もぐたもぐおの夜ごはん

アラフォー妻がおうちごはんを紹介しています。

からあげ祭り!油淋鶏と鶏からあげネギ塩レモンだれが絶妙(*´ω`*)

141日目!

 

一週間お疲れさまでした🎵

 

昨日はだんなさんの食べたい料理のリクエストを無視してしまいました。今日こそリクエストにお答えして、中華料理を作りたいと思います!!から揚げがいいなぁとのことなので、油淋鶏にしてみました。

 

副菜が迷うところです。中華のサラダと言えば、棒棒鶏なのですが、メインに鶏肉を使うので今回はザーサイを使ったサラダに決定。ザーサイはすでに味がついているので、刻んで少しゴマ油を加えてお好みの野菜と混ぜるだけでドレッシングいらずのサラダになります。

 

今日の献立

ザーサイサラダ(カイワレ大根、ザーサイ、豆腐、長ねぎ)

f:id:m-mogutamoguo:20171020183048j:plain

油淋鶏

サラダ(サニーレタス、にんじん、玉ねぎ)

f:id:m-mogutamoguo:20171020195550j:plain

鶏からあげネギ塩レモンだれ

f:id:m-mogutamoguo:20171020195822j:plain

カニカマチャーハン

f:id:m-mogutamoguo:20171020204459j:plain

締めはチャーハンにしました🐽

具材はカニカマ、卵、長ネギのみ。

味付けは塩こしょう、鶏ガラスープの素、しょう油でシンプルにしました。

鶏を揚げたあとに残った油を使って作りました。

パラパラに出来上がるとうれしいです♬

 

油淋鶏

(材料)

鶏もも肉           1枚

 

≪下味≫

塩こしょう     

酒     カレースプーン2~2杯

おろししょうがチューブ 2~3cm

おろしにんにくチューブ 2~3cm

 

 ≪衣≫

 片栗粉

 

≪タレの材料≫

長ネギのみじん切り  1/2本

しょう油       カレー用スプーン2杯

酢(ミツカンカンタン酢使用) カレー用スプーン2杯

ゴマ油        カレー用スプーン1杯

砂糖         カレー用スプーン1杯

 

 (作り方)

①下準備

鶏もも肉は厚い部分があれば切って均等な厚みにして、塩こしょうをして酒、しょうが、にんにくを入れて揉みこんでから冷蔵庫に30分程度置いておく。

f:id:m-mogutamoguo:20171020185508j:plain

 タレの材料を混ぜておく。

f:id:m-mogutamoguo:20171020185542j:plain

 

②鶏肉にたっぷりと片栗粉をまぶす。

f:id:m-mogutamoguo:20171020195419j:plain

 

③多めの油で揚げ焼きにする。中弱火くらいで片面5~6分ずつじっくり火を通す。

f:id:m-mogutamoguo:20171020200246j:plain

f:id:m-mogutamoguo:20171020200312j:plain

 

④最後に強火にして両面をカリっとさせたら、取り出して油をきる。

f:id:m-mogutamoguo:20171020200527j:plain

 

⑤切って、お好みの野菜をのせたお皿に盛り付ける。たれをかけたら完成♬

f:id:m-mogutamoguo:20171020200730j:plain

 

鶏からあげネギ塩レモンだれ

鶏もも肉 1枚

下味は油淋鶏の≪下味≫と同様

 

今回は、一緒に下味をつけておいた鶏肉を切って、から揚げもつくりました。余ったらお弁当おかずとして冷凍しようと思います。下味が薄めなので、ねぎ塩レモンだれを作ってみました♬

f:id:m-mogutamoguo:20171020200835j:plain

f:id:m-mogutamoguo:20171020200929j:plain

f:id:m-mogutamoguo:20171020202402j:plain

 

≪ネギ塩レモンだれ≫ 

長ネギ   カレー用スプーン山盛り3杯程度

レモン汁  カレー用スプーン 2杯

塩     小さじ1/3杯

おろしにんにくチューブ  2~3cmくらい

 

上記の材料をまぜるだけ🎶

f:id:m-mogutamoguo:20171020202017j:plain

 

あとはからあげにのせて混ぜて食べます!!

f:id:m-mogutamoguo:20171020202145j:plain

 

やっぱりから揚げは間違いないっ🍻

食べ過ぎてしまいます!!

 

読んでいただきありがとうございます💖

素敵な週末をお過ごしください🎵 

 

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村

 


人気ブログランキング