もぐたもぐおの夜ごはん

アラフォー妻がおうちごはんを紹介しています。

ミートソースリメイク!トマト風味なミートソースコロッケができた(´・ω・`)

今日も一日お疲れさまでした。

 

つくりおきのミートソースで昨日スパゲティを作って食べたのですが、中途半端にソースが余りました。

 

今日の夜ごはんのおかずにリメイクしたいと思います!!

 

じゃがいもが何個か残っているので、コロッケに決定です。

 

コロッケの具と言えば玉ねぎとひき肉とじゃがいもです。ミートソースにはすでに玉ねぎとひき肉が入っているので、つぶしたじゃがいもを入れて混ぜるだけで、コロッケのたねが出来あがります!!

 

ミートソースコロッケ

①じゃがいもを小さめに切り、電子レンジで4~5分加熱して、フォークでつぶします。

f:id:m-mogutamoguo:20180125204744j:plain

 

②ミートソースに①を加えてよく混ぜ合わせます。味が薄ければ、塩こしょうを振ります。ミートソースを保存していた容器にそのまま入れて混ぜちゃいました!

f:id:m-mogutamoguo:20180125204932j:plain

f:id:m-mogutamoguo:20180125204948j:plain

f:id:m-mogutamoguo:20180125205002j:plain

 

③通常のコロッケと同じように、小麦粉⇒卵⇒パン粉の順で衣をつけます。

f:id:m-mogutamoguo:20180125205041j:plain

f:id:m-mogutamoguo:20180125205154j:plain

f:id:m-mogutamoguo:20180125205312j:plain

 

④油で揚げます。表面がこんがりと色づいたら完成です!!

f:id:m-mogutamoguo:20180125205412j:plain

f:id:m-mogutamoguo:20180125205503j:plain

f:id:m-mogutamoguo:20180125205532j:plain

 

お好みでソースやケチャップをつけていただきます。

中身のじゃがいもがトマト風味になっておいしかったです🍅

f:id:m-mogutamoguo:20180125205836j:plain

 

今日の献立

にんじんとツナと豆のサラダ

わさび漬け

にしんすぱ

紅しょうが納豆ごはん

ミートソースコロッケ

昆布と玉ねぎのみそ汁

f:id:m-mogutamoguo:20180125210218j:plain

 

紅しょうが納豆ごはん

納豆ごはんに細かく刻んだ紅しょうがを乗せて食べてみました!!

f:id:m-mogutamoguo:20180125210848j:plain

これおいしいです!!

たこ焼きをしたときに余った紅しょうががあったので、なんとなくやってみたのですが、なかなかのヒットです。

 

にしんすぱ

パスタに合うにしんのオイル漬けです。

にしんは小骨が多くて食べにくいイメージがありますが、すでに食べやすく調理されており、骨も気にせず食べることができるそうです!

両親が気に入っている商品で、もらってから冷凍してそのままになっていました・・・

f:id:m-mogutamoguo:20180125211818j:plain

 

オリーブオイルとおろしにんにくを入れて弱火であたためます。

f:id:m-mogutamoguo:20180125211342j:plain

 

にんにくの香りが出てきたら、玉ねぎを炒めます。

f:id:m-mogutamoguo:20180125211410j:plain

 

オイル漬けをオイルごと入れます。

f:id:m-mogutamoguo:20180125211440j:plain

 

パスタをゆでます。

f:id:m-mogutamoguo:20180125211526j:plain

 

フライパンにゆでた麺を加えて、少々ゆで汁を入れて塩こしょうを振り、よく混ぜて炒めます。

f:id:m-mogutamoguo:20180125211558j:plain

 

全体が混ざったら完成です。今日のランチにいただきました!!おつまみにもなりそうなお味です!!

 

これは美味しい♪アヒージョやアクアパッツァに使ってもおいしそうです。

 

f:id:m-mogutamoguo:20180125211726j:plain

 

世の中には、まだ知らないおいしいものがたくさんあるんだろうなぁ・・・もっと知りたいです!!

 

読んでいただきありがとうございます💖