もぐたもぐおの夜ごはん

アラフォー妻がおうちごはんを紹介しています。

たことじゃがいもの煮物リメイクたこ飯/マッシュポテトリメイクポテサラ(∩´∀`)∩

今日も一日お疲れさまでした。

 

今日の札幌は寒かったです。気温が低いうえに雪が降っていて風も強い⛄

 

吹雪の日はいつもなら気にならない距離を歩くだけでちょっと息苦しく感じます。雪と風で呼吸がさえぎられているのか?と思いながら歩きました。

 

今日の夜ごはんも、年末の帰省に向けて家にあるもので作っていきます🎶

 

たことじゃがいもの煮物

味付けはしょう油、酒、はちみつ、砂糖、酢です。おろししょうがチューブも4~5cmくらい入れました。あとは弱火で煮ていくだけ!!

f:id:m-mogutamoguo:20171226150530j:plain

じゃがいもに火が通ったら火を止めてフタをして置いておきます。

f:id:m-mogutamoguo:20171226150814j:plain

f:id:m-mogutamoguo:20171226174107j:plain

たこのだしをたっぷり含んだ甘じょっぱい煮汁!!

なんだか捨てるのはもったいないです。

 

たこ飯

出来上がった煮物を器に移して、残った煮汁を使って「たこ飯」を作ることにしました。ボウルを用意して、ざるを置き煮汁を流し煮汁のみにします。

f:id:m-mogutamoguo:20171226151223j:plain

今回は3合分です。お米をといで煮汁も含めて3合分より少し少ないくらいの水を入れます。たこを食べやすい大きさに切って入れます。

f:id:m-mogutamoguo:20171226151524j:plain

あとはごはんを炊くだけです!!

炊き込みモードがあれば炊き込みモードで炊いていきます♪

f:id:m-mogutamoguo:20171226173952j:plain

ごはんが炊けてから気づいたのですが、残った煮汁でたこを煮てから入れた方が、よりおいしいたこ飯になった気がします。くやしい!!でも煮汁を捨てずに生かしておいしくできたので良かったです♪

 

今日の献立

納豆

ポテトサラダ

大根の粕味噌漬け

ごはん

たことじゃがいもの煮物

豆腐と昆布のみそ汁

f:id:m-mogutamoguo:20171226174250j:plain

ちょっと炭水化物過多な献立ですね・・・ 

 

マッシュポテトリメイクポテトサラダ

ポテトサラダは残っていたマッシュポテトのリメイク料理です!

f:id:m-mogutamoguo:20171226151723j:plain

残ったマッシュポテトに刻んだパセリとゆで卵、マヨネーズ、酢を加えて混ぜました。

f:id:m-mogutamoguo:20171226151753j:plain

 

ポテサラリメイクドリア

さらにこのリメイクポテサラを使って、お昼ごはんのドリアを作りました♬

 (作り方)

冷凍ピラフをレンジで温めて、オリーブオイルを薄く塗ったオーブン対応容器に入れます。

f:id:m-mogutamoguo:20171226151835j:plain

ピラフの上にリメイクポテサラを乗せます。

f:id:m-mogutamoguo:20171226151933j:plain

ピザ用チーズとパン粉を乗せて、黒こしょうとローストガーリックを振りかけて250℃のオーブンで焼きました。

f:id:m-mogutamoguo:20171226152058j:plain

ちょっと焦げ目がつくくらいが私は好みです!!

f:id:m-mogutamoguo:20171226152201j:plain

通常のグラタンやドリアはトロっとした食感のイメージがありますが、このリメイクポテサラドリアはサクっとなりました♬

f:id:m-mogutamoguo:20171226152730j:plain

なんだかおこげも出来ていました!!

f:id:m-mogutamoguo:20171226153036j:plain

 

以前つくりおきして冷凍していたツナとごぼうのピラフを使いました。

www.mogutamoguo.com

 

読んでいただきありがとうございます💖