両親からの大量の差し入れ・・・ とうきびです。 (とうもろこしです) とうきびって方言なんですよね?! 夏になると、新鮮な皮のついたままの…

包んで焼くだけ!鮭のホイル焼きを作ってみた(*´ω`)

66日目! 平日はだんなさんの体重調整のため、炭水化物控えめの献立を心がけています。 (最近は甘くなっている気がしますが・・・・) そういえば! まだ作っていなかった楽うまメニューがありました! しかもヘルシーです。 ~今日の献立~ サラダ(セロリ…

主役のない夜ごはん?!('◇')ゞ

65日目! 平日はだんなさんの体重調整のため、炭水化物控えめの献立を心がけています。 つくりおきをしたので今日の夜ごはんづくりは楽でした しかしこれっ! っていう主役のない献立になってしまったような・・・ 体には良さそうだからまあいいか!! ~今…

サーモンのなめろうと天ぷらをつまみにしてみた( *´艸`)

62日目! 金曜日です。一週間お疲れさまでした!!! 今日は時間をかけてじっくり料理をしてみました♪ 憧れの!?サクっと揚がるとカッコイイ!! 天ぷらに挑戦しました!! 今日の献立① サーモンのなめろう 浅漬け(ピーマン、塩昆布) 天ぷら(大葉、ちく…

ニラユッケが簡単で美味しいと聞いたものですから(*'▽')

61日目! 今日も一日お疲れさまでした。 今日はだんなさんの夜ごはんづくりがないので、適当に食べようかなぁと思っていたのですが・・・友人からの「ニラユッケがおいしい」との情報が気になっていたので、早速作ってみることにしました♪ 今日の献立① ピク…

ピーマンの肉詰めを作ってみた(´・ω・`)

60日目! 今日も一日お疲れさまでした。 60日目ということは約2か月が経過したということになります。 見てくださっている方には本当に感謝です♡ 少しでも見てくださる方がいるというのは励みになります。 まだまだ未熟なブログですが、今後ともよろしくお願…

黄金豚のみそ漬けがこってりうまい(´ω`*)

59日目! 今日も一日お疲れさまでした。 北海道はすっかり涼しい一日でした。 今日の夜ごはんはいただいた味付け豚肉を焼いただけの簡単ごはんです。 この黄金豚のみそ漬けは伊達市の道の駅で売っているそうです。柔らかくておいしかったですこってり味なの…

えびとスティックセニョールのアヒージョ(´ω`*)

58日目! 連休最終日です。 実家の帰りに道の駅でたくさん野菜を買いました♪ 採りたての野菜は格別ですっ!! 道の駅の野菜売り場に、珍しい野菜も売っていました。 スティックセニョール!! 細長いブロッコリーといった見た目です。 「茎ブロッコリー」と…

ギョーザがパリッと焼けました!ギョーザのたれはカンタン酢で簡単に(^^♪

54日目! 今日も一日お疲れさまでした。 今日も暑い一日でした! 北海道でこんなに夏日が続くとは・・・ 夜ごはんはギョーザです 今日の献立 サラダ(ミニトマト、コーン、ブロッコリー) ギョーザ もやしのナムル 煮たまご きゅうりと長いもの梅肉和え なす…

生ハムユッケとこんにゃく田楽となす田楽でヘルシーな夜ごはん(^◇^)

53日目! 今日も一日お疲れさまでした。 今日は久々に学生時代の友人と集まりました♪ 気づけばみんなお母さんになってます( *´艸`) 子供たちかわいかったなぁ♡ 今日の夜ごはんは若干増えつつあるだんなさんの体重調整メニューです 平日は炭水化物控えめの献…

豚肉の梅しそ巻きと豚肉の紅しょうが巻きを焼いてみた(*'ω'*)

52日目! 毎日暑いです!扇風機購入しました 今の部屋で過ごす初めての夏なのですが、暑くてビックリ。 ネットで暑さ対策を検索して研究中です。 今日の夜ごはんでは、豚肉でいろいろ巻いてみました! ~今日の献立~ ピクルス(きゅうり、にんじん、ミニト…

しめさばがうまい(´∀`*)お刺身で楽うま夜ごはん!

47日目! 今日の夜ごはんは、切って皿にのせるだけというステキな一品!お刺身です。 パックに入って売っているしめさばは、今日はやる気が出ないという日に活躍してくれます♪ ~今日の献立~ しめさば きゅうりの一本漬け 卵焼き キムチ サラダ (トマト、…

食べ応えあり!ネバネバ丼(*'▽') 

46日目! 2日連続でブログをお休みしました! だんなさんのご実家に行ったり、だんなさんの友人夫妻のお宅にお邪魔したりでごはんを作っていませんでした(^^♪ ごはんが出てくるってありがたいことです! 今日の夜ごはんです。 だんなさんが飲み会なのである…