もぐたもぐおの夜ごはん

アラフォー妻がおうちごはんを紹介しています。

米粉とコーンクリーム缶でつくるコーンクリームシチュー(´・ω・`)

今日も一日お疲れさまでした。

今日の夜ごはんはシチューです。

寒くなってくると食べたくなる料理のひとつです。

 

米粉とコーンクリーム缶でつくるコーンクリームシチュー

シチューのルーがなかったので、米粉でとろみをつけて味付けにコーンクリーム缶を使いました。

f:id:m-mogutamoguo:20181108190553j:plain

 

材料

6人分

にんじん        1本

玉ねぎ         1個

ベーコン        6枚

ケール         1/2袋 

冷凍かぼちゃ      300g

オリーブオイル     大さじ1杯

米粉          大さじ3杯

水           カップ2+1/2杯

ブイヨンキューブ    1個(コンソメでもOK)

塩麹          大さじ1杯

豆乳          カップ1~2杯(牛乳でもOK)

 

作り方

①野菜、ベーコンを食べやすい大きさに切ります。ケールは葉の部分のみをちぎったものを使いました。かぼちゃは、切って冷凍しておいたものを使いました。

f:id:m-mogutamoguo:20181108190628j:plain

②鍋にオリーブオイルを入れて熱し、中火でベーコン、玉ねぎ、にんじんを炒めます。

f:id:m-mogutamoguo:20181108190702j:plain

③玉ねぎがしんなりするまで炒めたら、米粉を入れてよく混ぜ合わせます。

f:id:m-mogutamoguo:20181108190752j:plain

④水を加えて混ぜ、煮立ってきたら中弱火にして5分ほど煮ていきます。

f:id:m-mogutamoguo:20181108190854j:plain

 ⑤かぼちゃとコーンクリーム缶、ブイヨンキューブ、塩麹を入れて中弱火で10分ほど煮ていきます。粒の残らないなめらかな食感にしたい場合はコーンクリーム缶と塩麹をこして入れましょう。※写真はこしていません。

f:id:m-mogutamoguo:20181108190936j:plain

f:id:m-mogutamoguo:20181108191016j:plain

⑥豆乳とケールを加えてこしょうを振り、5分ほど弱火で煮込んでかぼちゃにしっかり火が通っていれば完成です。

f:id:m-mogutamoguo:20181108191200j:plain

 

豆乳の量はお好みで様子を見ながら調整しましょう。 さらっとしたスープっぽい仕上がりが良い場合には多めに入れ、とろっと濃厚な仕上がりが良い場合には少なめにいれましょう。

 

今日の献立

にんじんのラペ

フランスパン風食パン

焼きカチョカバロ

コーンクリームシチュー

f:id:m-mogutamoguo:20181108191546j:plain

 

にんじんのラペ

f:id:m-mogutamoguo:20181108191845j:plain

以前作って美味しかったので、再び登場です。

f:id:m-mogutamoguo:20181108191913j:plain

にんじん1本を千切りにして保存袋に入れ、すし酢とオリーブオイルを各大さじ1杯ずつ入れて塩こしょう、クミンを振ってもみ半日ほど冷蔵庫に入れておいたら完成です。

 

フランスパン風食パン

f:id:m-mogutamoguo:20181108192034j:plain

ホームベーカリーにおまかせで作りました。

普通のフランスパンよりも柔らかくて食べやすいです。

 

焼きカチョカバロ

f:id:m-mogutamoguo:20181108192310j:plain

いただいたカチョカバロという種類のチーズがあったので、全体に軽く米粉をまぶして焼いてみました。

f:id:m-mogutamoguo:20181108192352j:plain

強火で両面を焼き色が付く程度に焼きます。焼き過ぎるとすべてとけるので気をつけましょう。パンに良く合います。じゃがいもにも合いそうです。

f:id:m-mogutamoguo:20181108192237j:plain

 

読んでいただきありがとうございます💖