もぐたもぐおの夜ごはん

アラフォー妻がおうちごはんを紹介しています。

つくりおきと半つくりおき 常備菜 お弁当おかず (●´ω`●)

一週間のごはんとお弁当づくりを助けるためのつくりおきをしました。

 

完成した料理を作っておくつくりおきだけでなく、材料を洗ったり切ったり加熱したりという下準備まで済ませた状態で保存しておく半つくりおきも紹介しています。

 

野菜の下準備

野菜を洗ったり切ったり加熱したりという下準備をして保存しておくと、すぐに使うことができるので調理時間の短縮につながります。

 

枝豆

市販の冷凍枝豆を解凍し、豆を取り出して保存容器に入れて冷蔵しておきます。サラダやお弁当、炊き込みごはんのいろどりにもおすすめです。

f:id:m-mogutamoguo:20181014184556j:plain

 

白菜

洗って水気を切り、鍋や炒め物に使いやすい大きさに切って保存袋に入れて冷蔵しておきます。使い切れない場合にはレンジで加熱してお浸しにすると一気に食べられます。

f:id:m-mogutamoguo:20181014184959j:plain

 

玉ねぎ

少し厚めに切ったものは、炒めものやカレー、煮物用です。

f:id:m-mogutamoguo:20181014185212j:plain

薄いスライスはサラダ用です。みそ汁やスープなどの汁ものに使うと火の通りが早くて時短にもなります。

f:id:m-mogutamoguo:20181014185728j:plain

玉ねぎスライスは、水にはさらさずにバットに広げて常温で30分ほど置いて辛みをやわらげています。栄養が逃げないのでおすすめです。

 

ポテトサラダ

じゃがいもを小さめに切って600wのレンジで6分ほど加熱してつぶし、お好みの具材と一緒にマヨネーズ、酢、粒マスタード、塩麹、こしょうで味付けしました。今回入れた具材はきゅうり、コーン、魚肉ソーセージ、玉ねぎです。

f:id:m-mogutamoguo:20181014185312j:plain

 

かぼちゃサラダ

冷凍しておいたかぼちゃを600wのレンジで7~8分加熱してつぶし、マヨネーズと塩コショウを加えて混ぜ合わせました。

f:id:m-mogutamoguo:20181014193006j:plain

先日切って冷凍しておいたかぼちゃを使いました。 

f:id:m-mogutamoguo:20181014193213j:plain

f:id:m-mogutamoguo:20181014193314j:plain

 

白菜と生ハムのサラダ

細かく刻んだ白菜と生ハムにコーンとごま油、かつおぶし、めんつゆを加えて和えました。味を変えたくなったらマヨネーズを加えても美味しいです。

f:id:m-mogutamoguo:20181015193900j:plain

 

お弁当用スパゲティ

小分けにして保存袋に入れて冷凍しておくとお弁当おかずとして活躍します。

f:id:m-mogutamoguo:20181014193843j:plain

先日作ったミートソースが余っていたので、パスタをゆでてフライパンでソースと混ぜながら炒めました。ちょっと味が薄かったのでケチャップを加えました。

f:id:m-mogutamoguo:20181014193612j:plain

 

 

のり入り卵塩麹焼き

卵2個に塩麹小さじ1杯で味をつけて、水大さじ2杯を加えて混ぜてのりを巻いて焼いた卵焼きです。お弁当の定番おかずです。

f:id:m-mogutamoguo:20181015114945j:plain

 

かぼちゃ食パン

ホームベーカリーにおまかせで作った食パンです。

今回のつくりおきのかぼちゃサラダを入れて焼いてみました。 

f:id:m-mogutamoguo:20181015193639j:plain

 

読んでいただきありがとうございます💖