もぐたもぐおの夜ごはん

アラフォー妻がおうちごはんを紹介しています。

こんにゃく田楽を魚焼きグリルでこんがり/おうちで簡単手作りラッシー(*^-^*)

今日も一日お疲れさまでした。

今週はダイエット週間にしており、夜ごはんはヘルシー路線の献立を心がけています。

 

こんにゃく田楽

低カロリーな食べ物で思いつく食べ物「こんにゃく」を今日のメイン食材にします。

作り方

こんにゃくを8等分に切って、竹串を刺します。今回は田楽用の串を買ってみました。もうちょっと短い串でも良かったかも・・・沸騰したお湯の中に入れて茹でます。

f:id:m-mogutamoguo:20180130173328j:plain

食べる直前に田楽みそを塗って、魚焼きグリルで焼きます。

f:id:m-mogutamoguo:20180130173435j:plain

みそにちょっと焦げ目がついたら出来上がりです🍢

f:id:m-mogutamoguo:20180130173556j:plain

時間がない時には、こんにゃくをゆでてみそをつけてそのまま食べてもOKです!!

f:id:m-mogutamoguo:20180130180427j:plain

 

今日の献立

もやしとニラのナムル

長いもとまいたけのバタぽん炒め

浅漬け(キャベツ、長いも、にんじん)

キムチ納豆ごはん

こんにゃく田楽

油揚げの卵煮

えのき茸とまいたけとかぼちゃのみそ汁

f:id:m-mogutamoguo:20180130173110j:plain

 

つくりおき

手作りの浅漬けは、塩分控えめに作ってサラダ感覚でモリモリ食べます。

副菜はすべて昨日のつくりおきおかずです。

今日使っている田楽みその作り方も紹介しています。

www.mogutamoguo.com

 

手作りラッシー

ヨーグルトが余ったらいつもと違う使い道にしてみても良いかもしれません💛

 

自宅で作っているカスピ海ヨーグルトを使って、ヨーグルトドリンク「ラッシー」を作ってみました。お店で飲むものと思っていましたが、実はとっても簡単でした!

 

作り方

コップにヨーグルトを入れます。

f:id:m-mogutamoguo:20180130180207j:plain

同じくらいの量の牛乳を入れます。

f:id:m-mogutamoguo:20180130180246j:plain

お好みの量のはちみつとレモン汁を加えてよく混ぜます。

f:id:m-mogutamoguo:20180130180307j:plain

しっかり甘さをつけたい時には、ガムシロップや砂糖で作ってもOKです♬

 

ヨーグルト感強めの仕上がりでした。もう少しヨーグルト少な目でも良かった気がします。ブルーベリーやいちごなどのジャムやヨーグルトソースを加えるとお好みの種類のラッシーも作れますね🍓自分好みの甘さやヨーグルトの濃さを追及してお気に入りのラッシーを見つけたいです!!

 

読んでいただきありがとうございます💖