もぐたもぐおの夜ごはん

アラフォー妻がおうちごはんを紹介しています。

おうちパンづくり!ホームベーカリーで食パン作ってタラモトーストにしてみた(`・ω・´)

今週のお題「2018年の抱負」

いろんなパンをつくること🍞

 

はてなブログを始めてから、8カ月ほど経ちました。前から気になっていたものの、挑戦しないままになっていた「今週のお題」に参加してみました。

 

ホームベーカリーがやってきた 

私は、昨年パン教室の体験に行って以来、パン作りにはまっています。

 

自分でパン生地をこねて作る「手ごね」で作っていたのですが、我が家にパン作りの強い味方「ホームベーカリー」がやってきました。 

f:id:m-mogutamoguo:20180107194357j:plain

 

実家であまり使われていないので、以前から狙っていましたが、年末帰省した際、ついに手に入れました!!古い型のものですが、まだまだ活躍してくれそうです。

 

今年はホームベーカリーを使っていろんなパン作りに挑戦していきたいと思います。

 

まずは基本の食パンを焼いてみることにしました。

材料・分量はホームベーカリーの説明書に記載のレシピを参考にしました。

 

本当はスキムミルクとマーガリンを入れるとなっていたのですが、家にあるもので作りました。そして減塩のため塩の量を半分にしています。

 

HBで作る食パン

 (材料) 1斤分

強力粉      280g

水          190ml

砂糖                         大さじ2+1/2

塩        小さじ1/2

ドライイースト  小さじ1

バター      20g(室温に戻して柔らかくしておく)

 

作り方 

材料を用意して、パンケースに材料を入れます。 

f:id:m-mogutamoguo:20180107194443j:plain

 

※ドライイーストは水に触れないように最後に入れます。

あとはセットしてスタートボタンを押し、待つだけ・・・

 

4時間20分後

f:id:m-mogutamoguo:20180107194640j:plain

 

なかなか時間はかかりますが、なんて楽なんでしょう!!!

 

取り出してみました。

山形食パンになっています!

f:id:m-mogutamoguo:20180107194731j:plain

 

切ってみました。

外はサクっと中はフワっと出来上がりました♬

f:id:m-mogutamoguo:20180107194835j:plain

今回は、タラモサラダを作ってタラモトーストにしていただきました💛

 

タラモトースト 

(材料)

たらこ   4腹

じゃがいも 6個(小さめのもの)

バター   1カケ

マヨネーズ お好みの量

 

下準備

たらこを皮から出してほぐしておきます。

f:id:m-mogutamoguo:20180107195212j:plain

 

作り方

①じゃがいもの皮をむいて4~5等分に切り、レンジで5~6分加熱します。

f:id:m-mogutamoguo:20180107195228j:plain

 ②フォークでじゃがいもをつぶし、バターを加えてつぶしながら混ぜていきます。

f:id:m-mogutamoguo:20180107195255j:plain

f:id:m-mogutamoguo:20180107195408j:plain

 ③たらこと合わせてよく混ぜます。

f:id:m-mogutamoguo:20180107195541j:plain

 ④③をパンに塗り、お好みの量のマヨネーズをかけてトースターもしくは魚焼きグリルでこんがり焼き目がつくまで焼いて完成です♬

f:id:m-mogutamoguo:20180107195700j:plain

 ピザ用チーズを乗せて焼くのもおすすめです!!

 

残ったサラダはマヨネーズを混ぜておかずやおつまみとしてそのまま食べてもおいしいです♬味が薄いと感じた場合には、塩こしょうを加えてください。

 

焼きたてのパンは格別なおいしさです🍞

次は何パンにしようかな?!

 

読んでいただきありがとうございます💖