もぐたもぐおの夜ごはん

アラフォー妻がおうちごはんを紹介しています。

焼きとうもろこしとじゃがバターで北海道の夏を感じた(*'▽')

67日目!

 

最近の北海道は天気がよく、昼間はちょっと暑いですが、夕方には涼しくなり過ごしやすいです。

 

今日は両親からの大量の差し入れ・・・

とうきびです。

(とうもろこしです)

とうきびって方言なんですよね?!

 

夏になると、新鮮な皮のついたままのとうもろこしがスーパーに並びます!

スーパーで皮をむいて持っていけるようになっていたりもします。

この方式って北海道だけなのだろうか?

 

今回は直売所で買ってきてくれたとのことで、皮つきのとうもろこしが12本入って500円だったと聞いてびっくり。

 

早速使ってみました💚

 

平日はだんなさんの体重調整のため、炭水化物控えめの献立を心がけています。が、今日はせっかくの新鮮な野菜を生かさない手はない!ので控えていません♬

 

~今日の献立~

ズッキーニの揚げびたし

サラダ(トマト、セロリ、大根)

焼きとうもろこし

じゃがバター

中華風漬物(大根、きゅうり)

トマトの冷製スープ

 

f:id:m-mogutamoguo:20170726185417j:plain

 

調理前のとうきび(とうもろこし)はこんな感じです! 

 

f:id:m-mogutamoguo:20170726185852j:plain

 

皮をむくと・・・

 

f:id:m-mogutamoguo:20170726190024j:plain

 

出てきます!おなじみの姿が!

 

f:id:m-mogutamoguo:20170726190413j:plain

 

とうきび(とうもろこし)の加熱については、ゆでる派の方、レンジ派の方に分かれると思いますが、私はレンジ派です。

 

皮をつけたまま加熱するとおいしいという説もあり、気になっているのですが今回はいつものやり方にしました。

 

皮をむいた生のとうもろこしを軽く水で洗ってから、塩水にくぐらせた後、ラップで包みます。

 

あとはレンジで加熱するだけ!

 

f:id:m-mogutamoguo:20170726191402j:plain

 

今回は5本一気にに入れたので2分半加熱→裏返して2分半にしてみました。

1本だけならもう少し短くても大丈夫そうです。

かなり熱くなっているのでやけどに注意です!!

 

f:id:m-mogutamoguo:20170726191505j:plain

 

あとは冷ませば出来上がり。

 

そのまま食べてもおいしいですが、今日は焼くことにしました!

 

焼きとうもろこしの作り方

(材料)

とうもろこし(加熱済のもの)

バターもしくはマーガリン

しょうゆ

 

フライパンにバターとしょうゆを入れ、弱火にかける。

バターがとけたらとうもろこしを入れて、全体にからめる。

魚焼きグリルに入れて強火で焼く。

焼き目を見ながら裏返し、全体に軽く焦げ目がついたら完成♬

 

f:id:m-mogutamoguo:20170726191944j:plain

 

甘くて、こうばしくて美味しかったです。

やっぱり旬のお野菜は最高です🎵

 

とうきび(とうもろこし)の保存方法

 

大量に残ってしまうような時には、レンジで加熱後に実を外して保存袋に入れて冷凍しておくと使いたいときにすぐ使えるので便利です。

 

f:id:m-mogutamoguo:20170726192224j:plain

 

もう一品の北海道定番料理!

 

じゃがバター💚

 

これもかんたんでおいしいので紹介します。

 

じゃがバターの作り方

(材料)

じゃがいも

バターもしくはマーガリン

塩・こしょう

 

じゃがいもをよく洗う。

ぬらしたキッチンペーパーに包み、さらにラップで包みレンジで加熱する。

 

f:id:m-mogutamoguo:20170726193000j:plain

 

2分半→裏返して2分半加熱しました。

大きさによって火のとおりが違うので、様子を見てまだ足りないようでしたら延長して下さい。

 

あとは十字に切り目を入れてバターもしくはマーガリンをのせて完成♬

塩こしょうを少しかけていただきました。

 

f:id:m-mogutamoguo:20170726215436j:plain

 

今回は塩こしょうでしたが、私のおすすめはマヨネーズと粒マスタードです!

北海道民としてはいかの塩辛も捨てがたいです・・・

 

じゃがいもの面倒なところは皮をむくことだと思うのですが、これなら皮むきもなく、レンジにおまかせなのでおすすめです。

 

今日のごはんは夏ってかんじがしました。

 

おいしい野菜で季節を感じられるなんて幸せです。

ごちそうさまでした💚

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ
にほんブログ村