もぐたもぐおの夜ごはん

アラフォー妻がおうちごはんを紹介しています。

シチューリメイクスパゲティグラタンとじゃがいもの揚げニョッキ(/・ω・)/

一週間お疲れさまでした。

 

今日こそは、一昨日作ったシチューの余りを使ってリメイク料理を作ります。

 

残ったシチューは、野菜を小さめに切って野田琺瑯(ホーロー容器)に入れて冷蔵庫で保管していました。

f:id:m-mogutamoguo:20180118171646j:plain

 

シチューのリメイクというとやっぱりドリアやグラタンが定番ですね。野田琺瑯に入れたまま、チーズをかけてグラタンにしてもいいし、豆乳もしくは牛乳を加えて、ごはんとチーズを混ぜてリゾットにするのもいいですね。スープっぽくしてゆでたパスタを入れてスープスパもいいなぁ・・・

 

以前、ハヤシライスの余りでハヤシスパグラタンにしたら美味しかったので、シチュースパゲティグラタンに決定です!!

 

シチュースパゲティグラタン

まずは、お湯を沸かしパスタをゆでます。半分に折って入れ、麺の量はお好みですが通常の1/2~2/3くらいの量で作るのがおすすめです。ゆで時間は、1分程度短くします。

オーブンを250℃に予熱しておきます。

f:id:m-mogutamoguo:20180119195403j:plain

パスタをゆでている間に、シチューを温めます。豆乳もしくは牛乳を加えて麺と絡みやすくのばしておきます。今回は豆乳を使いました。

f:id:m-mogutamoguo:20180119195613j:plain

ゆであがったパスタをシチューに加えて混ぜます。

f:id:m-mogutamoguo:20180119195752j:plain

f:id:m-mogutamoguo:20180119195811j:plain

オリーブオイルを薄く塗ったオーブン対応容器に入れます。

f:id:m-mogutamoguo:20180119200002j:plain

お好みの量のピザ用チーズを乗せて、パン粉を少し振りかけます。

黒こしょうと少量のオリーブオイルをたらしてみました。

f:id:m-mogutamoguo:20180119200120j:plain

予熱した250℃のオーブンで10~15分焼きます。今回は15分焼いています。

f:id:m-mogutamoguo:20180119200448j:plain

こんがり焼き目がついたら完成です!!

f:id:m-mogutamoguo:20180119200541j:plain

 

 

今日の献立

サラダ(キャベツ、オクラ、ミニトマト、ゆで卵、かつおぶし)

f:id:m-mogutamoguo:20180119192840j:plain

市販のごまドレッシングでいただきました。かつおぶしや白ごまをサラダにかけるとおいしいです!!見た目もなんとなくごまかせる気がします。

コンソメスープとにんじんと玉ねぎのマリネ

f:id:m-mogutamoguo:20180119193302j:plain

 コンソメスープは、細かく刻んだにんじんとしめじ、冷凍のカットオクラを入れています。味付けはコンソメと塩こしょう、最後にオリーブオイルを少々たらしてみました。材料を細かく刻んだだけなのに、いつもより凝ったスープに感じました。

f:id:m-mogutamoguo:20180119193427j:plain

じゃがいもの 揚げニョッキ

f:id:m-mogutamoguo:20180119191755j:plain

 冷凍していた手作りのじゃがいもニョッキを解凍して油で揚げました。

f:id:m-mogutamoguo:20180119192134j:plain

f:id:m-mogutamoguo:20180119192333j:plain

外はカリカリ中はもっちり!スナック感覚でおつまみにもなりそうです。マスタードとケチャップをお好みでつけていただきました♬

 

ニョッキの作り方を紹介しています。

www.mogutamoguo.com

 

スパゲティグラタン

f:id:m-mogutamoguo:20180119200851j:plain

チーズがとけてシチューと絡んで美味しかったです!

 

 

 

 

読んでいただきありがとうございます💖

楽しい週末をお過ごしください。