もぐたもぐおの夜ごはん

アラフォー妻がおうちごはんを紹介しています。

粒ウニと牛乳でクリームパスタ/かぼちゃペーストですぐできるかぼちゃスープ(*^^)v

今日も一日お疲れさまでした。

粒ウニを使ってクリームパスタを作ることにしました♬

 

以前は蒸しウニと生クリームを使ったパスタを作りましたが、今回は粒ウニと牛乳を使ったクリームパスタです。

 

www.mogutamoguo.com

 

ウニのクリームパスタ 

生クリームで作るとより濃厚な仕上がりになります。前回と作り方は変わらないのですが、再度紹介します🎶粒ウニは塩分が強めなので、味付けなしで十分です。

 材料

1人前

粒ウニ         カレー用スプーン2杯程度

パスタ         1人分

牛乳          100ml

オリーブオイル     カレー用スプーン2杯

おろしにんにくチューブ 4cmくらい

黒こしょう

きざみのり

作り方

①パスタをゆでます。ゆで時間が半分くらいになったところで、フライパンにオリーブオイルとおろしにんにくを入れ、弱火で加熱します。

f:id:m-mogutamoguo:20171116213216j:plain

②にんにくの香りが出てきたら、牛乳を加えてウニを入れ、潰しながら溶かして混ぜます。

f:id:m-mogutamoguo:20171116213332j:plain

③ゆであがったパスタを加えて混ぜ、ソースとよく絡めます。

f:id:m-mogutamoguo:20171116213413j:plain

④お皿に盛って、お好みで黒こしょうをかけてきざみのりを乗せたら完成です。

f:id:m-mogutamoguo:20171116213449j:plain

 

今日の献立

 豚肉とじゃがいものみそ炒め

サラダ(トマト、ベビーリーフ、しめじ、えのき茸)

 かぼちゃのスープ

ウニのクリームパスタ

f:id:m-mogutamoguo:20171116211429j:plain

 

かぼちゃのスープ

かぼちゃをレンジで加熱して柔らかくしたものを潰して冷凍しておいたかぼちゃペーストを解凍し、牛乳とコンソメを加えて作りました。

f:id:m-mogutamoguo:20171116212052j:plain

かぼちゃペーストがあると簡単に短時間でかぼちゃスープを作ることができるので便利です♬

f:id:m-mogutamoguo:20171116212112j:plain

 

今日のサラダ

レンジで加熱してから冷ましておいたしめじとえのき茸をトマトとベビーリーフを塩コショウ、オリーブオイルを加えて和えてみました。

きのこは最近よくマリネにしていましたが、サラダと食べても美味しかったです。

 

読んでいただきありがとうございます💖