もぐたもぐおの夜ごはん

アラフォー妻がおうちごはんを紹介しています。

長いかぼちゃでつくりおき(・´з`・)

先月いただいた長い形をしたかぼちゃをまるごと一本使ってつくりおきをしてみます。

f:id:m-mogutamoguo:20171207143357j:plain

いつも使っているかぼちゃとは、色も形も違っています。スマホと比べるとなかなかの大きさです。重さもずっしりしています。

f:id:m-mogutamoguo:20171207143521j:plain

 

かぼちゃがまるごと1個あると、また今度にしようと後回しにして、なかなか手をつけないまま時間が経過してしまいます!しかし、やっておくとあとで自分を助けてくれるので頑張ります。

 

まずはピーラーで皮を薄くむきました。

f:id:m-mogutamoguo:20171207143553j:plain

 

 切ってみると、種とワタが入っていて普通のかぼちゃみたいです。

f:id:m-mogutamoguo:20171207143736j:plain

 

煮物用カットかぼちゃ

f:id:m-mogutamoguo:20171207144003j:plain

 

煮物にしやすい大きさに切って、生のまま保存袋に入れて冷凍します。使いたいときは調味料に入れて煮るか、調味料を入れたレンジ対応容器に入れてレンジで加熱して煮物を作ります。

 

かぼちゃペースト

f:id:m-mogutamoguo:20171207144304j:plain

 

2~3㎝大くらいに切ったかぼちゃをレンジ対応容器に入れてラップをかけ(もしくはシリコンスチーマーを使用)5分程度すぐにつぶせる柔らかさになるまでレンジで加熱します。マッシャーもしくはフォークでよくつぶします。

 

バターと牛乳をお好みの量加えてペースト状になるまで混ぜ、保存袋に入れて冷凍します。

 

f:id:m-mogutamoguo:20171207145911j:plain

f:id:m-mogutamoguo:20171207145940j:plain

 

使いたい時には解凍し、牛乳を入れて温めて塩こしょうで味を整えれば、かぼちゃスープの出来上がりです。

 

カボチャサラダ

加熱してつぶしたかぼちゃに、マヨネーズとヨーグルトを入れて混ぜ、塩こしょうを入れて味を調えたら完成です♬

f:id:m-mogutamoguo:20171207145116j:plain

 

かぼちゃだんご

f:id:m-mogutamoguo:20171207145240j:plain

 

加熱してつぶしたかぼちゃを冷ましてから、片栗粉を入れてよく混ぜます。片栗粉の量が少ないほどかぼちゃの味や食感が残り、多いほど餅っぽくなります。今回は、餅っぽくしたかったのでかぼちゃと同量程度の片栗粉を入れました。

f:id:m-mogutamoguo:20171207150247j:plain

 

ポリ袋に入れて混ぜると手が汚れなくて楽です。

f:id:m-mogutamoguo:20171207150400j:plain

 

以前も作り方を紹介していますが、棒状にして冷凍していました。

今回はおしるこかぜんざいに入れたい!!と思い小さくまるめて保存袋に入れて冷凍します。お味噌汁にいれてもおいしいかも♪

 

※お湯でゆでてから使うことをおすすめします。

 

かぼちゃのカスタードクリーム

材料

つぶしたかぼちゃ 100~150g

卵        1個

砂糖       1/4カップ

牛乳       1カップ

小麦粉      大さじ2杯

もしあればバニラエッセンス 数滴

 作り方

①卵、砂糖、牛乳を混ぜてから小鍋に入れ、弱火で加熱します。

f:id:m-mogutamoguo:20171207150753j:plain

②木べらで混ぜながら様子を見ます。

f:id:m-mogutamoguo:20171207150842j:plain

③とろみがついてきたら、かぼちゃを加えてよく混ぜます。

f:id:m-mogutamoguo:20171207151059j:plain

④もったりしてきたら、火を止めてバニラエッセンスを加えて混ぜます。よりなめらかな舌触りにしたいときには、うらごしをします。

f:id:m-mogutamoguo:20171207151243j:plain

容器に入れて粗熱をとったら、冷蔵庫で保管します。

f:id:m-mogutamoguo:20171207151421j:plain

 

手作りパンに入れるのはもちろんですが、トーストに塗ってもおいしそうです🍞

かぼちゃの量が多いほどかぼちゃ感が強まるので、お好みで調整してください。

 

長いかぼちゃを使っていますが、もちろん普通のかぼちゃも同じようにつくりおきできます。少しでも参考になれば幸いです!

 

読んでいただきありがとうございます💖